※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

産前に里帰りするか悩んでいます。実家は車で10分の距離。旦那は消防士で不在が多く、家事心配。赤ちゃんのことも考え、親のサポートもある。どうしますか?

産前に里帰りするか悩んでます。。!といってももう予定日近いのですが。。😂産後は3週間ほど実家に帰る予定です。
実家は今の家から車で10分くらい、近いです。
ただ、旦那が消防士で二日に一日は家に帰って来ません。職場は家から一時間半くらいです。
もし家にいないときに何かあったら、と思うと実家にいたいのですが、(両親は帰ってくれば〜?スタンス)恥ずかしながら、家のことを旦那に任せていいか不安です😂だらしないところがあるので、産後帰ってきて家がぐちゃぐちゃだったらどうしよう。。!とか。。
でも今は旦那より、赤ちゃんの心配するべきですよね😂
実家が家から近いこともあって、もし何かあっても親呼べばいいかな、とか思ったり。。
みなさんなら、どうしますか???

コメント

S

その心配がありましたが、帰りました。
案の定、戻る時に大変な事になってたんで…(笑)
戻る時に母と3日ほど掃除に行き、その後に戻りましたよ〜

  • ぶどう

    ぶどう

    結局実家帰ることにしました!😂
    旦那一人でちゃんと綺麗にできていればいいんですけどね。。

    • 11月26日
  • S

    S

    無理な時は戻る前に大掃除しましょ✨
    うちは旦那が片付け出来ないのでホント大変な事になってました💦

    • 11月26日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちも怖いです😱笑
    戻る前、家の確認します!

    • 11月26日
だっふぃー

結構ご近所との事なのでもし
何かあってもすぐに連絡し
かけつけて貰えるならそのままでも
良い気がします🤔
ただ誰かそばにいてくれた方が
安心はしますよね😢💕
家の事気になります😭❣️

  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですよね。。初めての出産なので、ふと一人のとき大丈夫かなとか思ったり。。

    • 11月26日
お豆腐

1人目里帰りして
使ったお皿はそのまま
マックの袋、ゴミ大量(笑)
里帰りから帰る前に1日母に預けて全て片付けてから
赤ちゃんと一緒に帰りました😓

  • ぶどう

    ぶどう

    ひえ〜😱うちも想像できすぎて怖いです。。。

    • 11月26日
こぐま

上の子がいなかったら、帰らなくてもお母さん来てくれそうですし、帰らなくても大丈夫な気もしますが、甘えられるなら絶対甘えた方がいいです!産後の回復も大事なので!

ただ実家が10分の距離だったら産前は家にいますね💦
今から実家でお世話になると産後に退院して帰ってから家がすごく汚いとか絶対嫌ですし、陣痛かな?と思う痛みがきて母を呼んだとしても10分くらいじゃ産まれないと思うし…
これは1人目で陣痛がどんな風に進むかわかっているから2人目ならそうするだけで、1人目だったら掃除だけしに帰るけど自分でお世話になると思います😋楽だし!(笑)

  • ぶどう

    ぶどう

    やっぱり実家帰ったら楽ですよね😂
    結局帰ることにしました!

    • 11月26日
ヨンミリ

うちの夫も3日に1日は泊まりで丸一日居ません。
実家も車で10分ぐらいで似てますね😊
私は母と合わないっていうのが一番の理由でしたが、実家帰りませんでしたよ。夫が夜居ない日があるのがとても心細かったですが、新生児期から一緒に子育てしたかったのも大きく、居ない日は赤ちゃんと一緒にがんばりました!
朝まで寝ないで泣き続け、私は半泣きでずっと明るくなるまで抱っこした日が何日もあって辛い日もありましたが、帰らなくて良かったです!
本当に何かあれば親に電話してきてもらえるっていうのもありました。
でも1回も頼ることはなかったです!
まさかの緊急帝王切開でやはり帰るべきかと思ったんですが、回復が早く育児も家事と普通にしちゃいました!

  • ぶどう

    ぶどう

    すごいですね!😳
    産後は確実に実家にお世話になりそうです。。

    • 11月26日
みぃ

うちも実家が10分の距離です😁
旦那はほっといても大丈夫なのですが、産前は自宅にいます😉
が、旦那が仕事の時間に週3~4母と一緒にいます😅

  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですね!
    近いと母ともすぐ会えるからいいですよね☺️

    • 11月26日