※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
その他の疑問

歯科クリニックで受付や助手のお仕事をされてる方にお聞きしたいです。…

歯科クリニックで受付や助手のお仕事をされてる方にお聞きしたいです。仕事は具体的にどのような内容ですか?(全く資格持ってない経験もないです)患者さんの治療に直接関わることはあるのでしょうか?

コメント

ままま

歯医者の方針にもよりますが、法律的には患者さんに触るのはアウトです🙅‍♀️
なので器具を準備したり、バキュームで吸ったりが基本だと思いますが、
やらせる歯科医は無資格の助手にも衛生士と同じようなことをさせるようです😅

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます😊

• 11月28日
みーこ

学生時代やってました。
受付と予約の電話受け、掃除、患者さんの治療の準備と後片付けです。
患者さんの唾液を吸うジュコーってやつもやります。
私はあれが苦手でうまくできなくてクビにされましたが、そもそもあれを無資格の人がやるのはNGと聞いたことあります。

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます<(_ _)>

• 11月28日
mamari

ずっと歯科助手してました。2つの医院で歯科助手したことありますが、どちらとも助手のすることは一緒でした。
患者さん案内、器具準備、治療補助、カルテ出し、お会計、もろもろ細かなこと。
治療補助は先生の横で唾を吸ってあげたり、先生に器具渡したりです。抜歯もあるので血が苦手で辞める人もいました。
あとは、銀歯などの型を取ったり、銀歯をつけたときにはみ出たセメントを器具で取ったりです。(本当は歯科衛生士じゃないと口の中は触れないですが今は助手でもしてる医院が多いと思います)
今までのとこではなかったですが、歯石とったりしてる助手もいます。

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます<(_ _)>とても参考になりました🙏

• 11月28日