※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごmama
ココロ・悩み

姑が掃除ができず、喘息持ちで周囲に迷惑をかける。子どもたちにも遺伝する可能性があり、ストレスがたまっている。姑との関係が悩みで、旦那や義父も話しにくい状況。姑との対立が心配で、産後のイライラが収まらない。

グチです💦
姑が掃除や片付けができない人です。
旦那と結婚する前にお邪魔した時は気にならないほど片付いていたのですが同居してビックリ。
仕事で家のことをお願いしていたのですが床にホコリがコロコロ…
ダスキンとか掃除用品集めるのは好きなのに使わないからたまってます。
もともと姑は掃除をするのは汚いと思ったら徹底的にやるというスタンスらしいです。子どもができてかなりその環境が気になります。今は私が育休で休みなので毎日してますが。お願いしても最初だけでやらなくても誤魔化されるのがまた頭にきます。忙しくて今日はできなかったって言えないんです。

でも1番はこの姑喘息持ちで床屋してて同居前に何度も発作起こして旦那に夜中連絡してきてということ繰り返しているんです。挙句の果てに掃除してなくても死なないからって平気で言うんです。
喘息でひどい発作起こしたら死んじゃうことだってあるのに、発作でみんなに何度も迷惑かけてるのに…
全く反省してないところ、直す気がないところがイラッとしてしまいます。

子どもたちはまだ喘息にはなっていませんが旦那も小児喘息だったし、私の家系も喘息の人がいるので遺伝的になりやすいのかなぁって思うのでこころの悩みとして辛いです。

旦那も話してくれるし義父も話すのですが姑が不機嫌になりふてくするのがめんどくさい、大変と突っ込んで話をしてくれません💦
嫁、姑バトルするしかないのでしょうか…
産後でホルモンバランスのせいかイライラが止まりません。
子どものためにしないとですよね…

コメント

りー

嫌味ったらしく目の前でホコリ拾ったり掃除してみてはどうでしょう?
同居してやってるんだからそのくらいやれって思いますね😂

• いちごmama

いちごmama

ありがとうございます!!
    実は今娘がおばぁちゃんと寝るって寝ててこの間入ったら酷すぎてビックリ…
    思わず掃除機かけましょうかって言ってしまって、そしたらすんなり「よろしく」でした💦
    普通はプライベート空間ってあまり他人入れたくないから嫌だと思うのですがそういうのないのかなぁって思います。
    それからは足の踏み場がないので掃除機毎日はできませんが娘のために毎日ダスキンかけてます💦
    2歳の娘がちゃんとお片付けしてって言ってもできないので嫁でも無理ですかね…

• 11月28日