※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦夫との関係で自己肯定感が低下し、旦夫のプロ活動に圧倒されている女性。自分の存在価値を見いだせず悩んでおり、別居や離婚も考えているが、家事や育児の負担が心配。どうすればこの状況を打破できるか。

何でもかんでも、相手のせいにしてる、と思われてしまうかも知れませんが……聞いてください🙇🙇

私は、旦那と結婚し、一緒に生活をし始めてから、
それまでは多少なりともあった『自己肯定感』がほぼなくなりました。。。

旦那は昔、飲食店を経営していた元、料理人。
調理のプロです。前回の離婚を境に店を畳むことになり、その時に、もう一切料理はしない、と決めたそうです。(その時に子供はいません)
旦那は義父きっかけで20歳前後から株とゴルフをやっていて、20年以上のキャリアがあります。(旦那家族一家がゴルフやります)
今は会社員でありながら、株とゴルフ中心の生活をしています。

私と旦那には、年の差がありますが、私は旦那と結婚し、生活が始まってから、次第に夫婦というより上司と部下のような関係?生活になりました。
一番始めは調理関係の事に色々と注意される日々が始まりました。
ご飯の炊き方、おかずの作り方、食材や冷蔵庫管理の仕方……色々です。
相手は元プロなので、仕方がない、、、と始めは思っていました。

次は、私の友人関係にも口出しをするように。
面識もない友人の悪口を言ったり、旦那の価値観に沿わない友人の話はしないで、と言われてから、家で特定の友人の話をたまにするだけになりました。

産後に頭角を表した旦那のモラハラ。
冷静に思い返せば、結婚直後からあったと思いますが、忘れもしない、生後三ヶ月頃にある日の朝、突然言われた『出産したからって、この家で自分が一番偉いと思ってない❔出産なんて女性なら誰でも出来ること。それしたくらいで自分が一番偉いなんて勘違いするなよ💢💢』発言。

産後三ヶ月くらいまではそれでもセーブしていたゴルフ。再開してからは、子供の成長と比例してゴルフ没頭度も上がり……、株の没頭度も右肩上がりで、旦那が家にいる時間の9割は株の話しかしません。子供が一歳も超えた頃からほぼ育児にノータッチ状態。
どんな理由でも、物事が自分の予定してた結果にならなかったり、意に沿わない言動を相手がすると、途端に機嫌が悪くなり、キレる。
私が相手の目の余る言動にイライラすると……
『俺がお前にイライラすることがあっても、俺にイライラされる道理はない💢💢』といわれる。
子供が生まれてから書き始めた育児日記に、昨年、徐々に旦那との生活に悩み、疲れはじめて、心を整理するために自分の気持ちも書いてましたが、それをとある失敗から旦那に読まれてしまい、大激怒され、二冊目は捨てる羽目に……😢😢(一冊目は捨てるフリして隠しました)
今年の子供の初節句の際に、義父から私にゴルフと株は家族安泰の為にやることだと力説?され、
それ以降は私は一切、旦那のやることに口出ししないと決めました。
昔から義父にワンマンとモラハラがあったと知りました。義父は仕事以外の事は一切しなかったようです。なので、今の旦那の価値観や生き方は、義父そのものだと思います。
私が反論すればその100倍近くなって返ってくるので、口では何も言い返せません。
今は私に出来る9割近くを旦那優先の生活にしてます。
旦那が前の離婚をして、今回の私との再婚になるまで10年。義母が甲斐甲斐しくお世話をしていたようで、今はまさか長男に出来るとは思わなかった孫が出来た嬉しさも重なって、同居でもないのに、ほぼ毎日顔を会わせます。
私が地元での用事で、数日子供を連れて家を空けようものなら、義母が至るところまで掃除や手入れをしてくれて、私が帰宅したらほとんどがキレイになってます😢😢
年に二回くらいしか地元に行きませんが、今回は布団の物干し竿まで買ってきてくれていました😢😢
トイレットペーパーもお米も、義母が把握していて、うちで買うことなど年に数回しかありません。
旦那は自分が子供の世話をしなくても、いつも呼べばばーばが来る状態なので、余計に自分から率先して子供の相手はしませんが、子供は大のパパ好きばーば好きです。。。

そんな子供を見てたり、生活をしてる中で、私は自分を肯定することが出来なくなってきました。

自分が居なくてもこの家は回る。
ゴルフも株もプロ並みの旦那に対して、私は胸を張ってこれだけは誰にも負けない、と言えるモノがない。常に旦那は株もゴルフも結果を出してる。
私が今無職で、生活費を頂いてる以上、最低限主婦として母としてやるべきことはしないといけない。
でも、追い付いてないから義母の手が入る。
私は何一つ結果を出していない。
自分は何をやってもポンコツだ。
だから旦那にも義母にも反論できない。
自分はこの家で生活をさせて頂いてる。

この繰り返しになり、ほとんど自分を肯定出来なくなりました。

すごくまとまりのない文章ですが、自分の存在価値を見いだせなくなってから、今の生活が、毎日の自分が悲しくなります。。。
今の生活をしていると、基本的に自分が笑顔になれません。
どうしたら、この状態から脱出出来るでしょうか❔

出来ることなら、子供を連れて旦那と別居なり離婚も考えたいですが、私が仕事をするなら、今以上に家事も育児も完璧を求められますし、実家にも頼れません😢😢

コメント

のん

絶対におかしいです。モラハラです。旦那様。
ご自分と子どもの幸せのためにどうか別れてください。
もちろんすぐにとは言いません。
まだお子様が2歳前ということなので、手もかかりますから、すぐに離婚というのは得策ではないと思います。
気持ちをしっかり持ち、冷静になって、綿密な計画を立ててください。
ご実家には頼れないということなので、少しずつでも何か仕事に結びつくような資格の勉強をするなどはどうでしょうか。
ご主人のことは堂々と心の中で嫌いになって良いと思います。
ATMだと思えば良いです。
こつこつと離婚のための土台づくりをされてください。
そして日々従順な妻のフリをして、ある日突然離婚届を突きつけてやるのです。
その想像するだけでもエネルギーが湧いてきませんか?😁

まずはどうか、自分がなにもできない人間だなどと思わないでください!
それはご主人の洗脳です。
結婚する前のことも思い出してみてください。
好きなこと、やりたいこと、なんでも良いので思いを巡らして、心を落ち着かせて、自分を立て直していってください。
応援しています✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    腰痛からくる体調不良で返信が遅くなりまして、すみません。

旦那と生活していると、毎日、私が自信をもって『これは出来ます‼️誰にも負けません‼️』と言えるものは何❔と考えると、本当に出てこないので、だから、旦那に何か理論的に言われてしまうと、、、言い返せないのです。
    毎回 言い返せないから、徐々に旦那は株もゴルフもしっかり結果を出している。私は……となり、旦那を立てまくる今の状態になりました。
    他の方にも今回初めて洗脳、といわれて、ビックリしてます。。。
    ただ今回、旦那から私の自己肯定感が低いことを指摘されました。
    そのままで子育てしていくのか❔と。

もう昨年の時点で一度、離婚が過りました。今年からは離婚も視野に入れてますが、私が家計のためでもなく働きに出ることに反対なので、そこからまずハードルが高く……。
    旦那家族がとにかく金持ちなので、私が離婚を切り出せば、では孫はこちらで……となるでしょうし、私には頼れる実家もないので、結局子供を引き離されて、あとはお一人でどうぞ……となると思うのが目に見えてるので、怖いのです。
    確かに結婚する前の私は、今よりは確実に元気でした💦💦💦

• 11月29日
さかな

1度離婚した理由もこんな感じだったから奥さんに愛想つかされたのではって思うほどの自己中ぶりです(笑)

出産は女なら誰でも出来るわけじゃないです。
ジェンダーの人は心は男なので出産したいとは思わないだろうし
授かりたくとも授かれないからだだったり
病気で摘出してしまったり
女だからできることなんてないです。
もし、女なら誰でも出来ることだとしてもできない男には威張りたいくらい人生最大の痛い思いをして頑張ったはずです。
一番偉いとは思いませんが
男には絶対にできない大業を成し遂げた偉大さを誇りたいです。
女でもできる仕事をして養ってんだ!って威張り散らしてる男よりマシです。

それと、料理をもうしないと決めたのだって自己中すぎ
料理人を辞めようが家では料理する人が絶対で、やらないやつは黙って食え
って思いますね。
わたしなら、いちいち文句言うならお前が作れと言います

と、最後とのことですが
何言ってるんですか?
あなたが離婚をして仕事をしたら
今以上に完璧でなければならない?
そんなわけないですよ(笑)
こればかりはなんでこんな考え方になったのか謎すぎて笑ってしまいます。
私は妊娠中離婚した天涯孤独で頼れないままシングルマザーの道を選び今も仕事をしながら子育てしてますが
完璧なんて程遠い生活です。
最低限、毎日洗った服を変えてやる
毎日笑顔をみせてやる
毎日美味しくなくてもレトルトでもご飯を一緒に食べる

それだけですよ。
お金以外あなたより楽な生活してます
シングルが求められる大事なことはお金と子供との時間であって
完璧を目指す必要なんてありません。

服は結構あるので汚れたのは溜めて
洗濯物なんて1週間に2回まとめ洗いで済みます。
お風呂もご飯も旦那のタイミングで作らなくて済みます。
合わせるということが無いだけでものすごく楽で心穏やかになれるんですよ〜👍🏻
時間があれば息子と遊びます
私は今高熱でしんどいですが薬が効いてて楽なので、この時間に覚醒して部屋の中を小走りしてる息子と柔らかいボールでキャッチボールしてました
今日も仕事ですがもう休めないので薬飲んで出勤する予定です。
シングルの大変さはここにありますよ。
働かなければお金はない
お金がなければ心にゆとりもなくなる
ゆとりがなくなれば子供への接し方がかわり
虐待に繋がる。
だからわたしは子供と仕事は同じくらい大切に考えてます。
育児と家事は後回しで
仕事はしっかりこなして、その間会えない時間をフォローするために子供との関係を築くことだけを考えてます。
その延長線上に着いてくるのがご飯を与えたりトイレに連れて行ったりです
育児とまとめてしまうとロボットになってしまいます。

わたしなら離婚をおすすめします。
大変ですがそれ以上に喧嘩はなくなり穏やかになれます。
旦那なんかより尊い息子優先にできます。

• ちー

ちー

体調不良で返信が遅くなりまして、すみません。

私が、自己肯定がなくなった、と気づいたのは、皮肉にも旦那からの一言でした。私は今の生活になってから、旦那を立てることを覚えました。
    そしたら、俺は今の生き方に自信を持ってるから、誰に何を言われても変える気はないけど、ちーもこれだけは誰にも負けないって長所を見つけて自信を持てば?今のままで子育てしていく気?と。

離婚はもう今年に入ってからすでに考えています。
    ただ、家計のためでもないのにパートに出ることに反対な旦那を前に、仕事、子育て、家事を抜けなくやる自信がなく出来ずにいました。
    今までにも働きに出る事を考えてる話はしましたが、今でさえ、家事と育児だけでこんなにバタバタしてるのに、仕事まで出来るの?俺が頼んでもないのに仕事始めて家事が追い付かないとか、育児が大変とか言うのはなしだよ?自分から働くって言って、世の中の働く人はみんなそうやってんだからさ💢💢と。
    あと、働くならばーばに子守りさせるから、と言われて、子供が三歳になるまでは止めよう……と思っていました😢😢

旦那が料理を止めた理由のひとつは、株の勉強をする為には他のことをする余裕がないらしく、だからしないそうです。
    旦那は365日、株の話しかしないと言っても過言ではありませんが、旦那から言わせればそれほど株は大変なんだ、と。
    旦那家族が大金持ちでなければ、
    株やゴルフのことしか考えられない男とは私も離婚しておさらばしたいです😢😢

• 11月29日
ゆき

人の旦那さんを悪く言いたくないですが旦那さん最低ですね。。
出産なんて女性なら誰でも出来ること発言やばいです。
全ての女性を敵にまわす発言ですね。
まず一緒に暮らしてるのに上下関係なんてありませんよ!!
1番偉いのは俺だ!みたいな感じですけど、じゃ大変な育児や家事出来るのか?て思います。
お金稼いでるのが偉いわけじゃないですもん!
夫婦生活なんて持ちつ持たれつですよ!!
お子さんがパパやばーば大好きで離婚して離れて暮らすのは可哀想とか思うかもしれないですが、今はお子さんの成長していく上で良くない環境だと思います😫
大好きなママが家ではパパに怒られ、機嫌を伺いながら生活して笑顔がなければお子さんにとっても悲しいと思いますし、そういう夫婦生活の中で育つとお子さんも結婚に対して夫婦ってこういうもんなんだって今後思っていくんじゃないのかな?💦と思います!
裕福じゃなくてもママと笑顔で生活する方が幸せじゃないかな?と思います!
ちーさん、とてもお辛いと思います💦
子育てなんて本当に大変ですし、非協力的な旦那さんなのに1人で育てて本当に凄いですよ✨
ポンコツなんかじゃありません!!
離婚には金銭面や今後の不安なんかもあると思うので踏み切れないかもしれませんが一度自分の気持ちを旦那さんに伝えてみた方がいいと思います!
口で勝てないから言うのをやめるのではなく伝えてみましょ!!
明らか、ちーさんを下に見ているからキレたりあると思いますが離婚も考えてるぐらいの勢いで!!!
生活をさせて頂いてるなんて、ちーさんも自分が下やと思ってしまってるのでまずは自分に自信を持ちましょう✨
旦那さんが上なんかじゃないです!対等ですよ✨
ちーさんとお子さんが笑顔で暮らせるよう願っています!!
長々とすいません😅

• ちー

ちー

体調不良で返信遅くなりまして、すみません。

旦那は、みんなそれぞれ役割分担がある、と。男は仕事してお金を作り、女は家事や育児をやり、仕事があれば(これは主に家業で旦那の仕事のサポート的な?)仕事もやる。育児が大変と言っても、一瞬の判断で何十万、何百万と動く株の方が寿命が縮む思いなんだ‼️と。ちーもやれば分かる💢💢と。

旦那は、ご両親が商売をされていて、仕事最優先で子供たちをおばあちゃんに預けて生活していたので、そんな姿を見てきたので、子供なんて見られる誰かが相手すればいい、位にしか思ってません。
    私は毎日怒られるわけ出はないんですが、今までの経験から、私は起きてきた旦那の機嫌を伺うようにはなりました。。。
    私が自己肯定がなくなった、と気づいたのは旦那の言葉でした。
    今の生活になってから、特に今年に入ってから私は旦那をたてまくることを覚えました。そしたら旦那から『俺は自分の生き方に自信を持ってるから、誰に何を言われても変える気はないけど、ちーもこれだけは誰にも負けないと言う長所を自分で見つけて自信持てば良いじゃん……このままで子育てしていく気?』と。

離婚はもちろん考えてます。
    ただ、旦那家族が金持ちすぎるので、何の後ろ楯もない私から離婚を切り出したら、今回は子供がいるので、孫はこちらで……となりそうで😢😢

自分に自信を持つには、何からどうすればいいのやら😣😣😣

• 11月29日
まこ

完全なモラハラですよね💦
金銭的にはしんどいと思いますが、精神的に楽になるなら離婚だと思います。
親権争いになりそうなため、証拠になり得る物は全て残しておく方がイイかとは思いますが…

このままいけば本当に精神的に病みそうですよね…
夫婦関係が上司と部下とか家なのに休まる事ないですよね😭
ご実家が頼れないなら義母に少し相談してみてはどうでしょう?
読んでいる感じ話分かってくれそうな義母だし、孫の事を凄く可愛がってくれてそう、あと、モラハラな義父を夫に持っているからちー様の気持ちを分かってくれるんじゃないかな?と思います。

• ちー

ちー

体調不良で、返信遅くなりまして、すみません。

今年の初夏くらいに一度、無料のメール相談で弁護士に相談したことがあり、モラハラは立証しにくいので、出来るだけ多くの証拠集めをしてくださいと言われました。

今回、自己肯定がなくなったことに気づいたのは旦那の言葉でした。
    私は今の生活になってから、旦那を立てまくる事を覚えました。そしたら、
    『俺は自分の生き方に自信を持ってるから誰に何を言われても変える気はないけど、ちーもこれだけは誰にも負けない長所を自分で見つけて自信を持てばいいじゃん。このままで育児をしてく気?』と。

義母には昨年、三回ほど相談したことはあります。義母は基本的には、息子の我がままさを認めてます。しかし、もう親が注意する年齢ではないこと、頑固なこと、ダメな面があっても、誰でも良いところはあるから、良いところを常に認め合ってね、と。
    夫婦で長い年月いれば、いいときも悪いときもあるそれは、過ぎていけば同じことよ、と言われて終わりです。
    そうやって義母は今まで色々と耐えてきたんだろうなと思いますが、私はもう自分が半分壊れてる気もするので、そこまで耐えられそうにはありません😢😢😢

ただ、旦那家族が金持ちだし、離婚するにも旦那は二回目でしかも今回は子供がいる。
    つい数日前も、別件でたまたま話が出ましたが、子供がいるのに離婚する夫婦、俺には非常識としか思えない、と。こんな言葉を聞いたら、なんか恐怖でしかありません😣😣

• 11月29日
みん

以前の離婚も旦那さんが理由だったのでしょうね。

簡単には無理かもですが、DVになりそうな旦那さんですし早めに離婚されたほうが。。
子供が大きくなったら育児はしなかったくせに子供にも口出ししそうですし(テストの点で怒ったり勝手に進路決めたりとか)

仕事は大変だろうけど少なくとも離婚した方が今よりは穏やかな生活があると思います。
どうせ今も子育て、家事は1人でやっているなら離婚しても変わらないし、旦那からうるさく言われる分と旦那の子守りがなくなる分楽になると思います💡

• ちー

ちー

前回の離婚は、私が唯一聞いた限りでは、10年連れ添ったのに奥さんが浮気をして子供が出来て、ある日突然もぬけの殻になってたそうです。。。

一緒に生活しはじめて、前の奥さんはどうやって生活してたんだろう?とか、どう耐えてたんだろう?と思うことばかりです。

もちろん離婚も考えてますが……
    旦那家族が金持ちだし、旦那が離婚は二回目だし、子供がいるから一筋縄ではいかないし😢😢

でもこのままだと、私も完全におかしくなりそうで……😢😢

• 11月29日
manon

あなたはすごく頑張り屋さんですね。
旦那さんは自分への劣等感からあなたより上でいないと自分を保てないのでしょうね。自分を守るあまり、子どもの接し方も分からず、株やゴルフの得意だけを伸ばすしかないみたいです。
お義母さんは、自分が良かれとしていることが、あなたにとって、心の負担になっていますね。

まずは自分を大切にすることからはじめてみるのはどうですか。
あなたがいなくなると、旦那は自分が保てなくなり困るでしょう。
もし、こどもを1時間とか預けられる制度があれば、自分の時間をつくってみてはいかがでしょうか?
これ以上、苦しむことは必要ないと思います。
旦那と同じ目線で物事をみるより、かわいそうな人なんだなと上からみると、心にも少し余裕がでてきますよ。

• ちー

ちー

コメント、ありがとうございます。

自分を大切にする……これはどうすれば出来るんでしょうか❔

私がいなくなって、旦那は自分を保てなくなる⁉️本当にそうでしょうか❔

最近保健師さんから、ママのリフレッシュの為にも、保育園の一時保育を利用してみては❔と言われました。
    うちの地域は一時保育も、待ちが多くて簡単には利用できないみたいですが……。

私が相手をかわいそうな人、と上から目線で見てしまうと、態度にも出てしまうようで……それで過去に旦那から怒られたことがあります。。。

この負のスパイラルから抜け出したいです😣😣😣

• 11月29日
うーまま

わたしの元旦那もモラハラ気味な人でした。お前ごときが、誰のおかげでが口癖の人で……最終的に学生時代の男友達とメールしていただけで浮気だと言って殴る蹴る。わたしもたかがパートで娘を一人で育てられる自信がなく、暴力も我慢しようとしましたが、周りが動いてくれ、娘を連れて家を出ました。
かなりもつれて、裁判までしましたがいざとなればなんとでもなります!たかがパートの安い給料で、離婚決まってからはアパート借りて細々と、それでも娘と二人で楽しく過ごせたんですよ。自分達を支配しようとする人間がいないだけでこんなに笑えるんだって思いました😃縁あって今の旦那と出逢い再婚しましたが、今の旦那に求めたのは優しさと思いやり。娘にもとても優しい良い父親してくれてます。元旦那の方が稼ぎも良かったし、家も持ち家でしたが、見下されて生活を共にするなら、稼ぎもそれほどで、賃貸暮らしだけど、対等に笑い合える今の旦那との生活が幸せです。
少しの勇気と、行動で幸せになれます!なって下さい!頑張れッ👍

• ちー

ちー

体調不良のため、返信遅くなりまして、すみません。

自分達を支配しようとする人間がいないだけでこんなに笑える……
    確かにそうかもしれません😢😢
    旦那が仕事に行ったあとは、気が楽に家に帰れます。
    ここしばらくは、外に出るのも子供を歩かせ遊ばせるため、と、家にいたくない、居ても楽しくないと思うからです。

私の本音も、うーままさんと同じです。別にお金があっても、持ち家でも見下されながら生活するなら、稼ぎがなくても賃貸でも、対等で何気ない話も出来て笑って生活したい。。。
    それだけなんです。。。

• 11月29日
むむ

その後どうなりましたでしょうか?

似たような環境にあり、
旦那、義母に洗脳されていました。
夜逃げ同然で別居しました。

その後、心配なのと気になったので時間差でコメントしてしまいすみませんm(__)m