※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
妊娠・出産

22週の妊婦です。住環境や出産準備が進んでおらず焦っています。収納場所や準備品が足りず不安です。狭い家での収納アイデアを教えてほしいです。

今日から妊娠22週に入りました。
同じ位の周期の方、もしくは
先輩mamaさんに質問です。

準備はどこまで進んでますか?
進めてましたか?

①babyを迎える為の住環境、収納etc.....

②mamaの出産準備品

③baby用品etc.....

私はまだ住環境が整ってなくて
焦ってます💦
リビングでのbabyの居場所や
洋服、お世話グッズの収納場所や方法。
狭い一軒家で台所を仕切って
台所、リビング兼ダイニングとして使ってるので
ご飯食べるテーブル置くと場所が
限られて収納場所(方法)に悩んでます💦
ちなみに6畳の台所を仕切って使ってます😱
基本babyが居るのはココになります。
寝る時は夫婦の寝室です。

②マタニティパジャマとマタニティショーツ、ブラ
他はまだ準備出来てません💦

③着るもの一通り、沐浴タオル
ガーゼ素材のスリーパー
布団や、チャイルドシートなど
大物はまだです。

収納場所が決まらなく作れてないので
買いたくても置く所がない状態です💦

お腹も大きくなって自分1人では
模様替えも大掃除も出来ず
主人はまだ大丈夫だろと動いてくれず
間に合うのか正直不安です😭

皆さんの進行状況、教えて下さい🙏

また、狭いお部屋(お家)での
baby用品の収納アイデアもあれば
教えて欲しいです!

コメント

れのか

まだ何にもしてまへん。

4月予定ですが3月くらいから動き出すかと(*_*)

そして思ってもなかった三人目なので使ってたものはあげてしまったりで、また初めからです(-_-)⤵

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    コメントありがとうございます😊

    私も1人目はかれこれ10数年前なので
    何も残っておらず(笑)
    そして、次も考えてないので
    高い物より頂き物重視で考えてます。
    それか、フリマアプリ活用です。

    まだ、準備されてないなんて
    気持ちに余裕があり羨ましいです!
    高齢出産になるし、ギリギリまで
    働く予定なのと、もし早産になったらと1人目の時には気にもしてなかった事が今回は色々気になってしまって😣

    • 11月27日
  • れのか

    れのか

    計画分娩だからか余裕でいます(笑)
    上と二番目が10才離れてます🎵
    年の差ありすぎて、まるで一人っ子同士です(笑)
    今回は学年的には4歳差です(*^^*)
    うちも、揃えると言ってもベビーバスと服とベットくらいかなぁと気楽に考えてます。

    • 11月27日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    計画分娩だとプランが
    立てやすくていいですね👍

    ウチも一人っ子状態になりそうです。
    物心付く頃にはお兄ちゃんは
    家を出てるでしょうから💦
    お兄ちゃん自体は産まれてくる妹と
    離れたくないみたいですが(笑)

    ウチも住環境が1番引っかかってるだけで書き出してみると
    さほど買うものはなさそうなんですが
    住環境整える方にお金が
    掛かりそうです😱

    • 11月27日
でこぽん

私は8ヶ月に入るころから少しずつ揃えていきました。
①うちの居間は狭いので赤ちゃんのものはほとんど置けないので赤ちゃんのお世話グッズは着替え一式、オムツ、おしりふきなど必要最低限をバッグに入れて赤ちゃんの移動と一緒に居間と寝室を行き来するつもりです。出かけるときはそのバッグをバッグインバッグにします。
ベビー服やオムツの在庫は寝室にしてます、うちは手狭な賃貸なので💦おしりふきなどはまとめ買いしてベビーベッドの下に置いてます。
②マタニティショーツは普通のショーツのゴムの締めつけが辛くなってから買いました。ブラも同じくです。マタニティパジャマは先月買いました。③性別が分からないまま臨月に入ったので息子のお古がメインです、足りないものを買い足しました。女の子でも使えそうな新品のロンパースを2着だけ用意しました。うちは猫がいて毛が気になるので寝室にはベビーベッド、居間にはバウンサーを用意しました。チャイルドシートは15年前のものですが息子のお古です。抱っこ紐は産まれてから子供に合わせて買う方がいいらしいとダンナがどこかで聞いてきたので1ヶ月検診の後購入予定です。

うちの夫もまだ産まれるまで日があるから焦って用意しなくていいやろーといってなかなか動いてくれませんでしたよ😅経費もかかりますから必要最低限のものをそろえるのに3ヶ月かけました。

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    詳しくありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    私が稼げる期間も限られてますし
    最終的に出費がどの位になるかも
    早めに把握したいので
    急いでるんですけど中々意見が合わず😰

    ①バックインバックを作るのは
    お出かけ時にも役に立ちそうなので
    いいアイデアですね!
    私にはその都度持ち歩くのは
    性格上、マメに出来なさそうですが😅
    ただ、居間に省スペースで何回か分の
    着替えやオムツ替えセット、お手入れセットを置いて。
    メインの収納を寝室にして
    収納場所を分けるって言うものありかなと思いました!分ける発想が
    無かったのでそれも考えてみようと
    思います🙆

    良いアドバイスありがとうございます😄

    • 11月27日
  • でこぽん

    でこぽん

    お役に立ててよかったです☺️
    ネットで検索すれば必要なものリスト出てくるので、それを参考に時間があるときにベビー用品店を下見するのもいいですよ。

    • 11月27日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ

    ありがとうございます!
    参考にしてみます😄

    • 11月29日
愛生来

今29w4dですが
まだなにも準備してません😅

さすがに臨月入るまでにはって考えてるので来月中には揃えるつもりです!!

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    そうなんですね💦
    やっぱり焦りすぎですかね😅

    買い物してもしまう場所なくて
    袋に入ったまま部屋を余計に
    狭くしてる状況で😓
    お古で譲ってもらう物も
    ドンドン溜まってしまって
    どうにかせねばと気持ちだけ
    バタバタしてます(笑)

    • 11月27日
  • 愛生来

    愛生来

    旦那さんの休みの都合とか
    その日に粗方揃えてしまうとか
    ではないのなら
    早めにちょっとずつ揃えていくのもいいと思いますよ☺️☺️

    私の場合旦那も毎日家にいるので
    いつでも行けるからってのが
    でかいですね笑

    確かに!
    収納の事考えてませんでした😂
    収納する物もいりますね!笑

    • 11月27日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    そうなんです!
    収納する物を取り急ぎと
    思ってるんですが
    使い勝手も考えると
    タンスがいいのか、三段ボックスが
    いいのか、はたまたワゴンが
    いいのか悩んでます😣
    けど、ボチボチやって行きます!
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
ゆちゃん🎀

出産までに引越し予定なので、住環境全く整っていないです😂
どんな感じがいいかなーと雑誌で見てはいますが…
初期の頃から締め付け感が不快になったので、マタニティ下着は割と早い段階で揃えました!
ベビー用品の諸々はこれからセールで買おうかなと思っています☺️実家用と自宅用でチャイルドシートが2ついるので、抑えられるところは出来るだけ安く抑えられればと💦笑

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    何もない所で1から
    考えられるの、私は
    羨ましいです😄
    我が家は実家で5人生活してるので
    片付けや可愛いベビースペースを
    作りたくても既存の物が多すぎて
    作れないです😣

    私もショーツやパジャマは
    早い段階で用意してたんですけど
    他にいる物がまだ準備出来てません💦

    • 11月27日
  • ゆちゃん🎀

    ゆちゃん🎀

    1からでどうしよう大丈夫かな…と思ってたのですが、そう言っていただけたのでポジティブに考えてみます!!笑
    そうなんですね💦大人子ども含めても5人もいるとなかなか難しそうですね…
    リストとかで見てはいるのですが、なかなか準備出来ないですよね😂

    • 11月27日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    そうなんです!
    中々進まず、そんな中
    お下がりがドンドン来るので
    下手したらこのまま何も
    買わないでもいけるんじゃないかと
    思い出して、買い出しはもう少し
    待って、収納だけ頑張ろと
    思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
ママリ

まだ何も買ってはいませんが抱っこ紐やベビー布団、ベビーカー、チャイルドシートは買う予定の物は決めました!
あとは哺乳瓶やオムツ、お尻拭きなど細々したものも…どこのお店が安いか比較もしたのであとは年末年始のセールで安くならないかなーと待ってるところです。

マタニティショーツは初期から履いてるしブラも初期に買いました。パジャマは私の産院はどうやら入院中は貸してくれるようなので購入しなくていいかなと思ってます。

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    私も細々した物や消耗品は
    お下がりないですし年末の
    安い時に買おうかなと思います😄
    チャイルドシートは頂けそうなのと
    何と第1子の時のが回り回って
    戻って来そうなので
    今回は買わずに済みそうです(笑)

    良いアドバイスありがとうございました😊

    • 11月29日