※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり。
子育て・グッズ

二人目の子供が難病で手術が必要。かわいいと思えないこともあり、悩んでいます。難病の子供にどう接したらいいか相談したいです。

二人目の子供についてです。
こんな投稿したらたたかれそうですが…

一人目が男の子5歳でママ大好きっ子です。
二人目は女の子で二ヶ月。
産まれてから難病が発覚。顔や頭に異常があり大人になるまで何回か手術をしなければなりません。
それでなのか、二人目がかわいいと思えないんです。
かわいいと思える日もあるんです。やけど泣き止まなかったりするとなんで産んだんだろうとかマイナスの事ばかり考えてしまいます。
息子が楽だったからこんなことばかり考えるんでしょうか…。
子供が難病の方どのように接したり考えたりしてますか?

コメント

ルナ

障害があったり、見た目に異常がある子供を可愛がれないと言うお母さんや両親は多いそうです。
それは何故か、単純ですよ

〝周りの好奇な目が気になる〟
〝普通や平均である事を望み過ぎている〟
〝金銭的な負担が、心の負担にも繋がっている〟

大体がそんな心理を抱えています。
これらを解決するには、周囲からの意識などを気にしすぎるのを止め、金銭的な問題は区役所など行政などでも相談しましょう。

それからトピ主さんの場合は、ご長男と比較している事が最大の問題点かなと思います。
ギャンギャン泣いてばかりの手のかかる子もいれば、毎日静かに良く眠る子もいます。子供の個性を、こちらの気分的な都合で好き嫌いして良いものではありません。

ママ

うちは年明けに手術を予定していて、他にも病気が見つかっています。
はじめの頃は、どうしようとか、申し訳ないとか思うこともありましたが、ずっと可愛いです(о´∀`о)
私たちがどう思うというより、この子が将来、どう受け止めてくれるかな?とかの方が気になります。
どんな体でも、幸せに過ごして欲しいと思っています。

ママ

うちの娘も障害があります。
かわいくないと思った事はないですが
特別かわいいと思えたこともなく
淡々と日々を過ごしているという感じでした。

もうすぐ3歳ですが最近になり、やっと後追いや、私を母親として求めてくるようになり
少しコミュニケーションがとれるようになり
途端に可愛くていとおしくて仕方なくなりました。
もうすぐ二人目を出産予定ですが
変な言い方ですが、二人目を可愛がれるか不安になるほど
上の子が可愛く感じています。

Kamishim

難病のある子供を育てた経験がないので、回答者として当てはまってはないのですが、、、
病気が無くても心から息子を可愛いと思ったのは、多分一歳超えたからでした。手のかかる子で可愛がる余裕もなかったです。産後うつでした。
ともり。さんも2人育児始まったばかりですし、それにプラスして病気の事もありますし、産後の身体も心も本調子じゃないと思います。
2人目を毎日可愛いと思えなくても仕方ないと思います。
これからゆっくり家族になっていくんだと思います。
上の子を大切に育てられたともり。さんなら、きっと大丈夫です。
上の子と遊ぶ娘さんを見て、フワーと温かい気持ちになっていくと思います。
あまりご自身を責めないでくださいね(´;ω;`)