※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

保育園申し込みで何希望まで書くか悩んでいます。同じ保育園を第一希望にすると、他の保育園には落ちる可能性が高いでしょうか?

広島県福山市にお住まいの方で来年度育休明けで保育園申し込みされたことある方、これからされる方に質問です。
もうすぐ申込書配布になると思うのですが、保育園の希望は第何希望まで書きますか?
上の子と同じ保育園に通わせたいのですが、第一希望しかかかないってなかなかの賭けですかね…
もうひとつ近くに保育園があるので、上の子の保育園を第一希望、近くのもうひとつの保育園を第二希望の2つだけだと落ちる可能性が高いでしょうか?
上の子が、今の保育園に今年度から通っていて近くのもうひとつの保育園には落ちました。
どうするか悩んでいるのでアドバイスいただければと思います。

コメント

まさかの再登録

わたしは長女と同じ保育所がいいので
第一希望しか書きませんでした💦

私のところも保育所2ヶ所ありますが…

長女は少し遠い保育所に通っています‼️

やっぱり途中入所は出来なかったので
4月入所に向けてまた新たに出さないとなって思っています。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    途中入所は難しいですよね💦
    うちの子も今の保育園は途中入所できなくて今年度入所しました💦
    上手く保育園に入所することができるといいですね😣

• 11月28日
yu✨

場所によっては、第1希望だけでは入れなくて待機になったりがあるようです😣💦
私は、今年4月から第1希望で保育所入れました。
私の住んでる付近は、第1希望で入れた方が半々で、少し距離がある所から来られてる方もいらっしゃいます💦

一概に言えませんが、念の為、書けるだけ書かれた方がいいと思います。

私は、第3まで書きました💦
通える範囲と時間配分考えてです

福山って待機ないとか言われてたけど
違うみたいですね😣

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱりそうなんですね💦
    第一希望だけでは入れないことありますよね…
    上の子の保育園以外にあと2つ近くに保育園があるのですが、1つは見学のときの印象と実際に通ってる人からの話であまり預けたくないんです😣
    なので書けるとしたら上の子の保育園ともう1つなんですよね💦
    ギリギリ標準時間のパート勤めなので正社員で育休復帰の人のほうが優先されますよね…

• 11月28日
  • yu✨

yu✨

そうなんですね、印象が良くないとこは避けたいですよね😣

それなら、上のお子さんと同じ園を第1希望で、第2でいい園がおありなら、書かれたらいいかもしれませんね。

先生から聞いた話では、まずは仕事していることが条件ですが、やっぱり育休復帰やシングルの方が優先されるみたいです。
    仕事しているなら空き状況によっては入れるかもしれません✨

• 11月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですね、
    上の子の園を第1にして、もうひとつ近くを第2にします!

そうなんですね!
    今は育休中なので、保育園の空き状況で上手く入所できると嬉しいです!

丁寧に回答していただきありがとうございました😊

• 11月28日
ママ

来年から無償化の話があるので第1希望だけってのはかなり厳しいと思います。
すでにどこの保育所もかなり問い合わせが多いみたいですよ。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます💦
    そうなんですね💦確かに無償化になるなら預けたい人も多くなりますよね💦
    第一希望だけではなくて、他の園も希望出します💦
    教えていただきありがとうございます!

• 11月28日
きのこ

書けるだけ書きます!
不安で不安で😣😣

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり書けるだけ書いたほうがいいんですかね💦
    1つ印象があまり良くなかった保育園があって、そこはあまり書きたくないんです😣
    少し範囲を広げて見学したことのない園も見学の問い合わせしてみようと思います💦

• 11月28日
しゃも

上の子と同じ所に通わせたいので、第一希望しか書かない予定です!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    上の子の園がとても良いので、わたしもそうしたいなと思いながら育休延長になったら…と思って悩んでます😅

• 12月1日
ちゃき

私は第一希望から第三希望までがすでに空き無しと言われ絶望的なので、第五まで書きました😅それでも無理かもしれません。

• なーちゃん

なーちゃん

来年度の募集期間まだなのにすでに空きがないんですか?😭
    福山市も保育所入るのなかなか厳しいですよね💦
    空き状況は申込みしてみないとわからないのですが、お互いに入所できるといいですね😣

• 12月25日
  • ちゃき

ちゃき

私は福山市北部在住です
    そうなんです、私の場合、来年度1歳クラスと4歳クラスに入れたいんですが、
    今月初めに直接園に問い合わせたら、現時点で1歳と4歳のクラスは空きは無いですって言われました。急な転勤などが出れば空きますって言われました。激戦区は0歳から入れて5歳まで動きがないので、常に福山市のホームページでも空き無しの状態です。上の子が保育園に通われているなら、下の子は同じ保育園入りやすいと思います。育休明けならなおさら優先度上がると思います。
    入所条件の兄弟同時に同じ保育園じゃなければ入所しないってところにチェック入れたら、通るのは厳しいですよと言われましたが、そこはゆずれないし、チェック付けました。今私の地域は50世帯くらい兄弟別々の保育所に行ってるらしいので、入れるだけましなのかもしれませんが、道がかなり混むので別々なんて預けたら、始業時間までに間に合うか不安ですし、そのかわりに第5希望までは書きました。冊子に入所保育園が決まって断ると他のかたに迷惑ですと書かれていたので、入所できるとなったら絶対に行ける保育園だけ記入しました。それでも落ちるかもしれないので、その時また考えようと思ってます。
    みーさんもここにもし決まっても行けるという保育園が他にあるなら、書いてみ てもいいと思います。 希望を少なく書いたら逆に通りやすいってことはないって冊子に書いてありました😢

• 12月25日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😣
    上の子は保育園に通っていて育休明けになるので同じところに入れたらいいなとは思っています💦
    わたしは絶対に同じじゃないと厳しいとかではないのでチェックはしてないです!
    わたしは上の子と同じところか、違うならひとつだけ通えそうな園があるので第2希望までしか書いていません💦
    上手く入所できるといいのですが…。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

• 12月25日
  • ちゃき

ちゃき

いいえーどういたしまして
    お互い希望のところに入れたらいいですね!

• 12月25日