※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀️
ココロ・悩み

お子様が環境の変化に弱く、新しい場所や人混みが苦手で不安感を抱いています。遊園地やアスレチックも無理で、発達相談を受けています。体が柔らかくじっとするのが難しく、行事や人前でうつ伏せになることがあります。同じようなお子様を持つ方と話したいです。

お子様が環境の変化に弱いかた、どう関わってますか?うちのこは、はじめての場所や人混みとうがだめです。不安感やひとに、圧倒されあるけれません。たとえばショッピングもーる。あと、遊園地や、おおきなアスレチックは絶対にできません。こわさがかちます。
発達相談をうけてます。体がとてもやわらかい。からだがやおいためじっとすることがむずかしいこです。
行事のたびに、人前にでるたびに、うつ伏せにねころびます。息子なりにがんばって参加しています。そういうお子様おもちなかたとお話ししたいです。

コメント

さくら

環境の変化に弱いお子さんの場合は慣れさせるか行かないです💦

スーパーとかでも刺激が多すぎますからね😣

なるべくその子に合わせてあげるのが1番です😊

• ♀️

♀️

コメントありがとうございます!おそくなりすみません。
    そうですよね。。発達には問題ないみたいなんですが、つらいです。PTのかたが体をみてくださったんですが、今までにみたことない体のやおさだったみたいです。

• 11月29日
  • さくら

さくら

タカラさんが辛いのはどういうことですかね?💦
    遊園地など行けないことですかね?😣

体の柔らかさは体幹を鍛えると大丈夫になってきますよ😊

• 11月29日
  • ♀️

♀️

遊園地とかではなく、息子のしんどさですね!
    日々の保育園での姿などきくと、、本人はいっぱい2なんだろうな。とかんじてしまい、、配慮はしてくださってるんですが、、いやなことがあると、うなされてたり蕁麻疹がでたりしてます。
    発表会の練習では、暗くして人が大勢みているとだめみたいで、ずっと、舞台うえでころげてたみたいです。それが息子の精一杯の姿だったのかな?!とおもったり。
    アドバイスありがとうございます。体幹鍛えるために、触れあいで体を動かしたり、家でできる、アンパンマンのジャングルジム滑り台をかってみました!

• 11月29日
  • さくら

さくら

下に書いてしまいました😣
    すいません💦

• 11月29日
さくら

もし発達に問題なければHSPかもしれないですね💦
詳しいことは本を読んだり、ネットを見て欲しいのですが、簡単に言うといろんなことが過敏なことです😣

結構いろんなことが過敏なんですね💦
それは心配ですよね😔
保育園は合ってそうですか?😣

私の娘は発達障害で体の使い方が苦手ですが、トランポリンや公園や平均台、家で膝にのせてバランス遊びなどをしていたらだいぶ力がつきました🌸

• ♀️

♀️

かなり過敏さはあるとおもいます。コメントありがとうございます。ネットでしらべてみます!
    保育園はあってるとおもいます。発達相談のとき担任の先生もきてくださり、色々と話をし配慮をしてくださってます。
    娘さんもなのですね。いろんな経験や体験とともに成長していくのですね。コメントありがとうございます(ノ_<。)

• 11月29日