※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
お金・保険

再婚後の養育費の減額について相談です。養子縁組後、実父からの減額要求について経験のある方、ご意見をお聞きしたいです。

再婚後の養育費の減額について。

1人目を未婚で出産し、数ヶ月前にようやく養育費と慰謝料についての調停が終了しました。
今月、1回目の養育費が振り込まれたところです。

私が結婚し 夫と上の子を養子縁組した場合、実父から養育費の減額を求められる可能性があると思うのですが… 実際に減額になったことのある方 いらっしゃいますか?

様々なパターンがあると思うので、お話し聞かせていただきたいです😊

コメント

なな

減額になります
再婚して養子縁組したことを報告しないで貰い続けると返還請求される場合もあります
早めに伝えてみて減額なしで今までの額で元夫が払い続けたいと言うなら貰えます😊

はじめてのママリ🔰

6歳未満の養子縁組は、特別養子縁組と言って実子扱いになってしまうので、法的には、実父との扶養関係は切れてしまうみたいです。
私も再婚で上は、普通養子縁組をしてます。養育費は、途中から支払われなくなりましたが、特には請求はしませんでした。特別養子縁組は、解消ができないこと、実父との相続関係もなくなること、扶養関係もなくなりますので、減額というか養育費自体がなくなる可能性もあるとは思いますよ。なので、調停調書と特別養子縁組の関係については、弁護士などに確認してから、養子縁組されたらいいと思いますよ。回答がズレてしまいごめんなさい。