※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
子育て・グッズ

年末年始の予定や出産、お宮参りの時期について悩んでいます。義実家の誕生日や行事も重なり、お食い初めや初節句も考慮しなければなりません。

年末年始予定日の方、出産された方、お宮参りはいついきましたか?1ヶ月だと、2月頭でとても寒い時期なので悩んでます💦
2月の終わりかなとも思いますがまだ寒いかな、とか。。
3月頭は上の娘のひな祭り、義母義父義弟の誕生日(さらに義父は還暦)もあって、遠方から実両親がきてくれるのですが義実家の誕生日ずらすのもなぁーと。。
まぁでも正直義実家の誕生日はどうでも良いんですがw

あんまり後ろにずらすとお食い初めも出て来るし、男の子なので初節句もでてくるし。。
ちなみに福岡市です。

コメント

(*´︶`*)♡

お食い初めとお宮参り
一緒に行いました☺️☺️

• アリル

アリル

そうしたら時期的に暖かくなってきた頃で良いですね✨
    別々にやるもんだと思ってたので目から鱗でした👀

• 11月28日
ななこ

私の場合は里帰りが飛行機の距離なので…(さいたまー沖縄なので特殊かも知れませんが…)お宮参りとお食い初め、さいたまに戻ってから義両親と一緒にしようと思っています😊
さいたまにいたとしても、雪の可能性のある時期なので、3月にしたかなと思っています😄
車がなく、雪道で出掛けるのが怖いのと、寒くて母子ともに大変かなと…😅

その代わり?、お宮参りの頃、実両親と写真だけ帰省先で撮ろうかなーと考えています😊💠

• アリル

アリル

埼玉と沖縄!!うち(福岡ー東京)より遠いです😂大変ですね💦
    週数一緒なので、予定日も近そうですね✨やっぱり1ヶ月の頃だと寒いですよね😫
    雪の可能性もなきにしもあらずですし…寒い季節に天気グズグズだったら最悪ですしね😰

• 11月28日
  • ななこ

ななこ

週数同じですね❗😄
    私は無痛分娩希望なので、38週で計画になりそうなのですが、もともと27日予定日ですが、12月中旬出産だとしても、私はお食い初めとセットにしようと考えていました😊
    寒さも厳しいし、しばらく安静にしていて、やっとの外出が慣れないお宮参りなのは、私も我が子も厳しいなと思いました😅
    感染症の季節でもあるので、あまり人混みに連れていくのも…と、思ったり、、お宮参りにしては、大きめの子になってしまいますが(笑)😫、私は真夏生まれでも、同じように秋にずらしたと思います😊(安産祈願がものすごく暑くて……これはあかちゃんも大変だなと思ったのと、自分もつわり明けで体力ない中、フラフラしたので…😅お互いのために良くないなと思いました😔💦💦)

• 11月28日
  • アリル

アリル

私は30日予定日ですが既に前駆っぽいのがきてるので、経産婦だしもしかしたら早まるかな??と勝手に思っていますw
    38wだとホントにあと少しですね!ソワソワします😂
    ほんと、真夏と真冬は厳しいですよね💦
    そういえば考慮してなかったけどw上の子も居るので少しでも余裕持ってできる時がいいですね💦感染症もこわいです💦

• 11月28日
  • ななこ

ななこ

経産婦さんだったのですね❗😊
    それは早そうですね😁⤴️⤴️
    上のお子さんもいるなら、やはり真冬避けたいですよね💦💦

やっぱり暖かくなってからがいいですよね😄💠私もこちらのトピを見て、みんな同じように考えられているんだなと自信が持てました(笑)😁❤️
    頭の固めの義両親に「みんなもそうしてるそうです」と伝えて、3月下旬以降にしようと思います😊😌

• 11月28日
  • アリル

アリル

4年たつと陣痛の痛みも育児もうろ覚えで名ばかり経産婦ですw しかも娘は前兆が皆無で誘発、さらに今回は男の子だし気分は初産です😅
    2人目だと色々気遣いが抜けていきますね…🤣感染症とか言われるまで抜けてました🤣
    風習は大事ですが、とらわれ過ぎず気持ちを込めてお祝いできたらそれが良いですよね☺️♡

• 11月28日
  • ななこ

ななこ

お一人経験があるだけで、私は尊敬の眼差しです…✋(✨o✨)✋
    私は不安が日増しに大きくなり、どきどきしています(笑)😅私もアリルさんのように、おおらかにその日を迎えたいです😊❤️

はい、風習ばかりにとらわれず(やらない。と言っているわけではないですもんね😌)、気持ちを込めてお祝いできることが本当に大切だなと改めて思いました😊
    赤ちゃんに一番いいように考えたら良いですよね😌❤️

• 11月28日
28

下の娘は12/30生まれで
2月にお宮参りしました!
幸い天気もよくてめっちゃ寒い!
て感じではありませんでした😄
お宮参りしたらさっさと帰りました〜

• アリル

アリル

12/30予定日です😄
    2月でも天気良く、風もなければ良いかなって感じですよね!
    飛行機とかホテル取らなきゃなので天候荒れたら…と思うと決めきれなくて😭

• 11月28日
こるる

大晦日が予定日で結局、1月10日生まれでした。
お宮参りは、1ヶ月検診が終わって行きました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾めちゃめちゃ防寒して、ふわふわ着せてましたー!
当の本人は寝てました♩

お食い初めはお家でしましたー!

お宮参りだけ両家でして、今度は餅踏みを盛大にとなって!!あとはこじんまりしました。うちの地域は、初節句は次の年?みたいなので生まれた年はしてません。
ちなみに、福岡県ですが田舎なので、、

• アリル

アリル

ちょうどその頃に行こうか迷ってるところでした💦
    しっかり防寒すれば大丈夫そうですよね!たしかにその頃なら寝てばっかだし、だんだん泣きが増えていきますもんね😅

福岡でも初節句地域で違うんですねー!
    それ知ってれば理由つけて先延ばしにできたのに、上の子の初節句は生まれた年(9月なので翌年になるのかな?)にしてしまったので、今回だけというわけにはいかなさそうです😱

• 11月28日
はなさお

お食い初めとお宮参り一緒にしましたよ。

• アリル

アリル

まとめてするという考えがなかったですが、わりと多いみたいですね!時期的にも暖かくなってきた頃でちょうど良さそう😊

• 11月28日
りんりん

12月15日生まれで、お食い初めの100日と一緒にしましたよ(*^^*)

• アリル

アリル

3月の終わりごろでしょうか?
    ちょうど良い頃ですね😊
    まとめてするの、良さそうですね💡
    アイコンは初節句の写真ですか??可愛い😍

• 11月28日
  • りんりん

りんりん

アイコンは100日の時にアリスで撮ったものです(*^^*)
    アリスではお宮参り、100日、節句の写真を一気にとりました(^-^)

• 11月28日
  • アリル

アリル

なるほど💡
    写真までまとめて取れれば負担も少なくて尚更良さそうですね😏✨
    良いこと聞きました!
    わりと早い時期から節句の撮影セットあるんですねー!もしかしたら通年とれるのか??笑

• 11月28日
ゆこゆこ

お宮参りとお食い初めは3月に一緒にしました😊
3月でも少し肌寒かったですけど今は冬生まれの子は春先にお食い初めと合わせる方が多いと思います✨

• アリル

アリル

なんだか皆さんが書いてくれた感じ、100日祝いと一緒にって方わりといらっしゃるんですね!纏めるという考えがなかったのでとっても参考になりました😊
    あとは3月卒旅シーズンで飛行機とホテル高いし、とれるかな…🤣

• 11月28日
のりたまこ

12/27生まれで100日のお食い初めと一緒にやりました!

• アリル

アリル

予定日12/30で近いのでとっても参考になります!
    お食い初めと一緒のが私としても楽だし、良さそうですね😏

• 11月28日
さっぴぃ

年始ごろ予定日で、私も福岡市内在住のためついコメントしてしまいました😂
まだ出産前ですが、お宮参りは暖かくなって来た頃かな?と両親と話してます😊
お食い初めと一緒にというのは考えてなかったのでとっても参考になりました!質問していただきありがとうございました✨

• アリル

アリル

とんでもないです!w
    でも参考になったようで良かったですw私もお食い初めと一緒っていう方が多くてなるほどー!ってなりました😊✨
    お互い出産頑張りましょう🤣

• 11月28日