※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき
お金・保険

確定申告は、所得や資産を申告する手続きです。マイホーム完成後も必要です。

確定申告ってなんなんですか?(´・_・`)💦来月の終わりにマイホームが完成するのですが、確定申告で何かしなくてはいけないんですか?(;_;)全く無知ですみません。。。よろしくお願いします!

コメント

kayopom

ローンはもうはじまってますか?
わからなければ、ローンを組んだ場所か不動産屋に電話して、
住宅ローンの確定申告ってどうしたらいいんでしょうか
って尋ねたら教えてくれますよ(o^^o)

• ききき

ききき

ローンはまだ始まってないんです(;_;)
    いつころすればいいのか
    気になって。。。
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • kayopom

kayopom

住宅ローン確定申告はまずはローン始まってから、来年3月までにですね👍
    その次から、書類がまとまって来ますので それを年末調整時に会社に提出します(o^^o)

• 1月19日
くまこ0426

わかりにくかったらごめんなさい(。ŏ_ŏ)
確定申告は会社でしてもらう年末調整とほぼ同じです。年末調整時に申告書漏れがあった場合(医療費や住宅取得の場合の初年も含む)や自営業の方、年途中で退職した方など条件は様々ですが、税金の(再)計算をして追徴、還付をします。
住宅を取得し住宅ローンを組んだ場合、住宅借入金等特別控除というものが受けられます。初年は確定申告で、次の年からは年末調整で申告可能です。
来月完成の場合は、住んでいることが条件になるので、来年の2月ごろ確定申告が必要ですが、今年は何もしなくて大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
来年は確定申告忘れないようにしてください!だいぶ税金が戻ります♡
ちなみに…
確定申告会場で申告書や計算書などを作成します。国税庁のホームページでも作成可能ですが、会場に行って職員の方と一緒にやってもらったほうがいいと思います!持っていく書類など多いので、来年の時期になったら確認してください。
うちは今年確定申告行きます〜m(*T_T)m

• ききき

ききき

ありがとうございます(´・_・`)
    来年忘れないように
    必ず行きますっ!!
    毎年確定申告に行くんですね!
    何だか難しそうですが、
    職員の人に聞きまくります😊
    本当にありがとうございます!

• 1月19日
  • くまこ0426

くまこ0426

いえいえ!とりあえず今年は何もしなくて大丈夫なので安心してください!
    ローン組んだ名義の方が自営でなくお勤めしていれば、2年目からは年末調整で申告できるので、確定申告の必要はありませんよ〜\( ˆoˆ )/
    うちは去年は年途中で退職したので確定申告したんですが、今度は住宅取得したので今年も…めんどくさい!!笑
    ではでは(^^)/

• 1月19日
miu

税務署の入り口に住宅ローンの確定申告セット置いてありますょ。
それに記入したり法務局に登記簿取りに行ったり住民票も必要だったと思います。

るこちゃんさんはまだ完成してないし来年の申告になると思います。

ついでに今後のこと♪
お家が完成したら県税事務所から封筒が届き手続きします。そこのスタッフが間取りの確認にお家訪問します。
それで固定資産税が決まりますょ。

• ききき

ききき

法務局なども行かなくては
    いけないんですね!
    ありがとうございます(´・_・`)

お家訪問も
    初めてしりました(^_^)✨
    ありがとうございます!!

固定資産税高そうで
    今からびびってます。。。泣

• 1月19日
  • miu

miu

確か県税事務所の手続きしないと住宅ローン控除受けれないって書いてたと思います!
    固定資産税はゥチん家で年間8万かかってます(>_<")

• 1月19日
  • ききき

ききき

ありがとうございます!
    年間8万円も
    かかるんですね(;_;)
    土地が広いからですか?😢

• 1月19日
  • miu

miu

土地38坪建物29坪の2階建てです。ベランダに屋根つけてるのでその分も高くなります…
    家を建て3年越えたので去年からちょっとだけ税金安くなりました♬

• 1月19日
ぽむぽむさん

不動産に勤務しています(*^_^*)

会社員さんでしたら、お家を買った翌年に1度だけ確定申告してください(*^_^*)次からは会社さんで年末調整でローン控除が受けていただけます!
来月完成でその後、お引き渡しであれば確定申告は来年の2月中旬〜3月中旬までに行ってください♥

• ききき

ききき

ありがとうございます!
    旦那さんは教師なんですが、
    その場合は学校の事務の方に
    手続きしてもらったら
    いいんですかね?(;_;)
    質問ばかりすみません。

• 1月19日