※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆよ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が40度の熱で4日間続き、胃腸炎と診断されている。症状が変わらず、大きな病院への招待状を受けたが、心配している。皆さんはこの場合、どう行動しますか?

皆さんなら、どうしますか?
また、こんな経験された親御さんいらっしゃいますか?

相談させてください。
現在、1歳1ヶ月になる息子を育てている母親です。

土曜日の夜から40度の熱がずっと続いています。
日曜日の夜に夜間緊急で受診し、風邪かな?と診断
月曜日になっても、嘔吐や高熱が続く為、掛かりつけ受診すると、ウィルス性の胃腸炎と診断を受け、ご飯も食べず、水も飲んでいない為、点滴を打ちました。
火曜日の今日、症状が変わらず、また同じかかりつけ受診し、同じ点滴をし、帰宅しましたが、未だに熱が40.6度…
さすがに心配になり、夕方セカンドオピニオンで他の病院にかかりましたが、掛かりつけの病院の先生が出来る限りの事はやり尽くしているので、明日も同じ症状であれば、大きな病院の招待状を、との事で帰宅しました。

本人は相当辛そうです。
土曜日に吐いて、毎日のように吐き、今日は吐かずに一日を過ごしましたが、いつものような元気はなく、やはり高熱でぐったりしています。
昨日今日と座薬も数回使用しました。
血液検査、尿検査、便検査も、問題ありませんでした。

高熱が39.5〜40.6度をいったりきたり…
嘔吐もあり、水分は水とおっぱいのみ
離乳食は一切受け入れず、土曜日の夜から食べてません。

高熱が4日続いた場合、皆さんはどういった行動をしますか。
明日、また掛かりつけに行って、点滴打ってもらおうかと今は考えております。

ご意見など宜しくお願いします!

コメント

COCORO

かかりつけよりも 紹介状書いてもらい早めに日赤とか大きな病院に🏥連れていきます。

尿路感染症とか?
川崎病とか?熱と言われると気になってしまいます。

• やゆよ

やゆよ

コメントありがとうございます!
    川崎病などは尿検査や血液検査では見つからない病気なのでしょうか?😩

• 11月27日
  • COCORO

COCORO

川崎病は血液検査ではなく体の状態で判断されますよ?

熱も結構続いて なかなか下がらなくて なんだろーね?って先生と話しつつ解決できなくて姪っ子が国立病院から日赤に転院になって しばらくしてから川崎病と分かりました。。

判断つくまでは結構大変でしたよ。
    私自身も川崎病になった事あるので熱と聞くだけでビクビクしちゃいます

• 11月27日
  • COCORO

COCORO

参考までに…。

• 11月27日
  • やゆよ

やゆよ

画像まで…ありがとうございます!
    今のところ当てはまるのが、発熱のみなので、明日、先生とも相談してみます!

• 11月27日
☺︎mamarin☺︎

その後大きな病院にかかりましたか?

まさに下の子が土曜日の深夜から39度の熱そこから38度〜40度をいったりきたりでついに日曜の夜、初めての熱性痙攣をおこし救急車で運ばれました。大事には至らずインフル陰性、血液検査、尿検査とも問題なく風邪か突発だろうとの診断で自宅に帰りましたが月曜の夜また39度にさしかかった時、熱性痙攣になり病院に運ばれ熱の原因は不明だが痙攣が続いたためと同じく離乳食を全く受け付けず、水とおっぱいのみであった為管理入院になり今に至ります。
昨夜も37度台になりましたが、今朝またあがり38度です。昨日から鼻づまりが少し出てきました。嘔吐などの症状はありませんが高熱が今日で4日続き本人もかなりグッタリしています。
さらに実は2週間前にも高熱が1週間続きこの時は風邪の悪化によってとの診断でその後解熱してました。

入院してからまたインフル検査や血液検査など再度しましたが問題なくとにかく熱が下がるのを待っている状態です。原因がわからないのが本当にもどかしいです。そして何度も痛い検査をさせられて泣き叫んでる姿をみるとかわいそうで仕方ないです。。
あられさんの息子さんと月齢も近かったのでとても気になりました。
少しでも良くなっていますようにお祈りしております。
お互い頑張りましょうね!!

• やゆよ

やゆよ

本日、かかりつけの病院に行き、血液検査をしたところ、月曜日より数値が良くなっているので、点滴を行い、とりあえず様子見となりました。
    一応、紹介状を頂いたので、明日も変わらなければ大きな病院へ行く予定です。

mamarinさんのお子様は、今日の体調いかがですか😊?
    貴重なお話ありがとうございます。
    ほんと、お互い頑張りましょうね😊
    なるべく笑顔を息子に見せてあげるように心がけてます…!

• 11月28日
  • ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

そうですか!それは安心しました。よかったですね、😢✨
    まだ小さいので完治に時間がかかるんでしょうね。

娘ですが先ほど体温を測ったところ37.6になりました。
    このまま下がることを祈るばかりです。今夜は外泊入院といった形で帰れるかもしれないのでまた家でも注意していきたいと思います。
    お互いあと少しの辛抱ですかね!
    笑顔!なかなかこの1週間は不安な顔ばかりさせていたのでそうですね!
    笑顔でいなきゃですよね❗️
    頑張りましょう✨

• 11月28日
  • やゆよ

やゆよ

小さな体で一生懸命頑張ってると思うと、子供ってほんと凄いですよね!

我が家も38度まで下がってきました!
    37.6度ですか!!平熱まであと少しですね😊
    なんだか、38度台みるだけでホッとしてしまう変な錯覚ですよね💦

看護師さんがいる環境から、家となると、母親としては不安ですが、お子様からすると、いつものお家に帰ってきたという安心感で体調が良くなる事祈ってます☺️

同じ立場のママさんとお話ができて、お互いを励ましあえて、私自身、とても楽になりました!
    まだまだ子供の体調が万全ではありませんが、子供の体力を信じてみようとおもいます!笑顔で😊

• 11月28日

☺︎mamarin☺︎

うわーわかりますー😭✨
    毎回ドキドキして体温測って38度台でもほっとするんですよね。その感覚共感しました😭✨
    そして先ほど主治医に言われたのですが、
    38度でも間違えなく39.40あった時のようなピークは過ぎてるからあと少しですよ!って言ってましたよ!!
    確かに昨日今日で37.38をいったりきたりしてますが間違えなくピークはすぎたんですよね✨それ聞いて安堵しましたよ。息子さんもあと少しです❗️❗️✨✨

そうですね。家でまた痙攣を起こしたりしないか不安ではありますが、強気な気持ちで治ると信じて頑張りたいと思います❗️家に帰ったら何か食べてくれるかもしれませんしね😊

ありがとうございます😭✨✨
    こちらこそとても励みになりましたし私たちだけじゃないんだ❗️頑張るぞ❗️っという気持ちになりました。
    お話伺えて本当によかったです。
    息子さんの回復お祈りしております。
    ママさんもどうか体調崩さず頑張って下さいね✨
    長々とお付き合いありがとうございました。子供は強いですからね‼️笑顔忘れずあと少し頑張りましょう😊

• 11月28日
  • やゆよ

やゆよ

その後、お子様いかがですか😊?

我が家は、今日38.5前後をいったりきたり…落ち着いてきたのかな〜なんて思ってます!

• 11月29日

☺︎mamarin☺︎

コメントしようと思っていた所でした❗️
    今朝37度前後まで解熱しそれと同時に顔中に発疹の跡が…‼︎体をみるとお腹や背中に発疹が広がっており先生に確認してもらい、突発性発疹と診断されました😭✨
    高熱の原因がわかり一安心しまして、午後に無事に退院しました☺️
    別名不機嫌病というだけあってかなりの愚図り具合ですが、熱も平熱に戻り安堵安堵です。これくらいの愚図りなら今までを考えるとなんのそのですよね❗️
    あとは食事を取ってくれる事と、水下痢が良くなってくれればなと思っています。
    息子さんまだ38度台をいったりきたりなんですね😣
    早く37度台まで下がってほしいですね❗️食事はとれてますか?少しでも体調が回復しますように🙏✨✨

• 11月29日
  • やゆよ

やゆよ

突発だったんですねーーー!
    もう、ほんとですね、不機嫌病なんてどんと来いですね👌40度の熱を頑張ったお子様なのですから、たくさんたくさん甘えさせてあげてくださいね😊❤️

我が家も、19時頃から、みるみると体温が下がってきてるみたいです!オデコを触ると、ここ数日間のような熱さはなさそうです😊今はスヤスヤ気持ち良さそうに寝ているので、ゆっくり寝させてあげようとおもいます☺️

ママさんもお疲れ様でした😍
    同じタイミングで、同じ月齢のお子様を看病して、励ましあえた事、凄く感謝しております!とても心強かったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました❤️

次またお話ができる際は、お子様の成長やなど、ハッピーなお話ができると嬉しいです☺️ほんとにほんとにありがとうございました!!mamarin様とお話ができて、ママリに感謝…!

• 11月29日

☺︎mamarin☺︎

遅くなりました💦
    グッドアンサーにコメントありがとうございます☺️✨
    その後息子さんの体調いかがでしょうか❓伺う限りとても回復しているようで安心しました😊
    娘は湿疹も良くなり機嫌も元どおり♪元気にしています✨

あられさんも本当にお疲れ様でした‼️私たち頑張りましたね☺️👍
    本当同じ境遇でリアルタイムにお話ができてどれほど心強かったか😭✨
    感謝感謝です。
    また育児の悩みやハッピーな話など今後もお話出来たら嬉しいです😊
    ありがとうございました‼️
    そしてこれからもよろしくお願い致します🙋‍♀️✨✨

• 12月3日
  • やゆよ

やゆよ

我が家もすっかり元気になり、ワガママがヒートアップして、大騒ぎです…湿疹が出来ない不機嫌病と我が家では名付けました(笑)一週間前は本当に必死だったのに、健康に感謝です😊

娘さん、よかったですねぇ〜😍
    女の子ですと、尚更湿疹心配になりそうですが、綺麗に治るみたいですね!ほんとよかったです☺️

冬はウィルスだらけですから、お互いに健康で過ごせる事を祈ってます☺️❤️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

熱が続いているようなので、
近くのかかりつけよりも大きい病院に行って診察してもらった方が良いと思います。

• やゆよ

やゆよ

そうですね…明日、紹介状依頼してみようとおまいます。

• 11月27日
んーしょ

娘がちょうど1歳の頃、38〜39℃の熱が6日間続きました。
発熱以外の症状は全くなく、本人は至って元気でした。
あえて言えば、食欲が少ないくらい。

最初は掛かりつけの個人病院(小児科)にかかり、突発性発疹かもしれないという診断でした。
しかし4日経っても下がる気配がなかった為、市民病院へ。

尿検査は上手く摂取出来ませんでしたが、血液検査やインフル・アデノなども陰性、肺のレントゲンも撮りましたが異常無し。
単なる風邪が長美いていて、稀に一週間続くこともあるとのことでした。
そのまま管理入院を勧められましたが、急な入院に対応出来ず、点滴を打って貰い帰宅しました。
点滴後に熱が下がり、そのまま上がることはなく完治しました。

症状は異なりますが、あられさんのお子さんの場合、ぐったりしておりかなりの高熱ですので、セカンドオピニオンで紹介状を書いて頂き、大きな病院で診て頂いた方が懸命かと思われます。
もしかすると、入院ということも考えられますが…。

• やゆよ

やゆよ

お子様の貴重な体験のお話じっくり読ませていただきました。
    息子は、元気がないので心配で心配で…明日には落ち着いてくれ!と毎日祈ってます。

• 11月27日
rhy

友達の子供が40度の熱が4日間くらい続いて突発だったみたいです😰
大きな病院で診て貰った方がいいかなと思います😖
早く治るといいですね😣💦

• やゆよ

やゆよ

色々な病気のご意見があるので、突発であってほしいと今では思ってしまっています…
    早く治るといいですね、のお言葉にジワジワと涙がでそうです。
    辛いのは息子ですよね、母は全力を尽くします!

• 11月27日
...

4歳ですが、4日高熱が続きました。うちは嘔吐はありませんでしたが、下痢が酷かったです。溶連菌を疑われましたが陰性。結局解熱してから発疹が出て多分突発性発疹だったみたいです💦長引く熱、心配ですよね。お大事になさってください。年齢的には突発性発疹もありえるかな?とは思いました。嘔吐がある場合もあるみたいです。でも突発性発疹は発熱中はわりと元気だとも言いますよね。うちは4日間ほぼ食べられずぐったりでした。お母様も看病大変ですが、体調気をつけてください。早くお子様の熱が下がりますように!

• やゆよ

やゆよ

4日間ですか、心配でしたよね。
    我が家も、下痢がひどく、水のようにシャーシャーです😭

突発ですが、一度もなった事がないので、突発であってほしいと思っているのが正直です…

私の体調まで気にしてくださって、かずママさんの優しさが私を治療してくださいました、ありがとうございます😊

熱、下がりますように…

• 11月27日
ゆぢゅ

紹介状がなくても、急患にいけば見てもらえる可能性はありますよ!
ただ、症状次第ではお金を取られる可能性もありますが💦