※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布締め
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、強い張りが続き点滴治療中。家事禁止で安静に。心配で早産や入院の可能性を懸念。同じ経験をした方の治療法を知りたい。

お腹の張りについて

いま24週6dで、お腹がなんだか下がった気がして、ノンストレステストを受けました。
すると、3分に1度くらいに強い張りがあり、これは異常だよ。陣痛みたいになってるよ。といわれ、張り止めの点滴をしてもう一度ノンストレステストをしました。
しかし、それでも張りが少しあったため、2日後に点滴をしに行くことになりました。それまでは外出禁止で絶対安静。料理も作ってはいけないといわれました。
また、ウテメリンの錠剤を1日4錠飲むことに…。
原因といっても特に思い当たることもなく、家事もお皿を洗ったりご飯を作ったり(焼くだけ、煮るだけなどレトルトに頼っている手抜き料理)、ほぼ横になったり座ったりしているだけです。性行為は妊娠してから1度もしてません。
正直、夜中は何回か張っていたのは知っていますが、こんなに頻繁に張ってたか?という感じです…😔
もしかしたら早産や、入院しなくてはいけないのでは?と心配で、同じような経験をされた方点滴や薬で治ったか教えていただけないでしょうか?😢

コメント

ちぃちゃん

私はずっと検診で異常がなかったのに、31wで突然お腹の張りがずっと治らなくて、生理のときのような腹痛と腰痛があって念のために受診したら、切迫早産で緊急入院でした💦

子宮口が少し開いてて、NSTしたら、同じく3分間隔で陣痛が来てて、
下手したら産まれてたよ!来てくれてよかった!!
って言われました😭

まさか入院になるとは思ってなかったんですけど、荷物取りに帰るのもダメ、もうそこから動かずに寝てて!って言われて24時間点滴とお友達でした😢

幸い1週間ほどで退院出来ましたが、リトドリンを服用しながら絶対安静でトイレと食事以外は寝たきり状態でやっとここまで来たって感じです😅

切迫は、動きすぎたり無理をしたりが原因の場合と、体質でなりやすい人がいるみたいです💦💦
なので、かまぼこさんは思い当たる原因がなくても体質的に切迫になりやすいタイプなのかな?と思います😭

長々とすみません😅

• 昆布締め

昆布締め

緊急入院…!!😱そんなこともありえるんですね…
    ちぃちゃんさん退院できて良かったです😭
    体質でなりやすい人いるんですね…正直自分とは無縁で一生懸命お仕事している人がなると思ってました😥
    いえいえ、コメントありがとうございます😊

• 11月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

念のために電話したら、すぐ来れる?って言われて行ったら即入院でした😅
    めっちゃ痛いわけでもなかったのでびっくりしましたが、大事に至る前で良かったです(´ノω・。)゚+.

私も無縁だと思ってました!
    仕事はしてましたが、まさか自分が…って感じで😅
    ストレスはありませんか??
    ストレスでもお腹張りやすくなったりするので、それが切迫に繋がることもあるそうです😭💦

• 11月24日
  • 昆布締め

昆布締め

早めに気づかれて良かったですね><

ストレスは心当たりあります😰実は点滴をしてから測っている時に義母が部屋に入って来て、義母がやって来たとたん数値が上がりました…。夫も気づいて義母を外に出してくれたのですが、こんなにもストレスを感じてるんだな、、ってノンストレステストで気づかされました😓

• 11月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんとにあのとき電話してなかったら…と思うと恐怖です😭💦
    ほんのちょっとの変化でも念のため病院に連絡した方がいいと心から思いました😅

あーーー😱ストレスが数値になって目に見えてますね😢💦
    私も入院したとき仕事のストレスヤバかったので、きっと切迫になったんだと思ってます😅
    あと、実母がお見舞いに来てくれたのはいいんですが、母の仕事先の愚痴をずーっと聞かされて、それでお腹張っちゃって逆に悪化してました😅💦
    体は正直ですよね😢

• 11月24日
  • 昆布締め

昆布締め

私も異変を感じたらすぐ電話するようにします😰

ですね😓体は本当に正直です…。でも義母の顔を見たらストレスを感じるだなんて言えないですよね…😓

• 11月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ぜひそうしてくださいね🎶😊

んー確かに言えないですね😅
    でもすぐ気付いてくれるなんて旦那さん素敵ですね✨☺️
    70超えるってまぁまぁやばい数値だと思います😅
    張り止めは気休め程度で劇的に効くものではないので、ストレスフリーで安静にするのがいちばんの薬です❤️
    点滴は劇的に効きますが、副作用張り返しもすごく強くてしんどいので、入院にならないように安静にされてくださいね🥰

• 11月24日
  • 昆布締め

昆布締め

はい😢
    素敵です><
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️絶対に安静にしてます😭

• 11月24日
り

25週で5分感覚で張り入院になりました😔1ヶ月入院1ヶ月自宅安静です。
専業主婦で基本グータラ生活だったので自分には無縁だろうと思いましたがなりました😢
ストレスとかも原因になるそうです。
でも特にストレスもなくだったので体質なのかもしれません…
入院中は24時間点滴シャワートイレ以外絶対安静30週で退院して36週まで自宅安静ウテメリン錠1日最高8錠服用してました😭

• 昆布締め

昆布締め

ストレス…ちょっと思い当たることがあるかもしれません😓
    8錠も服用されてたんですね💦私も治らないようなら増やしていきましょうといわれたので心配です😰
    コメントありがとうございました😊

• 11月24日
マツ

私は弱い張りが頻繁にきてたのに気付かずに26週6日で早産になって緊急帝王切開しました💦
もし、入院になったとしても、いち早く早産の兆候に気付いて対処出来てるので幸運だと思います✨

• 昆布締め

昆布締め

26週6日で出産されたんですか:(;゙゚'ω゚'):かなりびびってきました😱
    そうですね💦早くに気づいただけでも幸運ですね><
    コメントありがとうございました😊

• 11月24日
  • マツ

マツ

急だったんでホントにビックリしました😭
    胎動なくて変だなって思って病院に行ったら赤ちゃんの心臓が弱っててこれはヤバいって事で救急車で大きい病院に運ばれて即行で帝王切開でした💦

自分の回りでも、早めに気付いた方は臨月まで薬を飲みつつ早産にならずもった方が多いので安静されてくださいね✨

• 11月24日
  • 昆布締め

昆布締め

そんなに大変な出産だったんですね😱
    絶対安静にしてます!ありがとうございます✨😊

• 11月24日
むにゅ

私もお腹の張りがやばくて自宅安静でリトドリン1日6回くらい飲んでましたが張りが収まらず、痛みもあって外来かかったらNSTで、5分間隔の張りがあり頸管長も15ミリだったのでそのまま入院になりました。
外来かかる時になんとなくそんな予感がしたので持ってきてほしい物リストの連絡用にとスマホの充電器だけはもってきていたのは正解でした。

体質的になりやすいとかもあると思うので本当寝たきりくらい安静にして大事にして下さいね。