※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

風疹の抗体検査で64倍だったが、予防接種が再度オススメされた。妊娠を考えるなら再接種が良いかも。

風疹について質問です!!
1人目妊娠時に16倍しかなく、
出産後(昨年の8月)に予防接種をしました。
そろそろ2人目が欲しいなと思い、
念のため風疹の抗体検査をしました。
検査結果は64倍だったのですが、予防接種をオススメしますと通達がきました^^;
64倍は低い数値なのでしょうか?
主人は2ヶ月前にMRの予防接種をしています。
まさか私も予防接種を勧められると思わなかったのでビックリしています😭

でも、風疹は流行中ですし
妊娠した時のことを考えると
もう1回接種した方がいいのでしょうか…

コメント

かめ

こんにちは!
風疹の抗体64倍なら追加で受けなくていいと思います^ ^
妊娠希望、妊婦は16倍以下は不十分とされてるみたいですね!
クリニックで書いてありました🙌

  • ぴー

    ぴー

    こんばんは!
    クリニックに書いてあったんですね〜😭
    一安心です☺️
    ありがとうございました!!

    • 11月29日
  • かめ

    かめ

    そうなんです!今日行った産婦人科のクリニックでみました😊

    あと抗体検査の結果の紙にも妊娠を望む方は32以上で大丈夫という記載もありました🙌

    • 11月29日
オムライス

心配でしたら予防接種するに越したことないと思います。
ただ、64倍は低い数値ではなさそうな気がします。

ちなみに私は32倍でしたが、先生から抗体あるから大丈夫だね、子どもが風疹にかかれば32倍だと移るから注意してねとは言われました😅

  • ぴー

    ぴー

    やっぱり64倍は低くないですよね💦
    32倍だと子どもからうつる可能性があるんですか😭
    数値に限らず手洗いうがい予防出来ることはした方が良さそうですね🍀

    • 11月29日
チャーミー

私は1人目の妊婦健診で検査してもらったとき最低ギリギリラインだったので1人目産んで入院中に打ってもらいました🤗

  • ぴー

    ぴー

    私もです、
    前回出産後、接種したのですが…
    思ったより数値が高くなくショックです💦

    • 11月29日
たふ

64なら大丈夫かな❔と思います✨
主人が検査したら16でギリギリと言われ打ちましたよー☺
ちなみに私は8です(笑)産んでから打つ予定です❗

  • ぴー

    ぴー

    8ですか😭
    そうなると出産後に打った方が良さそうですね✊
    念のため明日確認してみようかと思います!

    • 11月29日