※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

神奈川県在住の8ヶ月の息子の服装について相談です。日中家にいる時、外出時、夜の服装についてアドバイスをお願いします。外出時に他の子供たちが厚着していたので、適切な服装がわからず困っています。

神奈川県に住んでいます。
生後8ヶ月の息子がいます。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方教えてください!

①日中家にいる時の服装、エアコンの有無

②日中外へ出かける時の服装

③夜寝かせる時の服装

を教えていただきたいです!

今日外へ出かけたのですが、
ほとんどの子が
長袖の肌着
あったかそうな長袖トップス
モコモコの上着
を着ていて、もうそんなに厚着させたほうがいいの?とわからなくなってしまいました。

メッシュの肌着、ロンTかトレーナーに長ズボン、キルト生地?のポンチョという格好だったのですが、寒すぎでしょうか、、

みなさん、参考に教えてください!
肌着を長袖にするか、半袖のままでいいのか、寝るときは着せなくていいのか、、など、頭が混乱しています。

コメント

さき

都内です🏠
①家では半袖メッシュ肌着に厚め素材のロンTか薄手のトレーナー。日当たりが良い家なのでエアコンは朝だけ。
②防風防水の羽織りをプラス。曇ってたり寒い日はモコモコポンチョ着せてます。
③綿素材の半袖肌着にキルト素材のパジャマ、布団1枚掛けて寝ています😪

どこも室内は暖房入ってますし、長袖肌着は暑そうだな〜と思っちゃいます💦娘は綿の半袖肌着ですらキッズスペースで遊んでいると暑い!と嫌がられて今はメッシュに戻しました😅
夜の布団もスリーパーやブランケット掛けたら汗だくになっており、布団1枚に落ち着きました😅

• ちょ

ちょ

室内に入ると結構暑いですよねー💦
    パジャマのときも肌着を着せているんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 11月28日
ようよう

神奈川です
①インナーに半袖ロンパース長袖ロンパース、ズボンと靴下
よほど天気がよく日差しが暑い日以外はエアコンほぼ1日つけたまま(日当たりは普通)
②①のままで抱っこヒモにカバーつけます(ベビーカーで出掛けたことはまだないが、その場合は上着着せて、下半身は抱っこヒモカバーを纏う。
③キルト素材のセパレートパジャマ(サイズでかめなので手足をまくる)
体にキルト素材のタオルケットを軽く巻きつけ、足元は軽い素材のベビー専用掛け布団ですね

やはり露出している顔や手は上にあげたりするので冷たいときもありますが、身体や足は冷たくないし寒さでは起きないのでそれで十分かなーと
寝る前や朝方はタイマーでエアコンつけたり消したりしますが(私が起きるので)

モコモコ毛布素材のスリーパーや、ガーゼスリーパー(サイズでかめ)はありますが
どちらも以前使ったときは汗かいて寝苦しそうでした。
顔の冷たさどうするんだろーと思いつつ、もっと寒くなったら1枚大目にしていきます!

• ちょ

ちょ

とても詳しくありがとうございます!
    エアコンつけたままなんですね!
    半袖ロンパースに長袖ロンパース重ねているということですか?もこもこ着せづらくはないですか?

寝ているとき手や顔は冷たいですよね、、気になってたくさん着せたりかけたりしちゃいそうですけど、寒くて起きてる感じなければ大丈夫ですよね。

• 11月28日
  • ようよう

ようよう

そうです!半袖ロンパースやノースリーブロンパース(股のボタンのみ)
    の上に長袖ロンパース(股のボタンのみだったり前開きのものだったり、認識違ってたらすいません)重ね着させてますよ^_^

サイズがでかくて首元がゆるゆるだったり、ボタンの隙間からお腹とかが見えるので
    ただのインナーとしてですが、お座りするよりうつ伏せで長時間いることが多いのですが、着させてモコモコした感じは一切ないですね🤔

うちは襖で寝室の隣がキッチンで、寝るとき以外は襖を開放してるのですが
    風が通るのでエアコン必須です笑

(閉めたら生活しにくいので)

やはり目で見て室温が分かるものがあるといいですよね!
    うちにはありますが、たまに参考程度に見ながらエアコンつけたり消したりしてます!

• 11月29日
  • ちょ

ちょ

さらに詳しくありがとうございます!
    長袖ロンパースだけだとスースーしそうだなぁと思っているところもありました。半袖と重ねて着せてみようと思いました!

うちも部屋が全部隣接していて、どことなく寒いです。日が当たるところとそうでないところでかなりの温度差が。

最近になって室温計よく見るようになりました!私も参考にしながら、つけたり消したりしていこうと思います!

• 11月30日
ももも

①ノースリーブの肌着、長袖トップス、長ズボン、靴下です^ ^
エアコンは朝晩つけています!
② ①の上からダウンベストです。
あとは裏起毛のブランケットを抱っこ紐の時も、ベビーカーのときも使っています💡
③長袖長ズボンのパジャマに、コットンスリーパーです✨

• ちょ

ちょ

おうちでも靴下履かせているのですね!
    裏起毛のブランケットは何かと使えていいですよね!

• 11月28日
にゃんちゃん

神奈川在住です🙋‍♀️

①長袖肌着にレギンスです。
朝晩はエアコンつけてますが、日中は陽が当たって暖かければ消してます!
少し寒い時はモコモコカーディガン着せてます。

②半袖肌着に、ロンTやワンピース、レギンスかタイツかズボン。
暖かい日中で車の時は、このままです。
天気悪く気温低い日は、パーカーやニットカーディガンやモコモコベスト羽織らせてます。
本格的なアウターはまだ買ってないです😂

③半袖肌着にユニクロのパジャマです。ブランケットと薄い布団かけてます。

肌着長袖にするべきか私も悩んでました💦うちも薄着過ぎかも😅

• ちょ

ちょ

肌着迷いますよね💦
    長袖だと汗かくかな?半袖だと寒いかな?と。子どもの服装って悩みますね。

• 11月28日
アーニャ🥜

神奈川住みです🏘

1 暖房はまだつけてません。
日中は部屋の中が20度くらいになるので、、
家から出ない時は前日のパジャマのまま過ごしてます😂
長袖ボディに腹巻ズボン、ベストが多いです。

2 長袖ボディにパーカー、ズボン

3 日によりますが、今日は半袖ボディにフリース地のパジャマです☺️
ガーゼケットと肌布団かけてます。
でも基本的には1に書いたような格好で寝るときはスリーパーが多いです!

• ちょ

ちょ

長袖ボディをたくさん活用されているのですね!買ったはいいもののなかなか着せる機会がなくどうしようかなーと思ってました💦
    20度くらいだったら暖房はまだいらなそうですね!

• 11月28日
まい

神奈川です✨

ウチはエアコン使わずに1.2階とも床暖付けっ放しで、室温22-23度です。
日中は長袖のロンパースにズボンで朝夕は上からトレーナーかベスト着せてます💡

出かける時はロンパース、トレーナー、薄めの上着、ブランケットかけてます😊

寝かせる時はロンパースの上にパジャマ、ガーゼのスリーパー です😊

• ちょ

ちょ

床暖あるのいいですねー!

• 11月28日