※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり(°▽°)
妊娠・出産

逆子で帝王切開予約したが、自然分娩の悔しさ。手術怖くて不安。原因は私側?赤ちゃんの個性?治らないか心配。

逆子が治らず……
来週帝王切開の予約を入れてきました。
七ヶ月ごろからずっと逆子で、ついに臨月を迎えてしまいました。。
同じように逆子が治らず帝王切開での出産をした方、また、手術前に赤ちゃんが回転した!なんていう方いますか?

正直、このまんま治らずに、自然分娩出来ないことが悔しいです。
陣痛がなくていい、予定が立てやすいなどメリットもあるかもしれないけどやっぱり下から産んだほうが感動もひとしおなんだろうなぁって凹んでます。
あと単純に手術が怖い、入院が長いのも嫌です。

もう治らないんですかね(´・ω・`)?
私側に原因があるのか……それとも赤ちゃんの個性でしょうか?

コメント

はなか

臍の緒が短すぎたり、巻きついていたりするなど、色々な要因で逆子治らない場合もあるらしいですよ〜
ちなみに私は37週で逆子治りました。それまで逆子と正常位を繰り返していたので、のりさんのケースとはまた違うかもですが。。
また、私は逆子せっかく治ったのですが別の原因で帝王切開することになりました。
本当は経膣分娩したかったし、手術は怖いし・・・ですが、赤ちゃんの安全を一番に考えた結果なんだから、と思えば勇気が湧いてきました❤️

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

37週で戻ることもあるんですね!!
    少し元気もらいました(笑)
    そうですね、赤ちゃんにとって一番安全なら!!勇気わいてきた!
    頑張ります!!

• 1月19日
わかか

こんばんは☆

私も予定帝王切開でした(^^)
逆子も何度かなってギリギリで治りましたが、そもそも骨盤が狭くて赤ちゃんが下から産めないという理由で帝王切開になりました…😁💦笑

自然分娩したい!という思いだったのに帝王切開となると、不安だったりいろんな気持ちが出てきますょね。

コウノドリでもやっていましたが…
出産は誰のためですか?
下から産めないと赤ちゃんは愛おしく感じませんか?

私は理由が理由で納得せざるを得ませんでしたが、赤ちゃんが無事に、元気よく産まれる事が1番だと思います‼︎
帝王切開も立派な出産です!
確かに陣痛経験しないし、痛みを感じずあっという間なので産んだ実感はないかもしれませんが、赤ちゃんをこの世に生み出す!という理由で手術台にのぼり、自分のお腹を切り、命を生み出すんですよ(^^)?
自分の体に大きな傷を作ってまで命を生み出すなんて素晴らしくないですか?☆
私は自分の手術跡をみるたびに誇りに思います!

術後は痛みはありますが、痛み止め飲めば大丈夫だし、意外と乗り越えられるものです☆
↑人によるかもですが💦

あと、日にちが決まってるので、家族みんなが予定を空け病院に来てくれました。みーんなに産まれてくるのを待たれて、抱っこされて…(^^)
とてもいいですょ♡

私でよければいろいろお話聞きますし、わかる範囲で経験したことなどお話しします(^^)♪

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

コメントみて、うるうるきちゃいました(;_;)
    とても背中を押してくれるお言葉ありがとうございます。
    コウノドリみていましたが、帝王切開のシーンはあまりに冷静に事が運びすぎてて、なんかピンと来ず……
    でも、傷跡を誇りに思うと言う言葉を聞いて私もそういえる強い母親になりたいと心から思いました!
    なんだか覚悟が出来てきました!!
    本当にありがとうございます!!!

• 1月19日
  • わかか

わかか

ベストアンサーありがとうございます♡

よかったです(o^^o)
    ウザがられたらどうしようかと…笑💦💦

帝王切開、正直怖かったです(*_*)
    でも、先生方はプロですから、まな板の上の鯉じゃないですけど、任せるしかないです☆

強い母だなんて😵💨
    泣き虫でまだまだ未熟な母親です(._.)
    こんな私でも耐えられたから大丈夫‼︎
    素敵な出産ができるよう願っていますね♡
    何かあれば、いつでも連絡ください(o^^o)

• 1月19日
  • のり(°▽°)

のり(°▽°)

ウザいだなんてとんでもないです!!
    勇気の貰えるコメントに感動してしまいました!!
    まな板の上の鯉、まさにその通り(笑)
    相手はプロ集団ですもんね!安心して身を任せてみます!
    はい!!心強いお言葉ありがとうございます(о´∀`о)☆

• 1月19日
ピグミー

あたしも1度も逆子が治らないまま帝王切開でした!
帝王切開は普通分娩にくらべて母体は10倍のリスク、子どもは10倍安全って何かで見ました!
子どもは普通分娩よりも安全にうまれてくれますよ♡あと子どもが大きくなってからここから生まれてきたんだよ!って傷跡みせたりもできますよ♡母子ともに無事出産が終わりますように♡

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

私と同じ方がいた~!!!!
    本当に一度も頭位にならず……頑固な子です(笑)
    10倍安全とは初耳です!!
    それなら、赤ちゃんのために頑張れそうです!!
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月19日
みかん

逆子で帝王切開になりました~!一度だけ逆子が治ったんですけど、また逆子になってしまい(--;)
助産師さんには入院当日に治った人もいるから~!と励まされましたが治りませんでした(^^;)

娘はヘソの緒をストールのように軽く首に巻いていたので逆子のままで良かったと思いました~♪
手術、怖いとは思いますが終われば赤ちゃんに会えますよ!!
頑張ってください!

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

入院当日に治る方もやっぱりいるんですね~。そうなるといいなあとおもいますが、多分治らないだろうなあ(笑)
    臍の緒の問題もあるかもしれないので、覚悟決めて頑張ります!!
    早く会いたいです(*´-`)

• 1月19日
チロ0384

はじめまして(・∀・)只今39週3日です。他人事に思えずコメントさせていただきます。
ずっと逆子だったのが治ったと思いきや年末にまた逆子になり、その後帝王切開の予約も入れたのですが、予定の一週間前の検診で頭下に戻って今は陣痛待ちです。
逆子体操も意味ないよと言われ、仕方ないのかなと思っていたのですが、助産師さんが教えてくれた方法をやってみたら戻ってくれました!

腹帯せずにリラックスできる格好(パジャマ)で四つん這い→お尻を左右に振る(50回くらい)→医師から勧められてる方を下にして寝る(私は右下でした)

これをやって、後は胎動を気にしていたらいつの間にか戻ってました。後は言い聞かせを。

へその緒が絡まってしまったりして動けず逆子のままの場合もありますが、きっと赤ちゃんにとってその体勢が心地良いんですよね。

でもやはり治ってほしいという気持ちも分かるので!治りますように、祈っております。

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

私の通う産院も、逆子体操は医学的根拠がなく妊婦のストレスになる場合があるから指導してないと言われたので、戻るだろうとのんびり構えてたらついに臨月です。。
    助産師さんにも左をしたにして寝てみてねと言われそうしてきました、言い聞かせもしてきましたが、駄目ですね(笑)
    赤ちゃんの好きな体勢なんだと思って、覚悟決めておきます!!

• 1月19日
せっか

30週からずっと逆子ちゃん。
単臀位とのことだったので下から計画分娩により産むことに決め、昨日の健診後から入院しました!昨日の健診では不全複臀位・・・
しかし、なぜか今朝の診察で逆子が治っていました!
夕方でもそのまま頭が下だったので退院してきました(笑)

体操とか何もせず、ただただ話しかけるくらいしかしてません。
ギリギリまで何が起こるかわかりませんよ!滅多にあることではないですが、赤ちゃんを信じてみましょ!
逆子のままだったら、その子にとってそれが居心地いいってことですよ(^^)

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

入院してから治ったケースもあるんですね!!!
    少し希望もみえてきました。
    体操もしてないとのことなので、本当にその子の気分なのかな(笑)
    無事に自然分娩できるといいですね☆

• 1月19日
ちきちきちき

私も逆子で帝王切開で出産しました☺
先生曰く、最初からずっと逆子だったみたいです😁💦戻る子は戻るし戻らない子は戻らないからなー。体操もしたければしなさいね❗という先生でした😅
まさか自分が帝王切開?と泣いたこともあったし体操も毎日してました‼当日まで不安で不安で、、、
でも今は帝王切開でもよかったと思ってます☺
我が子との対面は感動しました😭✨麻酔きれるとやっぱりかなり痛いですがそんなのふっとぶくらい可愛くて母性が溢れでます😁💕💕
入院が長かったおかげでおっぱい上手に飲めない赤ちゃんでしたが毎日何度も看護師さんに手伝ってもらい退院の頃やっと飲めるようになりました。もし早い退院だったら諦めてしまってたと思います😁💦

逆子は誰も悪くないし悪いことではありません😌今では痛みに弱い私にはこっちの方がよかったと、赤ちゃんがそうしてくれたと思うようになりました😁😁
同じ日に陣痛来てから赤ちゃんが大きすぎて急に帝王切開になった方がいました‼出産はギリギリまでわかりません☺どんな産み方でも育児が始まればいい思い出になります☺💕
応援しています✨同じ境遇で思わずコメントしました☺長々とすみません😣💦

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

まったく同じ境遇ですね!!
    私も、逆子のまんま出産するのは5%と聞いていたのでまさか自分がその中に入るわけないなーと構えてたらもう臨月で信じられません(笑)
    なるほど、痛みに弱いママを思ってのことだったのかもですね(*´-`)
    私も重度の痔持ち(笑)なので、もしかしたら赤ちゃんがお尻を守ろうとしてるかな?!(笑)
    コメントみて勇気わいてきました、ありがとうございます!!!

• 1月19日
わわん

私は、横位の逆子で筋腫もあるので下には下がれないだろうと言われて帝王切開の予約してました。筋腫もあるし、逆子体操も不用と言われていて(;^_^Aでも、入院の前の週に逆子なおったうえに、下がる事ができて、予約キャンセルし普通分娩になりましたよ!
なので、まだ諦めないでくださいね^ ^

私は、旦那にも休みとってもらったり、スケジュールを立ててたのに慌てましたが>_<
自然分娩できたので、立ち会い希望の上のお姉ちゃんが喜んで立ち会い出来ましたよ^ ^ひいてましたけど(゚o゚;;笑

出産、頑張ってくださいね!

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

なるほど、入院の前の週に治るというパターンもやはりあるんですね(*´-`)
    無事に自然分娩ができてよかったですね!私もまだ希望は捨てません!!
    でも同時に覚悟も決めておきます!!(笑)
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • わわん

わわん

そうですね。覚悟と希望で希望を大きく持ってください!^ ^

• 1月19日
あゆあゆちん

わたしも32wで逆子チヤンになりました。結局臨月まで逆子チヤンで今日から入院の明後日帝王切開ですよ(ゝω・)痛みに弱いのでコワイですけどお互いに頑張ってうみましよう(*゜▽゜)ノ(*゜▽゜)ノ

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

32週で逆子になる方もいるんですね!
    私も注射レベルで痛いの大嫌いですが(笑)、お互いに愛しの赤ちゃんに会うため頑張りましょうね☆

• 1月19日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

はあい😊💝💝💝

• 1月19日
かおりーたん

私は夫婦喧嘩でもうおろす?そんな事言われてまで産めない!!とか話していたからか?分かりませんが逆子になってしまい。
直らず帝王切開になってしまいました😭
やはり下から産みたいですよね😣
左を下にして寝たら治るかも?ですよ!
生まれた感動は帝王切開でも私は変わりませんでした(●´ω`●)
元気で泣かないと不安ですし。
産んだ達成感もありました!
切って出しただけとか言われますけど傷は一生残るし勲章です!
何より無事に生まれることが大事です✨

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

夫婦の喧嘩には赤ちゃんも敏感って言いますもんね( ;∀;)
    私は右を下にして寝てみてねと言われました!が、治らず。(笑)
    やはり感動は変わらないのですね☆
    それを聞いて安心、そして楽しみにもなってきました!!
    私も傷跡を誇りに思うことにします!!!!

• 1月19日
  • かおりーたん

かおりーたん

言いますよね😱
    結果私は離婚しましたが(笑)
    向きやっぱりあるんですね(^^;
    変わらないですよ(o^^o)
    我が子は可愛いです😁💕
    誇りに思ってください!
    自分で手術台乗るの結構ドキドキします😅笑

• 1月20日
  • のり(°▽°)

のり(°▽°)

そうだったのですね(´・ω・`)
    でも、お母さんがいれば大丈夫です(*´-`)
    10ヶ月お腹で育てた子供……早く会いたいです。
    手術台ドラマでしかみたことないので今からドキドキですが、頑張ってきます!!!(о´∀`о)

• 1月20日
  • かおりーたん

かおりーたん

再婚しましたけどね(笑)
    そうですよね(≧◡≦)
    大事に育てた子会いたいですよね(*´з`*)
    手術台TVのまんまでした!笑

• 1月20日
☆エルモ☆

私も逆子一度も治らず帝王切開しました。
手術の日まで戻ってくれーと思っていましたが先生から
今逆子が治ってもまた戻る可能性があるから陣痛が来る前に出した方が安全ですよとすすめられましたf^_^;

でも戻ってくれると信じたいですよね(*Ü*)
頑張ってください!!

yomogi_mama

お気持ち分かります( ˙-˙ )

私も頑固な逆子ちゃんで
1/18に帝王切開で
出産しました☻!

女に産まれたからには
陣痛を経験したい気持ちあり
なんで5%に入ったの?とか
下で胎動を感じる度に
イライラしちゃったり…
本当に悩んでました。

結局へその緒を
巻いてる訳でもなく
子宮にも羊水にも問題なし。

単純に逆子の
居心地が良かったみたいです♩

でも本当に
産声を聞いた瞬間
そんな事どうでも良くなります!

縫合されてる間
なんで逆子なの?って
思ってごめんね。
無事に産まれてくれて
本当にありがとう❤︎って
涙が止まりませんでした…。

結果的には
麻酔や痛み止めもあり
痛みもあまりなく
帝王切開で良かった○°
って思ってますよ( ˇᴗˇ)。o*

傷の痛みも
強い筋肉痛って感じですし
赤ちゃん抱っこしたら
痛みなんか無くなります♡

帝王切開でも経膣分娩でも
立派なお産です♡
先に痛いか後に痛いか☻

案ずるより産むが易し!
本当にその通りでした❤︎

ただまだ日にちもあります❣
残り少ない妊婦生活
のんびり過ごして下さい♡

無事に元気な赤ちゃんに
会えることを
祈ってます(❁´◡`❁)✦ฺ

長々と失礼しました。

• のり(°▽°)

のり(°▽°)

まず、ご出産おめでとうございます☆
    本当に私と同じ心境でびっくりです、私もおしりの方で胎動感じるとイライラしてしまうときがあり……お腹の中の赤ちゃんと少し喧嘩しました(笑)
    私もやっぱり陣痛、経験したかったけれど、、
    みなさんの意見聞いていて、帝王切開に向けての気持ちがかなり前向きになりました(*´-`)
    今では早く会いたいです!!
    元気な赤ちゃん産んできます、ありがとうございました(о´∀`о)!

• 1月20日
  • yomogi_mama

yomogi_mama

ありがとうございます❣

私もお腹の赤ちゃんと
    喧嘩してました(笑)

ままのいう事
    どうして聞けないの?
    もう産んであげないよ!って(笑)

陣痛は赤ちゃんに会うために
    痛みに耐えますが
    帝王切開だったら
    赤ちゃんに会ってからの
    痛みですからね☻♡

ご褒美先にもらえるんですよ❤︎
    痛いのなんてへっちゃらです♩

でもやっぱり!
    まだ時間もありますし
    逆子治って欲しいのが
    本音ですよね( ˇᴗˇ)。o*

のり(°▽°)さんべびちゃーん!
    本当は頭下なんだよー!
    ぐるんしてねー!!!

• 1月20日
  • のり(°▽°)

のり(°▽°)

そうそう、頭は下だってなんでわからないの!!!って喧嘩(笑)
    そうですね、まだ数日あるので希望も捨てずにいようとおもいます(*´-`)
    帝王切開でも、ご褒美先に貰えるって言葉胸に、堂々と行ってきますね☆
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月20日