※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お金・保険

限度額適用認定証の使い方がわからず困っています。出産時に実費で支払い、手続きがまだです。誰か教えてください。

カテゴリ違いならすいません。

限度額適用認定証の使い方がわかってません。
9月半ばに帝王切開で次男を出産し、限度額適用認定証が手元にあります。

出産前にも切迫で入院し、出産時も一週間入院しましたが、9月1日で退職したこともあり保険証の切り替えがスムーズにいかず、入院代などすべて実費で払い、その後保険証が出来てから返金してもらってます。
直接支払い制度のある病院でしたが、結局使わずで42万も支払ってます。これはまだ手続きできてません。

そこで、限度額適用認定証はどう使ったらいいんでしょうか?
調べてみたんですがよくわからずです。
わかる方、教えてください!!

コメント

ちびちび

使い方は保険証と同じで病院に見せるだけです😄💦
精算がすべて終わっていて限度額を使っていないなら、限度額ではなく高額療養費で加入の社保へ申請ですよ。

• カナ18

カナ18

返事が遅くなり、すいません💦💦

限度額適用認定証の使い方、そうだったんですね…
    窓口での支払いや返金が終わってるなら、今後は持ってても使い道はないのかな?そういう場合は返却するものですか?
    今旦那の扶養に入ってますが、旦那の職場に高額医療費の申請をすればいいんでしょうか?

質問ばかりですいません…

• 11月27日