※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
ココロ・悩み

出産後、若くして結婚し、虐待を疑われる経験があり、つらい思いをしています。同じ経験をした方はいますか?

17で結婚
18で妊娠
19で出産

保健師さんや産後の入院中、看護師さんなどに虐待を疑われて、つらかったです。
保健師さん訪問もママ友より多く、明らかに虐待を疑われてます。
なによりつらかったのが、入院中まだ悪露も沢山でてて身体がしんどい時、看護師さんに何時間にもわたって育児舐めるな想像を絶する大変さを乗り越えられるのか乳児院に預けた方がいいのではと言われ続けたことです。
強制的に産後ヘルパーを雇うことにもなりました。

若いのでできちゃった婚だと思われますが、ちゃんと結婚してから授かりましたし、半年かけて子供が出来ず不妊治療の病院にも通いました。

出産後5ヶ月もたちますが、未だに思い出して、つらくなります。

同じような方いますか?

コメント

2児のママ☆*。

どうして向こうは虐待を疑うんでしょう。
何か原因みたいのありますか??

• コウまま

コウまま

10代だからなのと、出産前にかいたアンケートで、育児で頼れる人はいますか?という項目でいいえと書いてしまったからだと思います。
    母は遠方に住み父は多忙なので。

• 11月28日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

下の方へのコメント見ました。
    飛び降り自殺をはかったことを書いたら
    それは心配されると思いますよ。
    でも未成年だから虐待頼る人いないから虐待にはならないと思います。
    保健センターなどに1度話された方がいいかと。
    ここまで干渉されるってことは
    きっと向こうはあなたのこと心配してるんでしょうね。

• 11月28日
  • コウまま

コウまま

毎日毎日胸がはち切れそうなくらい孤独な人生だったので、今は幸せでいっぱいなんですが、息子が寝てる時、夜中目が覚めてしまった時に、ふと今のこの幸せがなくなってしまったらどうしようとか、この子には絶対に寂しい思いさせてはいけないとか思ってるうちに、病院で言われたことを思い出してしまいます。

• 11月28日
mnmndan

虐待の疑いではなくて、養育困難を心配されてるんだと思いますよ。飛び降りたはなしなどはやはり、無理心中など大丈夫なのか?などなど不安要素ありです。
若年の育児に関してはやはりどのご家庭も心配されますよ。まだ若いのに、半年かけて不妊治療まで考えるほど焦る点でもむしろ『なぜそんなにせいて物事考えるのか?大丈夫なのか?』と心配される部分かなとも思います。大切なのは過去はどうあれ、支えもありながら育児をしていけることです。親が手伝えなければ保健師が手伝ったっていいわけですからね。思い悩んでしまうってことはまだ助けが必要なところがありそう思われているのかなとも思います。

• コウまま

コウまま

納得しました
    ありがとうございます

• 11月28日
レッサー

高校には進学されなかったんですか?
(関係ない質問ですみません💦)

10代で結婚、妊娠、出産とそこまで計画的に人生設計されてるのは、単純に凄いなぁと思いました。

なぜ、虐待を疑われたのですか?
全て自分で計画的にしている事だと伝えて、その姿勢を見せれば、疑われる事もなさそうですが…??

しっかり、人生設計されて、子育てされているのだから、自信持って下さいね😊

• コウまま

コウまま

初めから高校に行く気はさらさらなく、小学生の時から16になったら即結婚して子供を産むと決めていたので。
    でもお金のこととか不安で、実際は16から働いてたんまり貯金してから結婚になりました。

見た目も地味で、よく20代にみられます。
    産後の幸せいっぱいな時期に、あんなにガミガミ言われて、今更なんだか腹が立ってきちゃいました。

• 11月28日
  • レッサー

レッサー

そうだったんですね。
    他の方への回答も拝見させて頂きました。
    色々なご経験をされているんですね。
    しかし、その過去やアンケートから、何故、虐待を疑われてしまうのかは、やはりよくわかりません。。
    心配はされるでしょうけど💦

どんな過去だろうと、どんな環境だろうと、年齢関わらず、今、しっかりとした姿勢(子育てしてる姿)を自信持って見せれば良いと思いますよ。

• 11月28日
LAPIS

何かしらの要因がなければ虐待を疑われるようなことはありません
保健師や看護師も暇ではありませんからあなたの心配ばかりしていられません
未成年のうちから結婚した事情などは事細かには他人にはわからないでしょうし、いちいち言い訳のように説明する必要性もないでしょう
それにネグレクトだって立派な虐待です
過ぎたことをわざわざ思い出すくらいなら息子との生活を楽しんだ方がよろしいかと思います

• コウまま

コウまま

妊娠中のアンケートで、素直に書きすぎたせいかなと思います。
    両親に頼れないこと、身体に医療用ボルトがはいってること、中学生の時に飛び降り自殺をはかったせいでボルトがはいってること、など。

• 11月28日

コウままさんより年上ですが、役所の身体測定、病院にも定期的に来るように言われています。
私もアンケートに手伝ってくれる人がいるかという項目にいいえとしました。里帰り出産だったので親が近くにいない事も役所が知っているからだと思います。
この前病院で体重が足りなかったので離乳食講座や育児相談など色々予約するように言われ、その間に子どもの身体見られたりしてて虐待疑われてるのかなと悲しくなりました…
気にしてくれてる事は有難いこと!だと思っていたんですがなんだか疲れてしまいました😂

コウままさんは大変な思いして出産されたんです!きっと育児もちゃんとしてますよね😊気にしないって難しいですが、お互い頑張りましょうね!
長文失礼しました💦

22ママ

私も17で結婚、妊娠、18で出産でした。
1人目の時は何事もありませんでした。
2人目の時は予想外の妊娠でお金が無く入院助産制度を利用したっていうのもあり保健師さんが何度も訪問してきました。私はそこで強く言い理由を聞きました。

何かしらの理由がなければ、来ないと思いますが…💦

そんな人いるんですね‥
本当びっくりです、、

同じではないんですけど、、

私は高校生の頃旦那と
子供がほしくて授かりました。
卒業後結婚出産しました。

私の見た目は
めっちゃ落ち着いてます。
見た目とかはどうですか?

入院中年齢など聞かれた時に
若いのに偉いねって
褒めてくれる方しかいませんでした。

未成年だからそういう対応‥
というわけではないですよね、、

何かそうなった理由など分かりますか?

薫母

家事、育児お疲れ様です☺️
私も19歳で出産して、今は30歳になりましが懐かしく感じてます😂
地元での出産じゃなくほぼ一人で子育てして何度も地元に帰りたい旦那は仕事で協力してくれなくて泣きながら母親に電話して勇気づけられました🥺しかも夜泣きが酷くて30分起き一時間起きとかで死にそうでしたw
時代がそうしてるんですかね。虐待が多いい世の中だからしっかり子育てして自信持ってやれば周りも認めてくれます❗️

私も、保健師さんに虐待のリスクが高い親と対面で言われてしまいました。
なんで疑われてるかはなんとなくわかってて、細かいこと、聞かれるがままに答えてしまって後悔してます。
でも、保健師さんも言わなくていい事を言ったと思ってます。担当の人を変えてもらったけど、情報は共有してるだろうからきっと今の人だって同じこと思ってるんだろうな、と感じてます。
看護師さんはわりと味方になってくれましたが、もうお世話にはなれないので💦
私もよく、その言葉を思い出してしまって子供のお世話の最中に自信がなくなって辛くなります。

ママリ含め、初対面の人に虐待疑われてるとか言ったら、疑惑が深まるだけと思って誰にも言えませんでしたが、いるんだと思ってすごく気持ちが軽くなった気がします。
前の回答であったように、私は保健師さんに、なんでそんな事を言ったのかちゃんと聞こうと思います。
虐待を疑われるまでに誤解があったなら、今からでも解きたいと思います。

• コウまま

コウまま

同じような方いらっしゃって、私も安心しました。

でも私の場合、虐待されて育った人は自分の子にも虐待するという言葉をきいて自分も虐待してしまうのではないかって不安に思っていた部分もあったので、余計ムキになってしまったように思います。
    いざ出産し子を育てていると、愛おしくて愛おしくて、最初は抱っこするのもオムツ変えるのも恐る恐るで、寝てる時ほんのちょっと声が聞こえただけでも飛び起きるくらい母性本能がバリバリ働いて、あぁ全然虐待なんてする気にならないじゃないって、思いました😊

• 11月30日

それも多分一緒です^ ^
私も子供の頃は親元にいなかったです。何が愛情で何が虐待かとか、他のママよりわかってないのかなと思う時、実はあります。でも愛しい愛しいが止まらないってわかります!わからない時は、親子ものの映画とか漫画読んだり、他のママさんと関わるようにしてこっそり真似してます😂
質問の内容ですけど、疑いで辛くなるって自分だけと思ってました。ありがとうございます。

退会ユーザー

↑の返信です💦すみません💦💦

• 11月30日
ぽこ

保健師の資格を持つ者です!保健センターでは、いろいろな要因を踏まえて「ハイリスク」だと判断された産婦さんの見守りを強化する決まりがあります。要因は様々ですが、その中に「若い年齢で出産された方」も入っています。世間一般的な大人より経済的、精神的、肉体的にまだ未熟であることもあり、サポートが必要だと判断された為です。決して現時点で虐待を疑われているわけではなく、産後うつや虐待が起きることを防ぐために念入りに介入されているのだと思います。
当の本人からしてみれば迷惑な話ですが、世間では若くしての妊娠出産により子育てが難しく困難にぶち当たってしまう人も少なくありません。
産後身体もボロボロで勘弁してくれと思うかもしれませんが、「ああ、念入りに見守られてるんだな」程度に捉えておかれた方が気持ちも楽かもしれません(*^^*)

♡ぴこ♡

私もあります🙌🏼はっきり虐待とは言われませんでしたが、1人目が未婚での出産+私の鬱発症。産んだその日から1歳近くになるまでほぼ毎日保健師が家に来て、赤ちゃんを裸にし隅々まで見て、体重を計られました。未婚で産んだのは私ですが、見た目が派手だったのもあるかもしれません。毎日毎日本当に腹立たしくて、ある日限界が来て、「私が虐待してるとでも思ってるんですか?」と言いましたが、保健師には流された記憶があります。今でも思い出します!その時は心身共に病んでいたのに余計に病まされました。
しかも、その保健師は子供が居ない
保健師で、余計になにがわかるの?と、腹立たしかったです!早く忘れたいです!コウままさんも早く忘れられますように!🙏✨