※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

泣いたり声を荒げたりすることはあるけど、怒らないように心がけたい。成長を感じられない自分に悩んでいる。今日も頑張ったので、寝ます。

泣くこと声を上げることでしか訴えることができない…それは分かっているけども。
私も人間だからさ、イライラしてしまう時もあるの。
でもそこで怒っちゃダメなんだよね声を荒げちゃいけないよね

ごめんねー。いつもダメってわかっていながら何回か繰り返してしまう。娘は小さいながら毎日成長しているのに私はちっとも成長していないなあ。
もっと素敵なお母さんになるのが夢だったのになあ

と思う夜です。やっと落ち着いたので、とりあえず寝ます。つらつらと申し訳ありません。

コメント

A

めちゃくちゃわかります。今私も娘の寝顔を見て怒ってごめんねと反省していたところです(´・_・`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

次の日ニコニコした顔を見るとこんなにかわいいのに…と思います。共感ありがとうございます。安心します

• 11月27日
いけちん

いまでこそ少し落ち着きましたが、4ヶ月~6ヶ月ごろまで、なんで毎日こんなにイライラしてるんだろうと思うくらい、自己嫌悪の毎日でした😔
いま思えばホルモンのせいだったかなと思いますが、つらいですよね😣
わたしはイラついたら、娘の見えないところでオムツを床に叩きつけたり、ブツブツも文句を言って、大きく息を吐いてから、娘の元に戻ったりしてました😅
なにか物に当たったり、暴言でも吐かないと、娘に手を出しそうで怖かったです😔
このままではダメだ!と思い、イライラが頂点に達したら、娘が泣いててもお散歩に出かけるようにしました😂
外に出てしまえば、娘も周りのものに興味がうつって、機嫌もよくなり、わたしもリフレッシュ出来ました😌
きっと時期が過ぎれば、あんなことあったなぁと思えると思います😣
お互い息抜きしながら頑張りましょう😢💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も何かで発散しないと自分が怖いです。その時を過ぎればなんであんな態度に?と思うのですが…
    お散歩私も最終手段に使います。私もお手上げで少し涙目で外に出ます…😰

• 11月27日
初めてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です。
うちの息子は今2歳なんですけど、私も最近まで同じように思ってました。
そして、自分が母親なんだからイライラしちゃいけない、理不尽に怒っちゃいけない、泣いちゃいけない、不安がってちゃいけないっていろいろダメダメって思ってたんです。
でもそしたらとっても苦しくなったんです。
自分だって人間なのにって言う気持ちもあるし、ちゃんとした母親にならなきゃって気持ちもあるし、本当に辛くてこのまま子供に何かしちゃうんじゃないかって不安もあったんです。
それで精神科にもかかりました。
でもそれから、精神科の薬の力もあったとは思いますが、最近では私だって人間だもんイライラする日もあるし理不尽に怒っちゃう日もある、まきたくなる時もあるし不安になる日だってあるって思えるようになったんです。
自分を肯定した上で、もしそんなことをしてしまったら落ち着いた時にちゃんと子供を抱っこしてごめんねって素直に言える母親になろうってそう思ったんです。
何でもかんでもダメだって思って理想の母親になろうとすると逆に自分の首をしめてしまって子供にもっとひどい態度で接してしまったり突然爆発してしまったりしていたと思うので、大切なことに気づけてよかったなって思っています。
それでもまだ未熟者で、普段からこれは理不尽で起こってるのかな、理由があって怒ってるのかなって自分でもよくわからなくなる時もありますけどね。
とにかく肩の力を入れすぎずに気楽にいきましょう!長々と失礼しました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おもて面は"お母さんだから、親として"などの言葉は理解していますがいざとなると私だって…となってしまいます。自分の肯定大切ですよね。まずはそこからですよね。
    ぷちままさんのお話も聞かせて頂きありがとうございました😭😭

• 11月27日
piko

4ヶ月の息子がいます。よくわかります‼︎
だんだんと感情も出てきてよく泣くようになってきました。
なんで泣いてるか分からないと余計に焦って不安になってしまいますよね。
たまに一緒になって泣いてしまいます…