※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で満足し授乳を拒否しています。食事量を減らして授乳するか、食事量を増やして卒乳に向けて進めるか悩んでいます。皆さんはどうされていましたか?

8ヶ月ちょっとで離乳食を2回食で食べています。
量は、米80g
野菜くだもの40〜60g
タンパク質10g(魚の場合)
ほど食べていてトータル150〜170gくらい完食します。
あげればあげただけ食べてしまいそうな勢いです。

食後の授乳についてなのですが、離乳食で満足するのか食後の授乳を拒否します。
なので 起床後、離乳食と離乳食の間、寝る前、夜中の4回ほどしか授乳回数がありません。
他の方の質問を見ると栄養がまだまだ食事だけでは補えないので食後も飲ませた方がいいとありますが、拒否されてしまう場合は食事量を減らしたりして飲ませた方がいいのでしょうか?
それとも逆に3回食や卒乳に向けて食事量を増やしてあげるべきなのでしょうか?

皆さんは食後の授乳や食事量、どうされていましたか?😔

コメント

ひぃと

4回あげているなら今のままで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
あまり飲まないようなら少し早く3回食にしてもいいかと思います😘✨

• ☺︎

☺︎

少し早めに始めてみるという選択肢がありましたね😭3回食は9ヶ月以降!と硬い考えになっていました、、ありがとうございます!!

• 11月24日
  • ひぃと

ひぃと

3回食になってしっかり食べれば授乳も寝る前だけで平気だと思いますよ😘✨
    朝食やおやつのときにマグでフォロミあげれば補えるかと思います😊
    あとは水分不足にならないように麦茶や食事のときにスープとか調味料が使えるようになったらお味噌汁とかあげたら問題ないかと✨

• 11月24日
  • ☺︎

☺︎

水分不足、皆さんもおっしゃってるので気をつけないとですね!!✍️
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 11月25日
ふみ

うちの子も生後8ヶ月ごろから離乳食後のおっぱい拒否始まって、当時は離乳食に影響がないタイミングでなんとか3回授乳でした。

ちなみに離乳食は8〜9ヶ月ごろは250〜300食べてました。

ただ3回食になっても、離乳食からの栄養吸収は40〜70%なので、おっぱい拒否されたぶんを補うために、離乳食自体に粉ミルク混ぜてあげてました😃

• ☺︎

☺︎

粉ミルクを混ぜる!!なるほど!!
    トモさんのお子さん、とてもよくご飯を食べてくれていたのですね☺️
    ちなみにどのくらいずつであげていましたか?お米を増やしたらいいのですかね?

• 11月24日
  • ふみ

ふみ

相談した栄養士さんには、基本的には欲しがるだけあげていいとアドバイスされましたが、食べ過ぎも親としては心配になりますもんね😅

なので、消化器官に負担のかかるタンパク質はその月齢の規定量を守りつつ、主に野菜を増やしたり、スープなどにして水分でカサ増しなどしてました🍚

粉ミルクはかぼちゃスープとか、コーンスープに混ぜると美味しいですよ😃

• 11月24日
  • ふみ

ふみ

あ!

あと、母乳を飲む量が減るイコール、水分不足で便秘になる子もいるので、その時期は離乳食自体を水分多めで意識してあげてました。
    (サラサラだと食べさせずらいし、こぼれて口や首などが荒れたので、とろみつけてあげてました)

• 11月24日
  • ☺︎

☺︎

二回食になってから動き回ってる割にめきめきと体重が増えているもので、、笑
    野菜などを中心にちょっと増やして様子を見てみようと思います☺️

便が硬くなっていたのはそのせいだったのかもしれません。水分多めにを意識してあげていこうと思います💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

• 11月25日
もい

こんばんは*
保育士をしています。

食欲旺盛な息子さんなのですね!
離乳食で満たされてお腹いっぱいになっているのだと思います。離乳食以外で授乳が四回あってしっかり飲んでいるのであれば、いまのリズムで良いと思います😊
赤ちゃんの食事量、授乳回数は個人差があるので、いまのリズムがわたしたちのリズムなんだと気楽に考えて大丈夫ですよ😊
離乳食後におっぱい飲まないのであれば、離乳食中にお茶なども用意して水分補給してあげるのもいいと思います◎

• ☺︎

☺︎

なんだかホッとしました😌
    離乳食が始まってから便が固めになった事もあり心配だったのですが、授乳の分補えるよう多めにお茶を用意するようにしてみます!

• 11月24日