※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

腰を痛めた新米ママが、仕事をしたいが家事や育児で腰が心配。家計も厳しい状況で、家でできる仕事を模索中。どうすればいいでしょうか。

6ヵ月の男の子の新米ママです!

家族3人暮らしです(๑ت๑)♡旦那の給料だけではギリギリ、貯金ゼロです。
私は息子が2ヵ月になって母に預けて3時間のパートをしていました。旦那と私の給料でもギリギリ、貯金する余裕がないです。

私が腰を痛めて病院で椎間板ヘルニアと診断されました。軽度なので自然治癒で治していくしかないと言われました。安静にすれば2〜3ヵ月で治ると言われ、ヘルニアは完治する事はないので一生付き合っていかないとダメです。
整骨院に通い、コルセットして、家事や育児をして無理はしないようにしています。

腰を痛めた時は息子を抱っこも出来ず、歩く座る立つ寝るどの動きも痛くて、寝て起き上がるのとかに時間がかかり自分の事をするのにも精一杯で、息子の事が出来なくなりました。
仕事も休んで事情を話したら良くなったら連絡してと言われ、3週間休んでいます。

整骨院に通い、痛いですが動けるようになり息子を抱っこする事が出来ました!ゆっくり家事や育児をしていこうと思います。
仕事休んで迷惑かけているので行きたいのですが、家事や育児や仕事を前のようにしてまた腰を痛めて周りに迷惑かけるのか嫌です。
今の家事や育児だけでも腰痛いなと思いながらしているので、仕事したらまた痛くなるなと思ってます。

家計の事もあり何とかして仕事をしたいです。でも今の生活が痛くても動ける私の精一杯です。

どうすればいいですか。このまま旦那の給料だけで生活していくのは無理です。私も働きたいです!

家で出来る仕事とかいろいろ探しています。なかなか見つかりません。

長々とすみません。

コメント

まる子

旦那さんに今のお給料よりも高いお仕事に変えてもらうか休日もバイトしてもらうかとかしかないかなと思います。

• めぐ

めぐ

前よりはお給料高い職場に変わったところです。休みなしで働いてくれてます…

• 11月26日
  • まる子

まる子

そうなんですね(´・_・`)

• 11月26日
  • まる子

まる子

家賃は安いですか??

• 11月26日
  • めぐ

めぐ

安い方だと思います。これ以上安いと一人暮らしで借りるような家になります。

• 11月26日
  • まる子

まる子

そうなんですね。今はきついかもしれないですが節約して頑張るしかないのかなと思います。

• 11月26日
  • めぐ

めぐ

そうですよね。ありがとうございます。
    節約してますか。

• 11月26日
  • まる子

まる子

うちも貯金できないですよ(;´・ω・)
    安いスーパーでまとめ買いしたりはしてます!材料費高くつくような料理はなかなかできないです。

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

貯金って難しいですよね…
    食費難しいです﹙´˙꒳​˙﹚いろんな物が高くて
    支払いで給料の半分か半分以上無くなったりしませんか。

• 11月27日
mana

旦那さんにプラスでバイトしてもらうしかないかもしれないですね😭

• めぐ

めぐ

旦那のバイトは考えてなかったです。仕事してバイトとなると旦那が体調崩さないか…

• 11月26日
みぃ

土曜から椎間板ヘルニアになりました😭人生で初です。

私もフル社員で働いていて、旦那の給料だけではやってけません😭

今は休んでますが、動けるようになったらまた働きます‼

またなるかもと思うと怖いですが、生活には変えられません😭

まだ私は4日目なのでほぼ寝たきりです😭ブロック注射やトリガーポイント注射を毎日しに行ってますが痛いです‼痛ければ明日も来てと言われました😭

私は一回良くなったら、腹筋、背筋をつけ、減量などもして生活を改めようと思ってます。またならない予防知識をつけながら働きます😭

今は旦那、娘、母に頼りながら息子の事をやってます。
抱っこはしないようにして、寝ながら胸に置いてヨシヨシしてますよ❤

派遣で1日だけとか出来るのもあるので、見てみてはいかがですか?

• めぐ

めぐ

辛いですね…

共働きから旦那さんだけになると大変ですよね。

元気なのに腰が動かないから辛いです﹙´˙꒳​˙﹚動けるようにはなりましたがまだ腰に違和感があり痛いです。

注射はスゴく痛いと聞きました。手術はしないのですか。私は整骨院に通ってマシになりました。

完治しないので自分で出来る事を改善しないといけないですね。育児でヘルニアになったんですか。

みんなに頼らないと何も出来ないですよね。マシになったので一人でいろいろしてますが、使い過ぎると痛いです˃ ˂ ᵎᵎᵎ家の事だけで精一杯なので仕事したいのに出来ないです。

派遣はした事ないです。

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

ほんと、元気なんですよね‼
    ただ、下半身動かない😭
    立てない…

昔は腰痛とは無縁だったので多分、育児とかだと思います😢

注射スッゴク痛いです‼刺してグリグリってするので声出そうになります😢

手術はまだ言われてないですが、この痛さがとれるならしてって思います😢

私はまだマシまでもきてません😢
    介護老人のようです😢

一週間は休みをもらったけど、しばらく休まないとかもですね😢

整形外科より、整骨院のがいいのかなぁ…土曜から毎日針を刺されてます😢
    3週間でもまだ痛いのですよね?

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

元気なのに腰が痛いと何も出来ないです。

子供の抱っことか腰にきますよね。

注射痛そうですね。次痛くなったら注射や薬言われました。

手術すると痛みなくなるから早く回復するのは手術と思います。でも私は手術するほどではなく軽度のヘルニア言われました。

わかります。私も痛かった時は介護のようでした。

1週間で大丈夫と思ったけどダメでした。2週間でだいぶマシになってきました!

それは分からないです。私は痛かったのでとりあえず整骨院行きました。電気や先生の治療で痛みが取れると思ったからです。

3週間になりますが、動けるようにはなりました。でも家事や育児など動きすぎると痛いです。

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

うちもう9キロ越えてるので重たすぎます😢

おんぶ紐でおんぶもしてますが、重たいです😢

背骨にずっしりくるから、椎間板を潰してる感タップリですよね😫

腰も痛いですけど足までしびれてるのでひどいです😢

強い痛み止めと副作用を抑えるための吐き気止めと座薬、シップがでてます。

MRI とか撮りましたか?

2週間か…😵前みたいに働けるのかな…😢
    うちも働かないと生活が…

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

ずっしりくるので重いです﹙´˙꒳​˙﹚前みたいに抱っこして歩くとかキツイです。

おんぶは腰にずっしりきそうですね( º_º )腰かばって足や背中が痛い時あります。

MRI撮って先生の診断で椎間板ヘルニアと言われました。痛い時にMRI撮っていたら、異常部分がたくさんあったかもと言われました。痛くなって1週間経ってから病院に行きました。

どんなお仕事してるんですか。前のようには難しいので制限する事が出てくるかなとは思ってます。
    仕事に戻りたいですがなかなか治りません。

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

私は飲食店と派遣もしてます。

めぐさんは何ですか?

私、MRI まだなので撮りたいです😭

よく1週間我慢できましたね😭

私は痛くなってすぐ行ったけど撮ってくれてません😫

よくなったら色々気を付ける生活をしないとと思ってます😭

もう2度と嫌です‼

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

掛け持ちですか。
    私はパートです。新しい仕事に就きました。

MRI撮るとスグにヘルニアの部分とか分かりますよ。
    病院行くまでの間、整骨院通ってました。

そうですね。今まさに気をつけながら生活してます。

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

今の整形外科にはMRI がないみたいなので、治らないなら紹介状書いてもらって他へ行くようになると思います😢

でも時間かけないと無理っぽいですね😭

お互い早くよくなるように努めましょうね😭

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。大きい病院で診てもらう方がいいと思います!調べて脊椎で有名な病院でMRI撮って診てもらいました。治るなら手術覚悟してたのですが、手術せず様子見ましょうになりました。

早く治ってほしいです。痛みは自分しかわからないので辛いですが頑張りましょう!

• 11月27日
  • みぃ

みぃ

ほんとですね😢
    お話しできて良かったです🎵
    ありがとうございました。

お互い早くよくなりますように☺

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

こちらこそありがとうございます。
    長々と読んでコメント頂きありがとうございます。

お大事にして下さい。
    またお話しする機会があればお願いします(´◡`♥)

• 11月27日