※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけについて、スリングで縦抱きしてバランスボールで歌いながら寝かせているが、他の方法も検討中。19時前後に寝かせているが、お布団に置いたら自分で寝てくれるようになるか不安。

寝かしつけについて。

よくある質問ですみません💦
生後3ヶ月の娘の寝かしつけなのですが、いつもお風呂→たっぷりめに授乳→スリングで縦抱きしてバランスボールでポンポン跳ねながら歌って寝かせます。

ママリを見ていると、寝かせたままトントンして寝かしつけた方が後々楽…という話をよく見るので、今のままでいいのか不安です💦
バランスボールで跳ねてればだいたい30分以内には寝てくれるので以前よりは楽なのですが…。
同じようにスリングで寝かしつけてる方いらっしゃいますか?
また、寝かせる時間はいつも19時前後で一応ネントレしてるつもりなのですが(一度寝てくれればまとまって寝てくれます)、いつかお布団に置いたら勝手に寝てくれるようになるのでしょうか…?

コメント

♡コキンちゃん♡

癖付けばどちらともにメリットデメリットあると思うので、不安にならなくても大丈夫かと思います(^-^)
1人目の時は抱っこしてあげる余裕があったけど、だんだん余裕なくなって3人目はトントンしてます!
が、出先で眠くなった時に横にさせてあげれなくて寝付けなかったりするので家の様にうまく寝かせてあげれません😭

• saitan

saitan

なるほど、一長一短あるのですね…( ;∀;)
    お話を伺ってちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月27日
ポテト

そのくらいの時は授乳で寝落ちさせてました!
9ヶ月で夜間断乳してネントレして、今ではトントンで寝てくれますよ😄
たしかに早くからやっていれば楽かもしれないですが、私はそれよりも自分が楽なのを選びました😅
ただ、添い乳だけはやらなかったです。
後々変えられるので、無理にしなくてもいいかなと思ってます😌

• saitan

saitan

今日は珍しく全然寝てくれなくて、心が折れました…
    さっそく自分が楽なのも大事だなと思いました( ;∀;)
    今は楽な方法で寝かしつけて、おいおいまたネントレ開始しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月27日
リリー

2ヶ月半くらいの時、体重も重くなってきたし
お布団において起きてまた寝かしつけ1から…になるのが辛くなってきたのでネットで調べたら
抱っこでウトウトするまでトントンして、
ウトウトしだしたらお布団においてトントンして、
ギャン泣きしたらまた抱っこして…を繰り返すというのを見て
ダメもとでやってみたら、案外数回目で泣きながら寝たのでびっくりしました!

それからは多少泣きますがそのやり方で寝かしつけています。
もう、本当に楽になりました😅
うちの子は横にして背中をトントンしながら
顔に私の顔をくっつけると安心するようなのでそうしてます💡

• saitan

saitan

私もネットで調べたりするのですが、その方法は初耳です😳
    明日、試してみようと思います!
    日に日の重くなってるのも寝かしつけが辛いところですよね💦
    ありがとうございます✨

• 11月27日
  • リリー

リリー

私は夜やると早々に心が折れそうだと思ったので、
    自分が元気で余裕のある日の昼寝の時にやりました😅(笑)
    あと、もしめちゃくちゃ泣いてどうしようもなくなった時は
    今はまだその時ではないんだと思おう!と思ってやりました😊
    それまで娘は昼寝夕寝は抱っこしたままでないと寝ない子だったので💦
    夜の寝かし付けも結構時間かけてやってましたし😫

でも、それに成功してからは急にセルフねんねするようになったりしたので
    本当に大変化でした😁
    ゆるゆると頑張ってください!

• 11月27日
  • saitan

saitan

うちの娘もお昼寝は抱っこしてないと寝なくて、親近感がわきました💦
    今日もずっと抱っこで疲れが…
    日中に試すの良いですね✨
    夜の寝かしつけで時間かかっちゃうと心が折れますもんね。。。
    ゆるゆる頑張ります(*´艸`*)
    名案ありがとうございます✨

• 11月27日
柚

私もスリング縦抱き以外同じです!
すごく同じことで悩んでました。
今、リビングで寝て起きてを過ごしてるんですが、寝室は決まった部屋にして添い寝でトントンしようとおもってやってみたら 違う環境で泣くわ喚くわ トントンなんかじゃ寝んぞー!と泣きわめいて しぶしぶ リビングに戻ってきました。
いつものバランスボールでの寝かしつけで 5分で( ˘ω˘ ) スヤァ… もう、ねんトレ諦めました(笑)もう少し月齢過ぎてからにしようかと!

ただ、これ以上重くなったりすると大変ですよね……
ねんトレしたらトントンで寝てくれるとか聞いて私も羨ましかったですが
羨ましく思うの辞めました😭‼️
その時考えりゃいいやー!って♪~(´ε` )

• saitan

saitan

私も今月頭までリビング生活だったので、お気持ち分かります…!
    やっぱり子供にとっても「いつもの」が安心するんでしょうか💦
    私も羨ましさが募ってきてるので、いったん忘れてバランスボールさんと仲良くやっていこうと思います(笑)
    同じような境遇でだいぶ励まされました✨
    お互い頑張りましょう!!

• 11月27日