※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

2人目出産予定で、1歳8ヶ月差の年子に不安を感じるママさん。2人目育児のアドバイスや経験談を求めています。授乳中や寝かしつけ時に上の子が求める場合の対処法など気になる点があります。

2人以上の子育てされてるママさんに質問です!
一月末に2人目出産予定で、一歳8ヶ月差の年子になります!
家族が増えて賑やかになるのは楽しみなのですが、2人目育児に不安もあります💦
そこで、2人以上の育児されてる方って、どんな感じなのか聞きたくて😫🙌

1人目と違って、ここは手を抜いてる
1人目はこんなとこに気を使っていたけど2人目は気にしてない!ってことや、
1人目の時と2人目の時の違いなど。
例えば下のお子さんの授乳中や、寝かしつけの時に上のお子さんが抱っこを求めてきたり、寂しそうな感じになったら(ママしかいない時)はどうしてるんですか?😔💦

一歳8ヶ月の時に産まれるので、寂しい思いもするかもしれませんが、なるべくそうならないようにしてあげたいと思っています!

なので、皆さんから2人目育児のアドバイスとか経験談が聞けたらいいなーって思って投稿しました!
よろしくおねがいします🤲

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

上2人は1歳4ヶ月差の年子です!

1人目も大概手抜いてましたが、
2人目は授乳とオムツはしてあとは多少泣いてても放置でした(笑)
泣き疲れて寝てく感じです😅

うちは女の子だったからか授乳中は
一緒にミルクあげたりして
お世話させてたからか嫉妬はしなかったです😊
寝かしつけも元々一人で寝れる子だったので川の字で普通に寝てました🙌

ただ、体力を持て余してたので
赤ちゃんが寝てる間は泣き声が聞こえるように窓を開けて
家の外で遊んだり、早い段階から公園に連れてってました!

2人目の離乳食はほんと適当で
初期はしたんですが、中期は全くしず毎回ミルクで
いきなり後期の後半からやりました🤣
今はなんでも食べる子です(笑)

ANGLE

歳近い子供4人居て
上の子2人が1歳2ヶ月差の年子です🎶

大きく手を抜いた事は無いですが、
床ふきの頻度は減ったかなと思います😊
あとは手指の消毒は1人目の時ほど
神経質にしてなかったです🎶
うちは、赤ちゃんだから下の子優先とか
可哀想だから上の子優先とか無くて
みんな平等にどっちの相手も普通にしてます🎶
授乳しながら上の子とも遊ぶし、
みんな抱っこします😊
下の子産まれた事で大きく我慢させたりは
しなかったからか、
赤ちゃん返りとかヤキモチ妬いたりとか
寂しいとか無いみたいです😂
今、思い返せばですが、
毎日生き生きとママが楽しく子育てしてる姿を見て
上の子も楽しく赤ちゃんのお世話が
出来たのかなと思います😊
楽しそう…お世話してみたい、
赤ちゃんと関わりたい、お兄ちゃんやりたいと大きく成長した気がします(๓´˘`๓)♡