※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。妊娠中や出産後、母の対応に不満があります。自分がおかしいのか、母が正しいのか迷っています。

実母が大嫌いです
妊娠したことを伝えた時は「まだ袋が見えただけでしょう?親戚にはまだ言わないでね」とか
旦那が夜勤仕事してるので陣痛来たとき電話してもいい?と聞いたら「救急車でも呼べば?陣痛くらい大したことないわよ」と、でも「旦那さんだって仕事してるんだから迷惑かけるじゃないよ」とか
旦那の実家が遠方なのですが、わたしが誘発分娩で入院する日にさえ旦那の地元にはいつ帰るの?(そんな話してないのにいきなり)とか
で、赤ちゃんが産まれたらかわいい。って
家に来れば寝てる赤ちゃんを起こして抱っこして邪魔するだけ。
妊娠中から出産後も何一つお世話になってません。

去年母が入院した時は毎日病院行ってお世話もしました。でもあーしたこーしたとは言ったことありません。
この間喧嘩になって妊娠中に言われた事許せないと言ったら「そんな事を覚えてるなんてあんたもまだまだ子供ね」って
わたしがおかしいのですか?母が正しいのですか?
今まで嫌なことあったって忘れて仲良くしてたけどわたしも母親になって何も頼ることのできない母にすがりつく必要ない気がして、、、

コメント

🌶

なんか実母にそれを言われるのは
本当に心が痛いです...
妊娠中も出産のことなど
不安になるから相談したいですよね😔

覚えているから子供というか
それは人それぞれで私も
言われたことされたこと
かなり覚えてる方です😫💦

• りっ

りっ

生きてれば親子なんて嫌な時もあるって親子だからまた仲直りするって今まではやってきたんですけどね、、、
    妊娠中や出産の時に母親に言われたくないことですよね😢

• 11月28日
  • 🌶

🌶

いろんなお母さんがいると思うので
    なんとも言えないですが私は
    厳しく言うことは言うけど
    不安な時困った時は寄り添って
    くれたり案をくれたり
    そういうお母さんになりたいって
    言う理想ですが私のお母さんも
    そんな感じなのでね😭

相談しにくいですね😭

• 11月29日

同じ母親とは思えない言動ですね💦
袋が見えただけでしょって
私はそれですら安心したし嬉しいことだと思ってました😥

• りっ

りっ

ほんとですよ😣電話切って泣いて隣にいた旦那さんに慰めてもらったことも忘れないですもん😢

• 11月28日
ぷりん

りっさんおかしくないですよ💦
あたしだったらそんな実母絶対に連絡とらないし、何があってもほっときます(ヾ(´・ω・`)

• りっ

りっ

ですよね、😢もういい加減我慢の限界というか、、、

• 11月28日
Cocoa

私も実母が嫌いです。同じ感じで過去の話をすると「あの時は仕方なかった。まだ覚えてるの?もう過去よ」と。
子どもは10約束したうちの1つでも約束を破ったら10破られたと感じます。なので自分の子どもには同じ思いさせない様に気をつけようと、母を鏡にして同じ道を歩まない為の存在だと思って接しています。
私も母には頼っていません。毎回頼られる側なので、立場も逆転してしまっています。
お互い産んでもらったことへの感謝だけは忘れず上手く生きていきましょう♪

• りっ

りっ

わたしも絶対母とは同じことはしないって決めてます😣旦那にもわたしが似てることしてたら注意してって言ってあります😣
    うまくやっていけたらいいです!

• 11月28日
みかん

りっさんはおかしくないですよ。
少し距離を置くことはできませんか?
まだまだ産後で体もしんどいと思います。余計なストレスはかからないようにされた方がいいかと。。。
私も義父や義弟と折り合いが悪く、話をしても通じないので腹が立っていたのですが、通じない人に何を言っても無駄だと思い、諦めました。腹立つのは腹立ちますけど、自分の子どもと向き合って癒されようと思います😅

• りっ

りっ

もう我慢の限界で連絡取らないと決めました😢ほんとですよね!話通じない人は何言っても無駄ですよね😢

• 11月28日

うちの母も都合が悪くなると『そんな昔のこと蒸し返して嫌な子ね!』と言われます。
こっちはどれだけ言葉にしても足りないくらい憎いのに聞いてすらもらえません💦
少し前に大喧嘩して『もう次は母の葬式(死ぬ)までは会わないようにしよう』と決めたんですが、結局祖父の葬儀ができて無理やり仲直りしました。
許さないけどそれを言うとまた被害者ヅラされるのがわかってるので言いません😭

• りっ

りっ

わたしもです!小さい頃からやっと反抗してもクソガキが何言ってるんだと。
    被害者ヅラわかります。二言目には大変な思いして育てたのにって

• 11月28日

コンバンハー(´∀`∩

そんな言い方されたら、あー、もういいって感じになっちゃいます💦
陣痛の場合、救急車はダメなんですよね、、

あまりりっさんの親の事悪く言いたくないですけど、なんか矛盾してる感じします😔
自分なら子を合わせないです!

• りっ

りっ

こんばんは♡そうなんですよね陣痛救急車よくないってママリで見たし破水したらどうしようと言ってもわたしには関係なーいみたいな態度で。
    わたしももう我慢の限界なんで連絡取らないです😢

• 11月28日

退会ユーザー

救急車でも呼べば?っ言い方ですよね💦
    取らなくていいと思います!

• 11月28日
  • りっ

りっ

そこまで言いながら産まれた赤ちゃん見てかわいいなんて言われても、、、って感じです(笑)

• 11月28日

退会ユーザー

てすよね笑

• 11月28日
moon

私の母もそんな感じで妊娠したとき、は?妊娠したの?あんたなんかに育てられるんですか?迷惑かけないでね。
と言われました〜笑
結婚してからできた子だしはなから頼る気ないしって割り切ってます!
妊娠中母の機嫌いい日などは朝連絡してきていきなり、うちに遊びにきたり
そうかと思ったら夜中に鬼電してきて、いきなり暴言ひたすら聞かされたり訳わかりません💦
孫が産まれたら頼んでもないのに手伝いにもきて、きれそうでした😅
一度母を怒らすと土下座するまでは許してくれないしなにされるかわからないから我慢してるけど、ほんと実母って面倒ですよね〜

• りっ

りっ

え、丸っきり同じです!あんたなんかにって自分のものさしで人の人生、無理って決めつけてきます。

うちの母もキチガイみたいに怒鳴ってきます。こっちが毎度我慢して溜まったもの吐き出すとヒステリックで、、、

• 11月28日