※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミー
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが体重減少で悩んでいます。母乳とミルクを混合して与えているが、十分な量を飲まず、無理に飲ますと吐いてしまいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後12日の子なのですが、出生時より体重が減っており増えていきません。母乳とミルクの混合であげてて3時間置きくらいには飲んでるのですが、産院で言われてるほどのミルク量は飲んでくれません。無理に飲ませると吐いてしまいます。同じような経験された方何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

ちびママ

産院でも言われたかもしれませんが、新生児は出生後体重が減るのが当たり前で、そこからまた太っていくのですが、うちの子の場合、減る体重が大幅すぎて、産院で母乳+ミルク+シロップを飲ませていました!シロップは手作り砂糖水で、砂糖5%の分量で作るそうで、赤ちゃんの便秘にも活用できるそうです!
ネットに砂糖水の作り方も載ってますので参考にしてみてください(*´˘`*)♡ ?

• ナミー

ナミー

ありがとうございます。
    うちも大幅に減ってしまい、今は2日に1回くらいのペースで受診してますが、増えたり減ったりの繰り返しです(´口`)シロップ、調べてみます!

• 1月19日
リナボックル

こんにちは。
必ずしも産院で言う通りにミルクを飲んだりっていかないこともありますよ。
ただ、体重が減っているのは心配ですよね。
小児科に電話して体重が減っている事を話して受診してみたらいいと思います。
産院は、あくまで産婦人科だから赤ちゃんは小児科の方がいいと思います。

• ナミー

ナミー

ありがとうございます。
    そうですよね、助産師の指導の時だと時間はかかるもののミルクもたくさん飲むんですが、家に帰るとそうはいかないって状況です💧
    小児科に相談してみたらいいんですね、まだ小児科を決めてないので探してみます。

• 1月19日
  • リナボックル

リナボックル

大丈夫。マニュアル通りなんかにいかないから、焦らずに。
    小児科、良いところが見つかるといいですね。相談して、何でもなければ安心ですからね。

• 1月19日
  • ナミー

ナミー

そうですよね、マニュアル通りにいかないのは理解してるつもりなんですけど、体重増えないとかあると心配になりますよね(||´Д`)o代わりに飲んで増やしてあげることも出来ないし💧
    早々にいい小児科探します✨

• 1月19日