※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義弟に40万貸すべきか相談中です。

皆さん、家族にお金を貸してほしいと言われたら、どの程度貸しますか?
もしくは、家族であろうと貸さないですか??

主人が義弟に、40万貸してほしいと言われました。
義弟は27歳の社会人です!
実家に住んでたのですが、これから一人暮らしをする為、初期費用に使うそうです。

義弟はしっかり稼いでいるのですが、義父にお金を貸している為、現在お金がないそうです(^^;

なので、義父が義弟にお金を返せば良い話なのですが・・余裕がなく難しいそうです。

うちの貯金は300万ほどあります。
皆さんなら義弟に40万貸しますか?

コメント

m

わたしなら貸さないです。

ちびた

「今回限り」という事と、きちんと借用書を書かせて、返済計画を立てた上で貸します。
本来40万貯めてから出れば?とは思いますが。

のんびりのんたん

貸さないです😅
返ってこないつもりなら貸してもいいと思います😃

®️

40万は大きいですね💦
兄弟間での信頼があれば、いいのかなと思います。
あとは義弟さんの性格や態度などで判断します。
お義父さんはお金返せない状況なんでしょうね…
私なら頭っから貸さない!とはならないかなと思います。

みー

ちゃんと借用書書いて、返済は毎月いくらにするのか決めてなら貸します。
ただ、一人暮らしの初期費用ってことなら、自分で貯めてからでも出来るはずなので、急いでする特別な事情がないのなら、貸さないかもしれません。

anemone❁.。.:*✲

貸さないです。あげますね。貸し借りはしないですm(_ _)m

おってい

絶対貸しません!
あげるつもりならいいと思いますが、お金は人間関係こじれてしまいますよ(><)
そもそも人に借りてまでしなきゃいけない一人暮らしってあるのか?と思いますし、独身ならそれくらいすぐ貯めれるだろうに自分で貯めろよ…と思ってしまいますなった(><)

いくら貯金があろうと1000円単位なら貸しますが、万まで行くと貸さないです!病気で入院したとか命にかかわるなら貸しますが…

一人暮らしするのに借金から始めたら生活できないですよー!
しっかり稼いでるなら借金返してるつもりで貯金してから一人暮らししなさいって感じですね。

でも親戚にお金貸してと言うのはなかなか限界なのかもしれませんね。
普通は恥ずかしくて言えないです。
しっかり事情を聞いてお考えください😂

ととこ。

貸さないですね(;゚∀゚)
ただ、貯金がない理由が納得がいって義弟さんの人となりによってはあげるつもりで本人の言い値の半分までは援助してもかまいません。

それでも気前よく出すのは敷金礼金とか家賃、次の給料日までの最低限の生活費くらいの援助で家具家電は身の丈にあった生活しろって思いますけどね(;゚∀゚)

• ととこ。

ととこ。

結婚祝いは別なのでそこまでするなら最初から貸さないでいいと思います(;゚∀゚)

真面目な方なようですし返ってきたらラッキーでいいのでは?

• 11月29日
ぽんこ

お恥ずかしい話、実家は借金が多いので父から時々貸してほしいと頼まれます。
多いときは20〜30万、少ないと3万とかです。
貸してほしい、必ず返すからと言われますが、返ってくることはあまりありません。
なので、返ってこないだろうと思いつつ渡します。
多分今までで100万以上はあげてるような気がします。

お金の貸し借りはしたくないですが、実父なのでなかなかきっぱり断れません……。

yuma

貸さないです。
理由が引越し資金だからです💧そんなの貯めてから引っ越せばいいと思います💦
他に治療費とか仕方の無いものならば別です。

さち

難しいですね・・
その弟さんは義父にいくら貸したかにもよるかなー。のりさんの家庭からも義父に援助しなくてはいけなかったかもしれませんしね💦

今すぐ一人暮らししなきゃいけない理由があるなら聞いて、それに納得できれば貸しますかね。ただ返ってこなくても仕方ないと思って渡す方が良いですね。

貸さないです😅
返してくれる見込みがあっても
お金の関係なので
「いつ返してくれるの?」とかいちいち聞くのが嫌なので
最初から貸すつもりはありません😫

そもそも
実家に住んでいたのに貯金がないとか
よっぽどお金の使い方荒いような気がします

貸しはしないですが
数万円ならあげるかもしれません😫

YU0123

旦那さんが弟に貸したいと思うなら、この際あげます!それか結婚祝いの前渡しにでもしとくかな?笑 とりあえず返済の督促とかしたく無いし、今回限りであげる覚悟で渡します!

あい

家族であろうと貸さないですね💦

なっちゃん

貸さないです😅
まず、自分で初期費用を貯めてからでるのをすすめます。
家族であろうと借りると言うことは借金して独り暮らしってことですから😅
その状況でお金を返してくれる保証はないですよね?
返ってこないで大丈夫なら貸しますが兄弟だからこそ、そんな甘い考えはだめと知らせてあげるべきだと思いますよ😅
義父が返してくれない…親子だから弟もお兄さんに返さず、結局義父に貸してるお金が返って来なければ返せない、返してほしければ義父にもらってとかいわれそうですね!

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
重ね重ね相談していいですか😣?

義弟はとても良い方で仕事に対しても真面目で、
義父に貸さなければかなりの貯金があったハズなので、
できれば貸してあげたいと思ってます。

おそらく実家に住み続けると、
毎月実家に入れてるお金+毎月義父に貸してほしいと言われて貯金が増えず、
その状況から抜け出すために実家を出るのだと思います(^^;

お金が返ってこない前提にあげるつもりで貸し、返ってきたらラッキーくらいの気持ちでいるか、

コメントのアドバイスを元に、
まだ予定はありませんが結婚祝いの前渡しにしておいて、
いざ結婚する時にお金が返ってきてなかったら、その時は結婚祝いのお金は渡さない、
というのはどう思いますか?

yuma

なるほど🤔
、、、って、でもそんなに結婚お祝いって渡すんですか?
もしきちんと返ってきたらいざ結婚します!というときのお祝い金額に困らないですか??
あの時前祝いで40万円にしたのに、返ってきたら10万円かぁ〜とか😅
ご夫婦2人が貸したいと思うなら借用書を作り貸してあげればいいと思います。ただし、もうお父さんへはお金を貸さないと約束をして。

なっちゃん

う~ん、結婚祝いはまた別の話じゃないですか?
弟だけならあれですが結婚するとなるとお嫁さん側もいるのでこの事でご祝儀がないと弟さんの立場がなくなりお嫁さん側からしたらそれとこれとは…って思われそうですが…💦
義父と一緒に住んでて今お金を入れていて更に貸してる状況で出て義父は、これからどうするのでしょう?
家を出た所で貸してくれとくるのでは?
一緒に住んでても断れば良いだけの話だし家を出て貸してくれなくなり消費者金融とかで借りてきたらもっと大変になるかと。
家を出るとかの前にお兄さんであるのりさんの旦那さんがお父さんにしっかり話して何にそんなにお金がかかるのか弟からお金をまきあげるなときつく言ってもらった方が良いと思います❗
のりさんの旦那さんには貸してといわれないんですか?

ちびた

結婚祝いは奥さんも関わってくるから、別件かと思います😅
「前にこんな事あったから、兄からのお祝いなしね!」って言われたらかなり印象悪いので💦
私の実家もそんな感じだったので、それならさっさと出してあげたいですね😢

とはいえ「あげる!」っていうのもなんだかなぁって思うので・・・
普通に返させるのがいいかと思います。

あい

どうしてもと言うならあげるつもりで貸しますね。
40万はかなりの大金ですしね…
ご家庭で色々事情があるのは分かりますが😓
始めはちゃんと返済してても後に返済が滞る事もよくあると聞きますのでそこはご主人ともよく相談なさってからが良いかなと思います。
(ご主人と弟さんが不仲になるのも嫌でしょうし…)

他の方も仰ってるように結婚祝とはまた別だと思います。

私なら貸さないです。結婚祝いも別なので前借りにはしません。社会人でしっかり働いているなら、40万円くらい数ヶ月で貯まると思うし、ボーナスが出る会社ならボーナスで貯められると思うので。一度貸す(あげる)と今後もアテにされると思うし、兄弟間のお金のやりとりはトラブルにつながりかねないからです。

ただ夫側の話なので、最終判断はお夫に委ねると思います。

さち

義父にかなりの額を貸してたなら、やはりそれはのりさんのご家庭が援助する分もあったはずなので、40万貸します。なんなら、あげます。
このまま実家にいると自分の生活がままならないと思って出るのかな?と。ただそうなると、義父が生活できるのか疑問が出てきますが・・・

また結婚祝いは、わたしも別の話だと思うので、結婚祝いにするというくらいなら絶縁した方が良いと思います。

クッキーつくったよー

兄弟だからこそ貸さないです💦身内だという甘えが互いに出そうなので…
どうしてもというなら、40万を手切れ金にしてもう会わないです💦