※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が昼寝と夜寝るときに咳き込み、苦しそう。昼寝は30分で起き、夜は咳き込みながら寝る。昨日は吐いてしまった。対処法を知りたい。

2歳4ヶ月の子供なんですが、ここ3日くらい、昼寝と夜寝るときだけ咳き込みます。

眠ったなーと思うと、ゴホゴホ咳をしだし、えづいたり、咳の間にヒィーとなっていてとても苦しそうです。

それなので、最近昼寝は30分くらいで起きてしまい、夜はしばらくして落ち着き、その後は咳はすることなく朝まで寝てます。昨日の夜は夜ご飯をたくさん食べたせいもあるのか、咳き込んでいるときにえづいて吐いてしまいました。

何か対処法など分かる方いましたら、教えて下さい🙏
ちなみに、日中、咳も鼻水もでていないので、風邪っぽい感じはないです。

コメント

とみぃ

唾液がつまるんですかね?
寝る体勢を変えてみるのはどうですか?

  • クマリ

    クマリ

    唾液がつまってるような感じもします。痰のようなものが飲み込めずになっているのかな?と最初は思っていたんですが…鼻水とかも出てないので謎でした。体勢は仰向けだったり、横向き、うつぶせ、いつもいろいろで…
    様子を見て、受診してみようと思います。ありがとうございました!

    • 11月27日
k( ¨̮ )

斜めにしても加湿しても止まらないんですよね…
一番足裏ベポラップが効きました!
べったり塗って靴下はかせて1時間くらいしたら…あれ?咳してない!みたいな!笑
足裏と胸にも塗ってあげてます(^^)
不思議です!笑
外国では、ベポラップはそのように使うのが主流らしいです♪
この方法でだいたいとまりました!
騙されたと思ってやってみて下さい☆

  • クマリ

    クマリ

    今すぐ、ベポラップを買いに行きたい!笑
    絶対やります!ありがとうございました(^^)

    • 11月27日
COCORO

寝るときに敷き布団の下にバスタオルを敷いて傾斜つけるとか?

加湿器つけたり

寝る体勢を仰向けではなくて横向きにしたりしたらどーですか?

  • クマリ

    クマリ

    寝る体勢は横向き、仰向け、うつぶせでもだめでした💦
    傾斜をつけるのはやったことなかったです!やってみます!ありがとうございます!

    • 11月27日
deleted user

喘息じゃないんですか?
一度受診されてみては?

  • クマリ

    クマリ

    やっぱり喘息の可能性もあるんですね💦今日の夜の様子をみて、明日受診してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月27日
k( ¨̮ )

ベポラップを足の裏に塗って靴下を履かせて見てください☆
うちはそれでとまります☆

  • クマリ

    クマリ

    そんな裏技があるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございました。

    • 11月27日
あゆ

喘息の可能性はないでしょうか。

うちの上の子が気管支炎喘息があるのですが、寝る時から明け方が咳ひどいです。
あんまり眠れない時は薬もらいに言って吸入もしてもらってます。
なのであまりひどい咳なら小児科は受診した方が良いと思います
その上でですが吐いても大丈夫なようにタオルを敷いて寝かせる
空気が冷たいと咳が酷くなるからなるべく20度でエアコンつけて同時に加湿器置いて 濡れたタオル干して過失をしっかりさせる

咳で起きたとき 常温かぬるま湯を少し飲ませて喉を潤す
寝てる時に咳がひどいときは上半身を起こしてあげるといいです。

  • クマリ

    クマリ


    教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね💦今日の夜、温度と湿度気をつけてみます。それでもヒドいようだったら明日病院に行きますね。

    ありがとうございます。

    • 11月27日