※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-51
妊娠・出産

逆子がなおらず悩んでいます。逆子体操をしても効果がなく、鍼灸院や整骨院に行こうと考えています。実際に治療を受けた方の経験談を聞きたいです。

《聞かせてください》

30w2d、逆子ちゃん妊婦です。
この1ヶ月逆子がなかなかなおらなくて悩んでいます。

24wに逆子がわかって、
28wになった2週間前から逆子体操はしていますが、
エコーを見るたびに頭の向き(位置?)が変わってるだけです(´・ω・`)
逆子体操をしたあとに動いているのは感じるんですが…。

30wに入ったので鍼灸院、整骨院、整体に行こうと思っています。

実際に鍼やお灸、指圧などで逆子をなおしてもらったという方。
差し支えなければ通った期間、金銭面等を含めて経験談を教えてください(ToT)

コメント

みぃー✩.*♪

治りませんでしたが一泊入院して、外回転手術をしてもらいました。
2万円くらいだったと思います!

2人目の時に32週で逆子になったので、34週くらいで入院しました。
30週なら、まだまだチャンスはあると思うので頑張って下さい!

• pika-51

pika-51

32週でも回ってしまうときは回ってしまうんですね。
    34週となると外回転手術しか出来ないのでしょうか?

• 1月19日
  • みぃー✩.*♪

みぃー✩.*♪

少し小さめだったからかな?とも思いますが、回っちゃう子は回っちゃうみたいですね(;∀;)
    回ったくせに戻ってくれませんでしたが‥

外回転でなおると思っていたので、針とか整骨院は考えていませんでした(;∀;)
    もっと早く行っとけば良かったと後悔してます(。´・д・)

• 1月20日
  • pika-51

pika-51

そうだったんですね。
    私は前回がずっと頭位だったので気になって気になって。
    とりあえず鍼灸再挑戦してみます。

• 1月20日
さとうよしみ

私は、1人目が逆子で、右側をしたにして寝なさいと言われたら、2週間後に直っていました。
赤ちゃんは回転しやすい方向があるみたいなので検診で聞いたみたらどうですか?

あと、先輩の話ですが、検診で先生が直してくれたと、言っていました。できる人とできない人がいるみたいですが、なんにか先生のいる産婦人科なら、先生を変えてみるのも手だと思います

• pika-51

pika-51

頭の位置が右側→左側(逆子体操をする)→右側と行ったり来たりしてるのか一回転したのか…。

個人院なので一人しかいないんです。
    でも次の逆子チェックのときに聞いてみようと思います。

• 1月19日
はら

同じ30週です♡
私は中期からずーっと逆子ちゃんです(T ^ T)笑
今日もたった今健診に行ってきたのですが
まだ回るから心配しなくていいけど治してみる?
と言われお願いしたら手で回して治してくれました!(*^o^*)
結構痛かったです…(°_°)
でもまだ動き回るスペースあるから戻っちゃうかもと言われました…笑
でもほとんどが産まれるまでに治るって聞きますもんね!
お互いちゃんと頭下にしてくれるように願ってましょ(≧∇≦)

• pika-51

pika-51

出産まで逆子のままなのは5%と聞きますよね。

とりあえず頭位になってくれたのは良かったですね。
    今日はいつになく言い聞かせてました(´・ω・`)
    なおってくれー(ToT)

• 1月19日
ばなな

私の先生は逆子かそうじゃないかすらこっちが聞いても教えてくれませんでしたよ(笑)32週まではクルクル動くから今、知っても仕方ない!と言われました(笑)まだそこまで気になさらなくて大丈夫じゃないですか?(^^)

• pika-51

pika-51

これくらいの週数だと3割が逆子らしいです。
    でも26週に逆子と言われて5週間。
    上の子がずっと頭位だったので気になって気になって…(´・ω・`)

• 1月25日