※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について教えてください。

みなさん、離乳食はいつから始められましたか?
我が子は4ヶ月になったばかりなのでまだ先の事と思っていましたが、早い子はもうスタートしてると聞いて……
かたや友人は1人目が7ヶ月だったから2人目もそれくらいから、と言ってますし、1歳まで母乳のみという人もいるらしく……

気になったので、教えてください!

いいね、でもコメントでも嬉しいです😊✨

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月からスタートした!

はじめてのママリ

5ヶ月からスタートした!

はじめてのママリ

6ヶ月からスタートした!

はじめてのママリ

7ヶ月からスタートした!

はじめてのママリ

8〜11ヶ月からスタートした!

はじめてのママリ

1歳以降にスタートした!

ポッポ

よだれが多くなったり、食べることに興味が出てきたら始める頃っていうのがよく言われることですが、5ヶ月より早いと消化器官がまだ十分成長してないからやめといてくださいと保健所?で言われました。
娘は食べれるサインがあったので5ヶ月になって始めましたが、大変にはなるので6ヶ月からでもよかったかなー😂と思ったりもしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり早くても5ヶ月以降がいいんですね!娘は最近ますますヨダレまみれになってます😂あと、グズグズしていても膝の上に乗せた状態で私たちが食事をしていると、ケロっとして食べてるところをじーっと見ています✨ちょっと興味が出てきたってことなんですかね?!

• 11月26日
さよか

4ヶ月からとは聞いたことありません!!!
どこで調べても5~6ヶ月です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も5ヶ月からと思ってたんですが、赤ちゃんの発育次第で、お医者さんによっては4ヶ月から勧める人もいると医者の友達に聞いたので気になって💦

• 11月26日
menya

まさに4ヵ月健診でお医者さんから離乳食を勧められるほどうちの子は食に貪欲でした😅しかしいくら言われても親の気持ちだと思います!子供も食べたそうだし医者からの許可も出てるとはいえ私は子供の体に負担になると思い5ヶ月から始めました☺️あまり早いとアレルギー出やすいとも聞いたので、出来れば6ヶ月から始めたかったのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!食に貪欲なのは良いことですよね✨アレルギーの関係もありますし、私もできれば6ヶ月から始めたいと思っています!5ヶ月〜と6ヶ月〜の方が同じくらいで少し安心しました☺️

• 11月26日
sumire

私の知り合いは4ヶ月の終わりから始めてました!
よだれが多くなってきたり食べ物に興味がありそうだったらスタートしても良さそうです♡
4ヶ月から6ヶ月の間くらいだといつでも大丈夫とおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    貪欲な赤ちゃんは早めなんですね☺️
    希望としては5ヶ月終わり〜6ヶ月くらいから始めたいと思っています✨

• 11月26日