※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毒親や毒母と呼ばれる状況について相談です。過去から現在までの母親との関係や行動に不安を感じています。自身が普通と思っていたが、友人から異なる意見も聞かれています。弟や妹には優しく、自分には厳しい態度を取る母親について、毒親かどうか疑問を持っています。

ちょっと疑問に思ったので質問します🤔

最近よく毒親、毒母など耳にします。
私の母もそうなのかな?と思い質問します😂
※とても長くなります。

産まれてすぐ私はとても未熟児で
保育器生活だったみたいです。
保育器卒業して家に帰って
育児が始まると夜泣きも寝ぐずりも
だいぶ酷かったみたいです。
それで何回か手を出されたことがある
みたいです。(父談)

それで主に私の子育ては父かおばあちゃんが
してたそうです。

それでかは分かりませんが
私はお母さんよりおばあちゃんが好きで
おばあちゃんに育ててもらった感が
強く今も生きてます。

母にはお前は小さい時から手がかかって
すごい嫌だった
可愛いなんて思ったことなかった
今も余計なことばっかりしてほんと
病気になりそう
産まんかったらよかったなど
たくさん言われました。

その時私は泣きまくってて
大変だったんだなと思ってました。

この前私が出産をしたんですが、
切迫早産になり入院もしてました。
入院中もお見舞いに来たかと思ったら

この歳になってもお前には手がかかる
産まれて来る子もお前の子だから
手がかかるなど
毎回言われました。

産まれてからは
お前はお母さんになれてない
母親としての自覚がないなど
顔合わせる度に言われました。

ですが機嫌がいい時は
よくやってるねや頑張ってる、えらいね
などニコニコして言ってきます。

ですが、いきなり豹変して
怒鳴り散らしてくることが
大半で小さい時から
母の機嫌を損ねないようにと
頑張ってました。

お姉ちゃんなんだから
と弟、妹がどんだけ悪くても
私が全く関係なくても私が怒られてました。

私が違う!と反論しても
言葉を遮ってお前が悪い!と
言い切ったりもされてました。

小学校に入ってからは
朝ご飯は用意されてないのが当たり前
夜ご飯しか作ってくれなかったです。

たまごを落としてしまったら
そこまで怒る?ってくらい
怒鳴られたのを鮮明に覚えてます。

なので今も私が落としたり
旦那がたまにたまごを落とすと
びく!っとしてしまいます。
はやく片付けないと怒られる!って
体が反応してしまいます。

私が県外に行くと言った時も
怒鳴られました。
その理由が
私がした事ないこと
なんでお前がしないとだめなの
私ですらしたことないのに
お前は県外に行っても何もできない
など怒鳴られ罵られすごい大変でした。

テストの成績が悪いと
髪の毛を引っ張って壁に
ぶつけられたり
親不孝が!と罵られたり

思い返せば酷かったなと思います。

切迫早産の時の保険金も
もちろん全部もっていかれました。

全部で20〜30万程度
おりた保険金は60万超え

これ以上お前にはかかった
これは私のお金だ

明細書何回みても保険金のほうが
どう見てもプラスでした。

保険料を毎月払ってるのも私です。

多くない?と言ったら
また豹変して怒鳴られ
産後2週間で喧嘩になり
息子の1ヶ月検診が終わってすぐ
自分の家に戻りました。

仕事も産後働いてもいい期間になって
すぐ実家の自営業をさせてもらってますが

何ひとつ教えてくれません。

前職と全く関係ない仕事で
分からないことがあって聞いても

自分で考えろ!
私は教えるのが嫌い
自分のことは自分でしろ
覚える気がないから覚えられない
と教えてもらってもないのに
今もそれは言われます。

父に相談してしばらくは
教えてくれましたが
すぐに元に戻ってしまいます。

まだまだたくさんありますが
こんな感じで育ってきて
これが普通だと思ってました。

なので旦那の両親がとても優しくみえて
過保護なんじゃないかと思ってしまうほど
でした(笑)

おばあちゃんは大好きですが
お母さんのこと好きだと思ったことは
1回もないかもしれないです。

これは俗に言う毒親、毒母と言うものですか?
ただの気分屋なのか
やっぱり私がちゃんとできてないのが
原因でしょうか?😔

だから何だということはないんですが
気になったので...。
友達にも怒るポイントわからないなど
よく言われてました。

とりあえずいきなりなんの
前触れもなしに怒鳴ったり
キレてくるのはびっくりします😂

弟と妹にはとても優しいです。
同じきょうだいか?っていうくらい
滅多に怒りません。
特に妹はそうです。

私が牛肉食べたら
お前には勿体ない。
なんでお前なんかが食べるの
など今でも言われます。

金がないやつがふざけたこと
するななど
書ききれないほどです。

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ゆむまま

毒親とかじゃなくてもう、一種の虐待だと感じました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も最近になってそう思ってて...😂

    • 11月28日
パプリカ

間違いなく毒親です!(笑)
うちの父もそうでした😭
お父さんとおばあさんがちゃんとした人で何よりです!
旦那の親が過保護に見えますよね(笑)でもそれが普通なんですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お父さんはほんとにダメな時にしか
    怒らないしその後もぐちぐちしないのでよかったです😂
    おばあちゃんもまず私の話を聞いてから違うことは違うと言ってくれるので
    安心してちゃんと本音話せるんです😔
    旦那にもなんでそんな甘やかされてるん?って聞いてもえ?どこが?って感じで話が合わないこともしばしば😂😂

    • 11月28日
あいらん

もうそれ毒親ってゆうより
精神的虐待ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね...😔
    私もいつか自分の子供に同じことしてしまったらどうしようって思う毎日です...😭
    どうしてもいらっとしてしまうことも
    あってその度に母のこと思い出して
    どーんと落ち込みます😔

    • 11月28日
  • あいらん

    あいらん

    自分の子供でもなんぼ可愛くても
    イラっとするのは仕方ないと思いますよ?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母みたいに止まらなくなったら
    どうしようって思ってしまいます💦

    • 11月28日
  • あいらん

    あいらん

    どうしようどうしようって
    思ってたらストレスになると
    思うのでなかなか難しいかもしれないですが母とは違う。って
    割り切っていた方がいいと思いますよ😓?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    自分は自分のやり方があるので
    それで頑張ります😭

    • 11月28日
  • あいらん

    あいらん

    応援してます😭

    • 11月28日
もちこ

私も読んでいて虐待のように感じてしまいました😢
りんさんがお友達だったら、縁切りなよ!って言いたくなります😭
愛情持って育ててくれたおばあさんがいて心から良かったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    世間体気にする人なので
    縁切ったりは絶対させないと思います😭
    ほんとおばあちゃんには感謝しかないです😭
    でもおばあちゃんおばあちゃんって言うとまた豹変して怒鳴ってくるか嫌味ばっかり言ってくるので厄介です😭

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

兄弟より何か出来ていないから、りんさんが辛く当たられる、という訳ではないと思います。
お母様はストレスの全てを、りんさんで発散しているのでしょうね…
そして、ストレスの発散方法が下手…というか、お母様自身が精神的に不安定なのだと感じました…!
虐待と取られてもおかしくない対応だと思います。。

文章を見る限り、りんさんは正確な判断の出来る心と精神の持ち主だと思います✨
おばあ様の存在があったからかもしれないですね😌

その状況での子育て大変かもしれませんが、頼れる人を頼って、ママリで愚痴しながら頑張って下さい🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそんな感じです😭
    母のストレスが全部私に当ててるきがします😭
    いつもわたしは更年期だからこのくらい誰だって言うわよなど言い訳ばっかりしてます😂
    おばあちゃんがいなくなったら
    どうしようって思う毎日です...😭
    ありがとうございます😭❣️

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人のお母様のに失礼かもしれませんが、そういう方は何を言っても言い訳か、こちらのせいにしてきますよね😢

    絶縁など考えていらっしゃらないようなので、程よい距離感取れるのが1番かと思いますが、離れようとしても干渉もしてきそうなお母様ですかね…

    旦那さんや義実家との関係はどうですか?
    そちらにもしもの時の拠り所があると、気持ち的には少し楽になれるかもですね✨

    子育ての事も、イライラするのは当たり前だと思いますし、上にも書かせていただきましたが、りんさんはおばあさまの愛情を知っていて、物事も客観的に捉えられていると思うので、そこまで酷いことは出来ません!!
    自信を持ってください❤️

    • 11月28日