※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタン
サプリ・健康

医療関係の方がいたら教えてください🙇‍♀️胃の調子が悪くてCT検査と血液…

医療関係の方がいたら教えてください🙇‍♀️
胃の調子が悪くてCT検査と血液検査をしましたが、異常なしでした。
胃カメラは別日で実施しますが、
万が一ガンなどであれば、CTである程度わかるものですか?

コメント

ふうせん

胃のみで考えるならCTじゃ微妙です。
胃カメラとバリウム両方やればほぼ分かります。ただ、胃カメラやる医者やバリウム撮影する放射線技師及びその画像を読影する読影医の技量でかなり差があります( ´•ω•` )
俗に言う当たり外れってヤツです( .. )
いろいろ見てきました。
こればっかりは祈るしかないです💧

• タタン

タタン

そうなんですか!
    胃カメラは偶々別の場所で二回やる予定があるので、しっかり見てもらおうと思います!
    CTでは何がわかるんでしょうか?
    調べてみてもよくわからなくて😓

• 11月28日
  • タタン

タタン

なんどもすみません!
    ピロリ菌検査もする予定ですが、
    家系両親ともにガン家系でなくてもなってしまう場合もあるんですよね?
    予防するためには何に気をつけたら良いんでしょうか?

• 11月28日
  • ふうせん

ふうせん

2回胃カメラのむ機会があるのなら診る目も2倍になるので良いと思います!!
    基本的にCTは骨に強いです。
    造影剤を使えば血液の流れによって色々な病変を見つけたりも出来ます。
    軟部組織や液体系はMRIが強いです。
    ガン家系でなくてもなったりしますが、家系と言うより食生活だと思います。遺伝もあったりしますが、根本的に家族で同じ食事をするので味の濃いものや脂の強いものなどよく食べる家系だとなりやすかったりするのかもしれません。予防は食生活(バランスよく)と運動ですかね。お酒は適度に、タバコはダメ。健康診断などを定期的に受ける。
    ちゃんとしててもなってしまう方もいますので大丈夫とは言えませんが、気をつけてない人に比べたらだんぜん気をつけていた方がガンになる確率は下がると思います。

• 11月28日
  • タタン

タタン

詳しく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨お酒も飲まずタバコも吸わず、和食中心揚げ物ほとんど食べずの生活なので、課題は運動くらいでしょうか、、笑
    CTは骨に強いんですね!!
    参考になりました🙇‍♀️💦✨
    胃カメラはしっかり診てもらいます!!

• 11月28日
  • ふうせん

ふうせん

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    胃カメラだけでなく、女性は大腸ガンが多いので大腸カメラも機会があったらやってみてください🙋
    血便出たって言えば保険で大腸カメラやってもらえますので!!
    ちなみに私は血便出て大腸カメラやりましたが、ただのキレ痔でした( ̄▽ ̄;)
    しかし、ちっちゃいポリープ結構あったらしく、ついでに全部とってくれたみたいです!!

• 11月29日
  • タタン

タタン

こちらこそありがとうございます!
    大腸ガンも怖いですね、、人間ドックの予定があるので、この機会にやってもらおうかな。。
    基本便秘知らずなんですけど、それでもあり得ますか?

• 11月29日
  • ふうせん

ふうせん

和食中心で快便ならあまり無いかもです(´ω`)
    血液のマーカー検査ってあるんですが、いろんなガンを血液で調べられるやつなのですが、それで引っかかるのは初期ではなく進行しちゃってる場合が多いので血液検査してるから大丈夫ってのは間違いなので気をつけてくださいね🙋

• 11月29日
  • タタン

タタン

マーカー検査やったことあります!
    なるほどそうなんですね。できれば早期発見したいです。勉強になります。
    ちなみに便秘でいうと何日位便秘だと疑わしいものなんでしょうか、、?

• 11月29日
  • ふうせん

ふうせん

便秘だから疑わしいとかではないですが、慢性の便秘症だと快便の人に比べたらポリープ出来やすくガン化しやすいって感じです。
    女の人は便秘症の方多いですからね💧
    私も3日くらい平気で出ませんし( ̄▽ ̄;)

• 11月29日
  • タタン

タタン

便が溜まるとポリープが出来やすくなるんですね😳なかなか詳しいことを聞く機会がないのでとても勉強になりました🙇‍♀️
    私極度の心配性なので、またこのような質問をしてしまうかもしれませんが、見つけた際、お時間があれば付き合ってやってもらえたら嬉しいです🙇‍♀️❤️

• 11月29日
  • ふうせん

ふうせん

は~い🙋
    私も心配性なんでお気持ち分かります('∀`)
    多少なりともお役に立てて良かったです!!
    それと、ひとつ言い忘れてましたがストレスも大敵です!!
    ストレスが原因で病気になってしまった人も多く目にしてます。
    あまり考え過ぎず、心配し過ぎず、イライラするような事はできるだけ避け、子育てしてると大変な事多いですが、とらえかたを変えてみると小さな幸せになったりしますので、ひとつでも多く幸せな気分になれるよう工夫したりして子育ても同時に楽しみましょうね(≧∇≦*)

• 11月29日
  • タタン

タタン

ストレスかぁぁ、私予備軍だと思います。警笛ありがとうございます!!
    そうですね、捉え方を変えてなるべくストレスを抱えないように意識してみます🙇‍♀️✨

• 11月29日
みぃ

胃であればCTではガンはわからないと思います
脳や肺ならあれ?ってなりますが...

• タタン

タタン

ありがとうございます!
    胃カメラ検査まですこし時間があるので気になりました。何も無いといいですが、、我ながら不安症で困ります。

• 11月28日
年子👧mama

胃でも大きな癌ならCTでわかるかもしれませんが…造影などしていないと難しいと思います💦
胃の病変なら胃カメラですね。

• タタン

タタン

不安すぎて別の場所で胃カメラ検査を二回やることになってます。笑

しっかりと診てもらいたいと思います!

• 11月28日