※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体外受精をする友人に話すのは当たり前。親との意見対立に悩んでいる。話してよかったか迷っている。

体外受精をされてる皆さん、極々仲のいい友達に体外受精をしたこと、することを話していますか?
私は昔からのごく限られた親友3人には話をしました。1人は姉妹が不妊、もう1人は男性不妊、もう1人は長年授からなかった子ということでやはり話しの流れで私のことも話す機会がありました。そのことを実母が知り「そこまでいう必要はないんじゃないか。適当に人工授精で妊娠したって言ってもバレないんだから。」と言われ少し口論になりました。でも正直、親に話せないようなことを今まで話してきた友人です。親子だったら対立するような内容もお互いたくさん話してきた親友たちです。だから話さないっていう選択肢はありませんでした。実際、採卵にあたってとても応援してくれていて心強かったんです。
でも、これを客観的に聞いてどう思いますか?やはり私はバカ正直に話さない方が良かったのでしょうか。

コメント

雷注意

なんで言っちゃダメなのかよく分からないんですけど…
人工授精はOKで体外受精はダメなんですか??

体外受精って別に恥ずかしいことじゃないので私は聞かれれば誰にでもしゃべりますよ。笑
もちろん友人も知ってます♫

  • ママリ

    ママリ

    そうですやね!私もなんでダメなの?って思いました。今のところは限られた子たちだけですが、上手くいったら「体外で出来たんだよ」って言うと思います👀
    母は、我が家が男性不妊だから主人のメンツのこととか、周りに誰も体外受精を受けた人がいないのにわざわざ言うことない…という昔ながらの固い考えなんだと思います。
    でも、そう言ってもらって安心しました😊✨堂々としてたいと思います✨

    • 11月29日
キューピー

実際に話しをして友人3人も治療の事を理解して応援してくれているのであれば話しても良かったと思いますよ!治療の事を話して心無い言葉を言われたりしたら話さなかったらよかったって後悔してしまうけど、話してyuyunさんは心強かったんだったら良かったと思います!

  • ママリ

    ママリ

    分かってもらえそうな子に話をしたつもりです。みんな何かしらあって、授かるった奇跡だねって話をしてたので。話して良かったって思います!
    改めてそう言ってもらって安心しました✨ありがとうございます😊

    • 11月29日
deleted user

私は逆に親には話さず、というか安定期まで妊娠を話しませんでした。
友人には元々隠し事はしたくないタイプですし、体外を恥ずかしいとも思ってないので、それほど仲良くない子にも話してました🍀

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。私も実は親には話さずに出来たら言おうくらいに思ってたんですが、麻酔を使う関係でお迎えをお願いせざるを得ない状況になってしまって…。友達には隠し事したくないって気持ち分かります✨もし出来たら他の人にも言うと思います!決して恥ずかしいことではないので。それでいいですよね☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月29日
nymph

ドラマだからかもしれませんが、深キョンの不妊のドラマでも、深キョンのお母さんが体外を反対してもしたよね💦
体外受精でできた子って周りに言われたらどうするの?
みたいな💦
深キョンも私もどう授かろうがなんとも思わないですが、
親だからというより世代間のギャップがあるかもしれませんしね💦
親世代は人工も体外もまだ普及してない頃、"試験管ベビー"と言われていた時代なだけに、詳しいことを知る前にその言葉からのイメージが強く根付いちゃってるような🤔

主様の気持ちもわかりますし、お母様がそう思ってしまう背景も少しわかります🍀

話はずれてしまいますが、そうなんでも話せる友達がいることはyuyunさまが溜め込まずにすみ、お母さまとしては今はそう思えなくてもなんだかんだ安心というか幸せに感じると思いますよ☺️😊
娘も1人じゃない、みたいな🍀💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。やはり試験管ベビーの話はしてましたね。母も30年前は産婦人科にいたので「医学はこんなに進んでるんやね」と体外受精についてどうこう言っているわけではないんですが、やはり周りの目が気になるんでしょうね。他の子は普通に妊娠してるのに自分の子は体外受精をしなければならないというのも気がかりなんだと思います。
    そうですね、こうやって落ち着いて体外受精の話が出来るのも不安定な時期を主人や友達に支えてもらったお陰でもあります✨なんだかんだ移植は楽しみなようですし、無事妊娠して産まれたらそんなこともどうでも良くなるかもしれませんね☺️暖かいお言葉ありがとうございます✨

    • 11月29日
こにこね

私は強く求められれば言いますが、自分から言おうとはしてないです。

東京だとわかりませんが、地方都市では体外受精したことなどあっという間に広まってしまいます。
私が妊娠した時、私の友達が知らない人同士で私のことを話していたのを聞いたと連絡がありました。まだ安定期でなくあまり人に話していない時です。ゾッとしました。

頭のやばい系の人がネットかなんかの架空の情報を信じているってことも多いです。体外受精した子はこうなってしまう!知能が引く!こんなに不幸!などと、おかしな情報を持って将来、自分の娘に突撃することも考えられます。
これは特に私の環境が特別なのではありません。体外受精した人でよくよく考えれば誰にでもこの可能性があることはわかるかと思います。人の噂というものは大抵の人が思っているよりも残酷で嘘だらけです。

重い秘密を共有させることは相手にエネルギーを使わせることでもあります。何十年後かにぽろっと友達が誰かに話してしまったことがわけのわからない形で多数に広まることもあり得ます。その時に自分の子どもを10
0パーセント守れるか?と言ったら微妙なんですよね。
あとは話すことのメリットも感じられないです…

が、ご本人が話した意味がある、というのであれば、それはそれで真実なのだと思います。
結局は自分の責任ですし、私のように率先して話さない方針の人がいるからと言ってあまり悩んでも仕方ないかと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そういう風に思う方もおられるんですね。参考になりました。

    • 11月29日