※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子宮頸管が短くなってしまった妊婦さんが、安静にしても戻るか心配しています。便秘や入院を避けたいとのことで、何かアドバイスがあれば教えてほしいそうです。

子宮頸管って1週間安静に寝たきり生活してたら
伸びてくれるんですか??

ウテメリン6錠飲んでます。
33w3dの検診で23ミリでギリギリ帰してもらえました。
↑この時はまだウテメリン4錠でした
前回30ミリだったのですが
絶対安静とは言われず薬に頼り甘えてベビー用品
集めに土日月と2週連続で出かけてしまい
確実にそのせいだと思います。
(だいぶ歩いたし張ってたので。)

次の検診は来週なのですが、その次の週入籍予定なので
絶対に入院はしたくないです😭

1週間で寝たきり何もせずしてたら
少しは戻ってくれますかね??
ちなみに20ミリ切ったら入院と言われました!

安静以外にもこれをしてたら
少しは良くなったよ!とかあれば教えてください。

安静にも関わらずほんとに安静かよ!ってくらい
家で家事してるくらい1日トイレに行くので
それも嫌で仕方ありません。
でも我慢してもお腹張るし、、とそんなんです、😭

便秘も子宮頸管潰されてだめなんだろうけど
薬飲んでも治らない(今も便秘で激痛です)
もう何もかもだめな気がしてなりません。
でも絶対入院は嫌です!!
せめて一生に一回の入籍だけは!!😂😂😂

なにかアドバイスあれば教えてください!!!

コメント

happy

個人差だと思います(*´Д`*)

• happy

happy

アドバイスになってるか
    わかりませんが…
    stress溜めず気楽に
    過ごすことですかね?

自分は安静にしてても
    stress溜まりに短くになり
    入院なりました(*´Д`*)

• 11月26日
  • ママ

ママ

枕元に食べるもの置いて
    iPadでYouTubeみて過ごすつもりです(笑)もう体重なんて気にしてられません😂

• 11月26日
いれ

極力安静にしてたら伸びました。
ただ、1度短くなってると安静にして伸びても、短くなりやすいそうです。

• ママ

ママ

どれくらい伸びましたか?

• 11月26日
  • いれ

いれ

2.3cm→4.0cmまで伸びました(^-^)

• 11月26日
  • ママ

ママ

1週間でですか⁉それは凄すぎます‼
    安静してると動かないで食べて寝るだけだから体重も増えて、、ってなるけどもうそんなの気にしてられませんね(笑)

• 11月26日
  • いれ

いれ

私の場合、産む2日前までフルタイムで働くというハード妊婦だったので安静にといっても普通にデスクワークしてたのですが、家では家事は極力せずに寝てました。
    私だけなのでしょうか?
    ウテメリンは副作用が凄くきつくて殆ど飲んでいません。

• 11月26日
  • ママ

ママ

ウテメリンはもう3ヶ月以上飲んでるので副作用全然ありますが慣れちゃいました(笑)

やっぱり家事なんですかねー?
    それとも、立ち歩く事がいけないんでしょうか。でも生きてる限り絶対絶対の安静はムリですよね、、なんならもうトイレも行きたくないです(笑)赤ちゃんのものばかり用意してて自分の入院準備してないので困ってます😭

• 11月26日
  • いれ

いれ

私の感覚では立って歩いたり小走りしたりするのが良くない感じがしました💧
    副作用慣れましたか!
    すごい!私は息があがって過呼吸ぽくなったのでほんと無理でした。
    よく聞くのはトイレ以外は安静に!とかですよね。

• 11月26日
charmy

今34週とゆうことなので
寝たきり生活してても伸びることはなかなか難しいって言ってました!
重力とか膀胱にオシッコが溜まってるか溜まってないかとかで数ミリ違うことはありますが…
私は32wで2日前まで4センチだったのに1.8センチになり即入院してら1ヶ月寝たきりでしたが全く伸びず現状維持でしたよ😅

• ママ

ママ

私ずーっと伸び縮み繰り返してるんですけど体質なんですかね?伸びるときはほんとに伸びて29から42ミリまで伸びたりしました、、ここ2ヶ月間の話ですが。また、赤ちゃんが大きいもんでそれも原因って言われました😿とこちゃんベルトもガッツリ止めて固定して赤ちゃん持ち上げるようにしてるんですが、、ほんとに難しいです😭

• 11月26日
  • charmy

charmy

これから長くなってそこで固定されることはないですよー😅
    長さが行き来してるって赤ちゃんの位置によって頸管が圧迫されてたりで多少変わってるだけじゃないでしょうか?29〜42って約1センチの差ですよね、
    1センチくらいだったらお腹張ってたり
    たくさん歩いて診察受けた時とそうじゃない時とかそのくらいの差は出そうですよね🙄

• 11月26日
そん

安静にしてたら長さ回復することもあるみたいですが、一度短くなってしまったらまたお腹が張ればすぐ短くなってしまうと言われました😓
なので入院回避できても自宅で絶対安静は変わらないかもしれません💦

• ママ

ママ

キープできないのは知ってます!!
    とりあえず次の検診が終われば次の検診はもう36wでその次は37wなのでとりあえず次の検診で20ミリ切ってなければもう大丈夫みたいです。今回の検診で6錠になってからはトイレ我慢してる時と便秘の時以外はほとんど張らないのですが、1週間でそこまで伸びるものなんですかね、、

• 11月26日
  • そん

そん

もう34wですし1wで伸びるかは微妙かもですね😓
    けどここまできたら入院はしたくないですよね😣
    私も一人目も切迫でしたが最後のほうは安静にしててもじわじわ短くなる一方でした😓
    とにかく安静にするしかないですよね💦
    元気なのに寝てないといけないってストレスたまりますが、無事入籍日を迎えられますように✨

• 11月26日
みつや

私は1番短い時は2.0(20週くらい)でしたが、3.2までは伸び?ました。
本当にご飯とトイレとお風呂以外は寝てました。ご飯は宅配、買い物はネットスーパー。ほかの家事は旦那にお願いしてました。
安静に寝てるのが1番だと思います。寒いのでお風呂であったまるのもいいかもしれません。お大事に!

むにゅ

戻らないですね。
戻ったように見えることはあります。
ただ、戻ったように見える部分も結局はもう力がないのでほんのちょっとのお腹の張りとか刺激ですぐ短くなるので長さが戻ったように見えてもあまり意味がありません。

私もリトドリン6錠飲んで寝たきりで自宅安静にしてても張りが治らなくて便秘の腹痛が来たタイミングでかなりお腹の張りもキツくなって激しい腹痛が来て急遽外来受診したまま15ミリで5分間隔くらいの張りがあり入院、一時は30ミリまで回復しましたがその2日後には17ミリ、さらに2日後15ミリとすぐにもどってしまいました。

安静は元に戻すためというよりこれ以上短くしないために必要なので本当家事も全て放棄して寝たきりになるくらい安静にしてください😭

座っていても子宮口方向に赤ちゃんの重みで圧がかかるので身体を起こしているのもよくないです!
ひたすら横になって寝る!!
なんなら赤ちゃん下がりすぎてる時は1日に何度か腰の下に枕入れて少し骨盤を高くして寝るといいです。
せっかくの入籍日にはご主人と一緒に婚姻届出しに行きたいですものね。
そのためにもご主人にも協力してもらって2人で我慢我慢!!

ぷいちゃん

私わ2.9ミリから3.4ミリまで1週間で伸びました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
上2人いるので家事育児しない訳にわいかないのでちょくちょく家事育児をし極力安静にしてました❁︎

横になってるのが一番いいらしいですよ!