※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペについてバスマットかアップリカのバスチェアを検討中です。赤ちゃんと一緒にお風呂に入れない状況で、バスマットやバスチェアのご意見を聞きたいです。

ワンオペのお風呂についてです。
未だに沐浴してるんですがそろそろ辛くなってきたので、バスマットかアップリカのバスチェア買おうか迷っています🤣

風呂椅子はカビて捨てたので膝の上で洗うのはやりません 笑
赤ちゃんを待機させとくようなバウンサーやハイローチェアもなく、訳あって浴槽使えないので一緒にお風呂はいれないです😓
赤ちゃんは体洗った後ベビーバスにお湯張って浸からせようと思っています。

バスマットで十分だよーとか、アップリカのバスチェア使ってるよーとかご意見いただけたら嬉しいです😆

コメント

ちゃみ

バスチェア使ってます!
冬でもシート?マット?のおかげで座っても冷たくないので、待機中も、洗い中も待っててくれます(^^)

• みぃ

みぃ

よく考えたらこれから動き回るようになったらわたしが入ってる間見てられないので一緒に入る方がいいですよね🤔
    待機中も使えるバスチェアを購入した方がいい気がしてきました!!笑

• 11月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

1人目の時は使わなかったのですが、
    2人目になって、もっと早く買えばよかったと後悔してます💦

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

ちなみに待機中というのは、脱衣所でオムイチにタオルかけてとかで 待機ですか?
    それともすっぽんぽんでバスチェア座らせて浴室に一緒にいる感じですか?

• 11月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

遅くなりました💦
    みんなで全部脱いでお風呂行ってます!寒くないようにシャワとか出しながら室内暖かくして(^^)

• 11月26日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    早速昨日バスチェア買いました✨
    ただ洗ってるときシャワーかけつつやってるのに寒そうです😂笑

• 11月27日
N

最初にバスマット買いましたが全く大人しくしてくれず(笑)アップリカのバスチェア今使ってます(^^)/
そろそろ最近は脱走したそうな感じですが…おもちゃ持たせてなんとか大人しく座って待っててくれます(*´ω`*)

• みぃ

みぃ

貴重な体験談をありがとうございます!!
    バスチェア買います!笑

• 11月24日
める

ワンオペ育児お疲れ様です💦
私もずっと上の子の時からワンオペ育児で、昭和時代の家庭風景です🤣✌

批判はもちろんあると思いますが…
自分は、バケツに入れて待っててもらいました♨️
溺れることもなく、寒くなく、
倒れた事は1度もありません🙄
結構大人しく待っててくれますよ(*´ч ` *)
その間にマッハで自分を洗います(笑)
良いものは勿論便利です❤
ですが、ある物やむちゃくちゃお安い物でも代用は全然出来ますよ♡
これからも共に頑張っていきましょうね(*´ч ` *)

• みぃ

みぃ

なるほど体にフィットするサイズのバケツなら溺れないということですね🤔!笑
    確かに待機中もあったかいですね🤣

お子さんを洗う時はお膝の上でしょうか?

• 11月24日

うちは、脱衣所にバスマット敷いてその上にバスタオル敷いて拭いたりスキンケアしています!フローリングでは寒いので😂
浴室はバスチェア使ってました😊⭐️

寝ちゃっても洗えるしとても楽チンでしたよ♥️

• みぃ

みぃ

お風呂で寝ちゃうことがあるんですか😳

• 11月24日

退会ユーザー

寝ることありますよー😅
    今はおもちゃで遊ぶのであまりありませんが、0歳の頃はよく寝てました😂😂

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

えーかわいい..🥰
    気持ちいですもんねお風呂🛁

• 11月24日

子供が昼寝してる時に自分のシャワー済ませてました!そしたら夕方子供連れて入り子供洗ってそのまま一緒に湯船浸かれます😊
このやり方ならバスマットもバスチェアも必要ありませんでした✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😌
    ただうちは一緒に浸かる湯船が使えないので..😓笑

• 11月24日

退会ユーザー

湯船浸からない時でも自分さえ先に済ませておけば、夕方子供入れる時に待たせる必要もなくなるし子供だけさっと洗ってそのまま上がれるのでラクですよ💓
    もちろん寝てても周りに危険なもの置かないように気をつけたり最低限の時間でさっと済ませたり、声が聞こえるようにしておくなど必要ですが💦
    起きてる時に2人同時にやるより断然落ち着いてできます。

• 11月24日

アップリカのバスチェアーとマカロンバスを持っています。浴槽が使えないけどベビーバスだと大きくないですか?私はマカロンバスなら子どもも一人でも座れるし5リットルのお湯で温めてあげられるのでおすすめです。そろそろ寝返りするとバスチェアーが使えなくなる子もいるのでバスマットの上で洗うのが一番勿体なくないかなと思います💦マカロンバスなら自分が洗っている間や体を拭いて着替える間も入っててもらえるのでおすすめです。

• みぃ

みぃ

バーがついてても抜け出しちゃうんですかね😢?
    友人の子どもがマカロンバスからひっくり返りそうになったと聞いたので、足の力が強いうちの子も危ないのかなーと思っております💦

• 11月24日

退会ユーザー

バーがあっても寝返りできますし、つかまり立ちや伝い歩きが出来るようになったら器用に抜け出してます😂
    家の子も足の力が強いですがつかまり立ちや伝い歩きや歩き出してからもお湯を入れてあればひっくり返ることはないですよ💦
    なので、一番無難なのはバスマットだと思います😅

• 11月24日