※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまうことは大丈夫でしょうか。最近、離乳食をほとんど食べない赤ちゃんについて心配です。食べなくても準備しておけば大丈夫でしょうか?

子育てにイライラしてしまうのはいけないことでしょうか。
離乳食、順調に食べていたのですが、
何が気に入らないのか…
色々 工夫・対処してみてもダメでほとんど食べません…。
挙げ句、ギャン泣きします。三回食です。

今まで笑って、よしよしとしてましたが…
今日だけはイライラしてしまいました。
それで旦那に「赤ちゃんだから仕方ないでしょ」
と言われました。

仕方ないのは分かるし、でも
仕方ないでしょ、と言われたら何にも言えないじゃん。
ってか、あんたはいいよね、
研修だって行っても、研修後は毎日呑み会。
そのときは、息子と私は2週間ずっと風邪引いて。

残業もしてきて…
毎日 丸1日 子育てしてみろよって思います。
書ききれませんが、旦那に本当にイライラします。


ここ3日くらい前から、
3回ともほとんど離乳食を食べないので
おっぱいのみですが…(もうおっぱいもほとんど出ず)
大丈夫なのでしょうか?
食べずなくても、離乳食を準備していれば
いずれ食べてくれるでしょうか?
長々、乱文ごめんなさい。

コメント

mamari

娘も食べムラがあり、半分も食べない時が今でもあります💦
10ヶ月頃は離乳食を食べさせることだけがストレスで、イライラして、机とか叩いてましたよ( ;∀;)
せっかく作ったのに食べてくれない…私の場合娘の体重を増やさないといけない焦りもありました。

いずれ食べてくれます(^^)掴み食べするようになったら、こちらも楽ですよ♫

旦那さんこういう時に手伝って欲しいですよね。
さも赤ちゃんのこと分かったかのようにされるのが1番腹たちます💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    私も、今日は本当にイライラして
    ギャン泣きして、何分か放置しました。(じっと黙って見て…呆然としてました)

    そうなんです。ほんっとにイライラします。
    丸1日 代わってみろよって思っちゃいます。
    どうせ、すぐ 代わってお願い って言うんでしょうけどね…。💢

    • 11月27日
deleted user

わかりますわかりますー!一生懸命頑張って苦労して作ったのに、泣きわめいて食べなかったり、食べてもベーって出したり、お茶碗ひっくり返したりすると、もう本当に泣きたくなりました。というか、普通に泣きました😢

でも段々としばらくすると、少しずつ食べるようになりました🙌

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    作る間もグズグズ、あちこち行ったり…
    それでも、やっと作ったのに…台無し。
    仕方ないのは、わかるんですけど、
    仕方ないでしょって言われると腹が立ちます。
    わかってるわ!!
    この葛藤が貴方には分からないでしょうね!!!と…。

    今日は溜まっていたものが爆発してイライラしてしまいましたが…
    いずれ食べてくれますよね…今だけだと思って、
    明日からも、息子とゆっくり向き合っていこうと思います。ありがとうございます。🙇

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当わかりますー!仕方ないのはわかるけど、離乳食作ってない人に仕方ないっしょ。とか言われると、は?ってなりますよね~。こっちがどんだけ苦労して作ってると思ってんの?ってなりますよね😩少しでも栄養摂ってもらいたくて、少しでも食材に慣れてほしくて、アレルギーが出ないか気にしながら、ネットで色んな情報調べて、少しでも食べてくれるように工夫して。そんな苦労も知らず、簡単に仕方ないとか言うな!ってなりますよね。

    私は育児の中で一番離乳食が苦痛でした(笑)こんな私でもなんとか乗り切ったので、本当に無理せずです~🙌❤️

    • 11月27日
  • ママ

    ママ

    本当です!
    私自身は栄養なんて気にしていられませんが、子供だけにはバランス良く考えて、作って食べさせたい…
    男には一生、女の考えって理解できないんだな!💢って思いました。😂
    私も、今年度ピークの悩みです…😱
    今朝も食べなかったので、すぐ片付けました…簡単なものを準備して、
    無理せず頑張ろうと思います。😞
    本当に聞いてくださってありがとうございました🙇

    • 11月28日
ゆな

私もよくイライラしてしまいます。
毎日24時間一緒にいて必死になってるんだからイライラするわ!と私は思うのですが
旦那には「こんなに可愛いのに怒るなんて…」とか言われてほんと腹立ちます。
1日30分程度しかも自分がみたいときだけ子供を見てる旦那に言われるのでなおさら…
離乳食心配ですよね💦
うちも全く食べない時期がありいまだに食べむらはありますけどいつか急に食べるときもくると思います!
無理せず食べればラッキーくらいの気持ちで私はいました 笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    毎日毎日、必死だからこそイライラしまいますよね。
    私も、よくそう言われます。
    いや、可愛いよ?!当たり前。
    でも私だってイライラするよ!!
    と思います。

    私の旦那は、
    面倒見る=座らせてTVつける…
    とかなので、そんなやつに言われるとほんっとにイライラします。😂💦

    私も、食べたらラッキーと思うようにします。
    義母がちゃんと食べてるの?食べさせてるの?と、うるさくて…😂💦
    あんまり深く考えないようにします…明日からも頑張ります😭

    • 11月27日
  • ゆな

    ゆな

    可愛いのは大前提ですよね!でもこんなに可愛い我が子にもイライラしてしまう自分が嫌になったりするのにこっちが余裕ないときに限って言ってくるんですよ!
    じゃあ半日でもいいから変わってみればってなります😠

    分かりますー!
    なんでおばちゃん世代って離乳食についてめっちゃ聞いてるくるんですかね💦
    私は最近すごく食べるようになったとか適当に嘘ついてました 笑
    お互い頑張りましょう💦

    • 11月27日
  • ママ

    ママ

    ほんとです!土日だって、なんだかんだ予定が入り、結局 私と二人っきりです。😞
    私も、聞かれたら、いつもごまかしてます…悩んでいるので聞かれたくない…😂
    ありがとうございます!頑張ります😭💪

    • 11月28日
ママリ

うちの子も、パタリと食べなくなり
食べなくても離乳食を準備していましたが、ストレスになり、思い切って離乳食を中断しました。
10ヶ月から1歳になるまで、離乳食あげたりあげなかったり、ほぼ母乳でした。

ママのペースで子育てしないとストレスで体壊しちゃいますよ…

お疲れ様です(>_<)

  • ママ

    ママ

    私も参ってしまったので、
    今朝、すごく簡単なものを準備しました。
    が、結局食べず…
    思いきってお昼抜きにしました😞

    本当に現時点で体調崩してしまってます😥
    私のペースで、我が子のペースで、
    ゆっくり乗り越えようと思います。😭
    ほぼ母乳だったよ、と聞けて、本当に安心しました。
    離乳食食べないからって死ぬわけじゃないですもんね!!😢
    ありがとうございました🙇

    • 11月28日
ゆきこぱん

毎日おつかれさまです!
私も9ヶ月あたりは1番食べてくれず、、、、それに対してめっちゃ怒ったり、キレたり笑、イライラしてました!

しかもおっぱい大好きっ子で、食べない割にはおっぱい見せるとダッシュハイハイで笑いながらかけつけて飲みまくる。。😂😂
うちもそんなに出てませんが、ずっとしゃぶってますよ、今も。。

なので食べて欲しいですが、ある時離乳食やめてみました!
その時はずっとおっぱいだけで、唯一果物だけは喜んでいたので食べたり、、、あとは初めてベビーフードに頼ったり、3日に1回くらい食べさせたり、興味もたせたりし始めたら、今は3回食に戻り食べてくれるようになりました。

今でも食べないときがたまーにあります。
食べてるときも遊んだり、好きな物は食べたい食べたい!とすごいですが、それ以外は口には入れるけど、遊んでいるし、自分から口を開けないです。笑

体重増えてるかも気になりますが、無理くり食べさすのもこちらが疲れるので、朝とかあまり食べなかったら、朝昼の間にまた少し食べさすとかしてみてはどうでしょうか😊😊

  • ママ

    ママ

    コメントを見まして、私も、思いきって
    今朝はカボチャとバナナをチンして
    簡単な物をだし
    (結局3口しか食べませんでしたが😞)
    お昼は抜きにしました。

    正直、イライラもしないし、準備でバタバタしないし、気持ちが楽でした😭

    食べなかったら、冷蔵保存したりして、
    しばらくして再度あげてみたりしようと思います。😢
    周りの子は、良く食べる子が多くて…比べちゃいけないのも分かるのですが、落ち込んでました😭
    聞いてくださってありがとうございました🙇

    • 11月28日