※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみみ ミィ
ココロ・悩み

隣の家でピザ窯を使って煙が洗濯物について困っています。対処法を教えてください。

田舎の団地に住んでいます。
去年引越してきた新しい人が隣の家で自宅用のピザ窯を作ったのはかまわないんですが、天気がいい日に朝から煙の臭いのがうちの方に来て赤ちゃんの洗濯物が全部臭くなることがあります。
先に干してるし見えるところにあるのにお構い無しにやります。
授乳中にやられるから洗濯物を混むことも出来ず、煙臭いから毎回2度洗いしてます。
やってないと思って昼にまた干してたら授乳中にこれまた焼かれてたらしく臭いついて匂いして悲しくなりました。
私は嫁いだ身なので元々住んでた訳でもないので注意出来ないし、
旦那もいない平日にやることが多く注意出来ないし。
何か匂いつかない洗剤とか他に方法あったら教えてください。

コメント

ままりん

部屋干しはできませんか?😭

  • あおみみ ミィ

    あおみみ ミィ

    回答ありがとうございます。
    動くには動くけど段差とかが辛い義祖母が家にいてその人達の服で唯一干せる陽の当たる廊下がいっぱいで干せないのです(´;ω;`)
    代わりに外に干そうとするとやる事取られた感じになり不機嫌になります(´;ω;`)

    自室は狭くて干せないです(´;ω;`)

    • 11月26日
deleted user

隣りの人も新しく引っ越してきた人なんですよね?
それなら一言言っちゃってもいいと思いますよ。
ピザを焼くときは洗濯物を中に入れるので、一言声をかけてくださいとか。回覧板とか、なにかのついでに言えば角が立たないんじゃないですかね??

  • あおみみ ミィ

    あおみみ ミィ

    そうなんですが、私が家に入る前に来てるので注意するにも私は新参者扱いされます(・・;)
    あと回覧の周りが違う家なのでほとんど接点がありません(・・;)

    • 11月26日
食べるレモン

注意するのが難しいとのことなので、相手の方に、ピザ窯を使う時間を聞くのはどうでしょうか?

「いつも美味しい香りにそそられいます。ただ、洗濯に臭いがついてしまうのです。ピザ窯利用されている時間外に干したいので、使われる時間教えてもらえますか?」などと、ピザ窯使うのは構わないけど… 前提で、こちらの希望を伝えるのはいかがですか?

元々住んでいた場所じゃなくてもこれから住み続けるんですよね?

お隣の方も悪気があって利用してるわけではないんですよね?

そしたらきちんとお話されたほうが今後のためだと思います。

言わずにいると、相手の方も周りの迷惑顧みずに行なっている不道徳な方という印象になってしまいますし…。
相手が越してまだ年数経ってないからこそ、きちんとお話すべきかと。。

  • あおみみ ミィ

    あおみみ ミィ

    時間はまちまちでした(・・;)
    分かるのは天気のいい日に必ずです(・・;)

    実は去年1度犬の鳴き声で周りから苦情があってから犬かイキナリ亡くなってる家なので周りも近寄りたくない家ではあります(・・;)

    • 11月26日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    管理人さんはいらっしゃるのでしょうか?
    団地だったら組合長というのか、纏め役の方いますよね?

    その方に相談してはどうでしょう?

    • 11月26日
  • あおみみ ミィ

    あおみみ ミィ

    一応相談はしたのですが被害がウチだけで
    田舎だからよくあるし
    ちょっとの煙くらいって感じの扱いでした(・・;)
    野焼きみたいに全体に被害がないと余り動かないみたいです(・・;)

    • 11月26日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    えー!そうなんですか?!

    田舎だと野焼きの方が日常的で、誰も何もいいませんよー!お互い様、な感じだから。。。

    ビザ窯が当たり前にある団地なら、それはお互い様、なのでしょうけど…

    動きたくないための言い訳のようだ…www

    • 11月26日
  • あおみみ ミィ

    あおみみ ミィ

    野焼きの時は前の日に連絡来るので次の日にまとめてって感じで洗ってます(∗•ω•∗)
    あと野焼きのが日にち決めて全員でやったりするので消防の人もいるからか連絡がしっかりしてますね。

    今回初めて出来たので例がありませんね(・・;)
    やっぱり動きたくない感じになりますよね(・・;)

    • 11月26日