※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆炭
妊娠・出産

奈良県生駒市の杉江産婦人科での無痛分娩についての体験談を知りたいですか?

ローカルな質問になってしまい、申し訳ないのですが…。
奈良県生駒市の杉江産婦人科さんにて、里帰り出産することになりました。

出産に対する不安でパニック障害に近い状態なので
「無痛分娩」か「予定帝王切開」を選択することになっています。
現状どちらも選択が可能なのですが、こちらの産婦人科さんの無痛分娩は、本当に痛くないのでしょうか?
(先生曰く、「和痛」ではなく「無痛」とのことらしいのですが…)

もし、こちらの産婦人科さんにて出産された方がいらっしゃいましたら
①麻酔を入れたタイミング
②麻酔後の痛みの度合い
③分娩中に麻酔が切れる事はあったのか
④麻酔追加の処置はあったのか
⑤途中で麻酔中断などはあったのか

質問が多くて申し訳ありません。

コメント

こまり

8月末に杉江さんで無痛分娩しました。
①破水直後
②入れてすぐは、軽く陣痛がわかる程度。追加したら効きすぎて、陣痛がわからなくなってしまいました(苦笑)
③④時間でみて追加してくれます。
⑤中断は無かったです。

普通分娩の予定が微弱陣痛で長引き、本陣痛に長時間耐えれる気がしなかったので急遽無痛にしました。
麻酔をいれるのも痛くないし、静かに落ち着いて出産することが出来ました。

• 豆炭

豆炭

回答いただき、ありがとうございます!時間で追加なんですね。硬膜外は自分でスイッチ押すタイプもあるので、どっちなのかな?と気になったもので…
    麻酔が切れてしまわないかが不安だったので、安心できました(^-^)
    注射も痛くないのですか?!評判通り、ベテランの先生なんですね…(*'▽'*)
    痛みに弱いですが、生理痛くらいなら耐えられそうです。無痛分娩、視野に入れていきます✨
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • さやか

さやか

私も来年出産予定で、無痛分娩希望なので情報助かりました‼️痛みに弱いので、麻酔がよく効くように今は祈ってます‼️

• 11月27日
  • 豆炭

豆炭

来年ですか!私もおそらく年明けになるので、同じですね!
    硬膜外麻酔は、体質による効きやすさもありますが(歯医者の麻酔が効く人は大丈夫とか言われてます)…
    それよりも、差し込む位置がもっと大事なようです。腕の良いお医者様だと、的確に処置していただけるので、ちゃんと効くそうですよ!

• 11月27日
  • さやか

さやか

私は2月に出産予定なんです。元々不安障害もあり、陣痛に耐えられるか毎日毎日不安て仕方ありません。。
    差し込む位置とかあるんですね😭麻酔の針も怖いですよね、。。

• 11月27日
  • 豆炭

豆炭

私も予期不安でたまーにお薬飲むレベルです…( ;∀;)
    硬膜外麻酔の注射について、先生に聞いてみました。
    硬膜外麻酔の注射を打つ痛みをとるための、麻酔注射があるそうです。つまり、2回刺すことになり、2回目は1回目の麻酔により痛くない…と。
    1回目の注射(麻酔のための麻酔)の痛みは、インフルエンザのワクチン注射くらいだそうですよ!

• 11月27日
  • さやか

さやか

私も薬をちょっと飲んだりしてます。先生にそれを伝えたら、何の薬ですかって言われました😅
    ワクチン注射ってことは、一瞬で終わるのかなーって感じですね😁私まだ先生に聞けてなかったから助かります❗

• 11月27日
なつなつ

杉江さんで去年4月に出産しました。
① 破水後 注射も痛くなかったです。
②ほぼ痛くないです。普通に会話できるくらい。
③④途中で麻酔は切れることないです。杉江先生が頻繁に様子を見に来てくれます。私の時は確か2時間前後で追加してくれたと思います。
⑤中断なし。
当日入院してから(誘発)無痛分娩にしてもらいました。
4人目にして初の無痛分娩でしたが...みんな無痛分娩にすればよかったなぁ~と思いました😆
4人目なので後陣痛の方が出産の時より痛かったくらいでしたw
産後の回復も早かったです😄

杉江さんご飯も家庭料理的な感じですが、ボリュームもあって美味しいですょ😄
産後の顔のエステも気持ち良かったです✨

• 豆炭

豆炭

回答、ありがとうございます!
    ほぼ痛くない…ってすごいですね😮
    あと麻酔が切れないと聞いて安心です。
    途中でも先生が見てくださるんですか?!口コミ通り、すごく熱心な先生なんですね😳
    こまりさんも言われてましたが、麻酔の中断がないのも、珍しいような気もします。麻酔したら分娩遅れるから、中断とかあるのかな〜と思っていたので…。
    後陣痛、回数を重ねるごとに痛いと聞いています、4人出産すごいです💦
    私は好き嫌いが無いので、杉江さんのご飯が楽しみです!エステも人生2回目の貴重な体験になりそうです✨

• 11月28日
みかん🍊

今年8月に杉江さんで無痛分娩でした。
破水入院から子宮口開くのが遅く27時間の分娩となりました。
5時間は陣痛に耐えましたね。
その後、麻酔から一夜明けて翌昼に出産でした。

硬膜外麻酔ですが、予備麻酔なしだったので叫ぶほど痛かったです😅
その後は陣痛が少しきたら追加してもらいました。

麻酔が効いてから出産までは無痛ではありましたが、麻酔効きすぎていきみかたが掴めず産むときは結構苦労しました、、、
会陰切開もしましたが痛くはなかったです、術後は激痛&抜糸も声あげましたが😭

事前に先生ときっちり相談された方が良いと思います!
私はほとんどしていなかったので予備麻酔あるのとか知りませんでした😅

けどトータル的には杉江さんで産んで良かったですよー

• 豆炭

豆炭

回答ありがとうございます!
    陣痛5時間耐えたんですか?!
    それって、病院の判断で麻酔しなかったんですか?
    それとも、自分でここまで耐える!と判断されたのですか?💦
    予備麻酔については、すでにお話済みです!ものすごくビビりで、質問たくさんしていたので…😂
    いきみが分からない、無痛分娩あるある、だそうですね。助産師さんの指示に従うのが良いですよね?
    会陰切開については、次の妊婦健診で聞いてみます✨

• 12月1日
  • みかん🍊

みかん🍊

陣痛が10分間隔になってから気づいたら5時間ほどは。あっという間でしたが。。病院の判断ですね😓先生の予測が外れまくって分娩時間がどんどん伸びて麻酔のタイミングもズレていきました。。。
    もし痛みが怖いならば先生と相談して早めの麻酔をお願いした方が良いかもです。
    私は陣痛の痛みも理解できたので良かったかなぁと思いますけど、次からはもっと早く麻酔希望です😅

無痛にしたとは言え、陣痛に半日耐えてからの分娩で体力もあまりなくて、おばちゃん助産師さんが教えてくれてたのですが全然いきみ出来てないと言われ半ばキレました😅「だから、やり方がわかりませんって!」みたいな笑。それも今となっては良い思い出です。

会陰切開ですが、杉江さんは溶ける糸ではなく抜糸なので痛かったです😂院に置いてある円座が硬くてかなり辛いので、念の為自分で用意していった円座が大活躍でした、寝てる間も引いておかないと辛かったです!

けど総合的に家庭的な雰囲気や昔ながらの感じはとても良く、長時間出産でしたが旦那も泊まり込みOKだったので杉江さんで良かったです♡

豆炭さんのお産が難なく進みますように♡

• 12月2日
豆炭

なるほど…予測外れて、延長、また延長…みたいな展開なんですね。大変でしたね💦
私は10分間隔ですぐに入れてもらえるように希望しました🙂
それだけ沢山耐えてたら、怒りたくもなりますよね😆💦

会陰切開は覚悟しておきます。マイ円座クッション持っていきますね✨

旦那もお休みとって、お泊りできれば良いな〜!

丁寧なコメントいただき、ありがとうございます❤️