※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぼう
子育て・グッズ

2児のママです。上の子の幼稚園を3年保育か2年保育か悩んでいます。費用が高い私立幼稚園が近くにしかないため、迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?

こんにちは!今2歳と、もうすぐ2ヶ月になる男の子2児のママです。

今、上の子の幼稚園を3年保育か2年保育か...どうするかで悩んでいます。。

3年保育で入園するなら今年願書提出だから、ダラダラ悩んでいる暇はないんですが>_<
私の住む市と近隣の市(通える範囲)には、私立の幼稚園しかなく、、費用が高くなるのが痛いところです^^;

皆さんのお子さんは3年保育.2年保育どちらで入園されましたか?また、入園する予定ですか?
是非聞かせて下さい^^

コメント

ゆうこ♪(^.^)

認定こども園に3年保育で入園します。

• ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

私は市町村で定められた所得の金額になります。

• 1月18日
ハイジ714

息子を一歳から三歳まで保育所に預けて働いていた元保育士です。
幼稚園に変えたくて年中から2年保育で入れるために仕事をやめました。
幼稚園でも、働いていたことがある私からすれば3年保育も2年保育も変わりありません。人見知りや場所見知りがひどいお子さんなら1年で集団生活に慣れるということも一つの手段だし、公園や児童館で誰とでも遊べるなら2年保育でもすぐに馴染めると思います。

• やんぼう

やんぼう

コメントありがとうございます!
    現場で働いていた方の意見とても参考になります!
    私自身が3年保育だったのでどうも2年保育がピンとこなくて>_<
    変わりないと聞いて、考えやすくなりました!ありがとうございます!

• 1月18日
やんぼう

コメントありがとうございます!3年保育にされるんですね!認定のところだと、月々の保育料はどれ位かかるんですか?>_<