※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

妊娠18週の初マタで、チョコレート嚢腫が6センチに大きくなりました。出産後に手術など経験した方の話を聞きたいです。

妊娠18週の初マタです!
妊娠前からチョコレート嚢腫が左の子宮にあり
妊娠前は3.5センチでしたが昨日エコーでみると
6センチまで大きくなっていました。
チョコレート嚢腫があって出産した方お話ききたいです。
出産後に手術とかしました?

コメント

ま

友人の話ですが2人目の出産が帝王切開になり出産の時ついでに取る手術もしたって言ってました。

• なつき

なつき

そうなんですね(>_<)
    手術しなきゃいけないのか不安です😭

• 11月28日
まなまな

出産後の検診でチョコレート嚢腫があると言われました。
妊娠中~授乳中までは生理がないから特に何もしなくていいけど、生理が始まったら病院来てねって言われましたよ!
まだ始まってないのでどんな処置になるかはわかりませんが💦

• なつき

なつき

今大きさはどのくらいですか?(>_<)

• 11月28日
  • まなまな

まなまな

ごめんなさい、忘れてしまいました😭
    私は元々、子宮内膜症だったので結構大きかったとは思うんですが...
    先生との話で二人目希望なら早いうちに子作り開始して、その間進行を抑えたらいいよーって言われるぐらいでまだ具体的なお話はしてないです💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

左右に5センチのチョコがあり治療してました。治療の副作用がひどく、3.5センチくらいのときに治療をやめましたがその後妊娠しました。
「チョコに1番効くのは妊娠だから」と言われていた通り、2人目妊娠発覚後見てもらったらチョコレート嚢胞は消えてました!