※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳が出にくく、現在は搾乳+ミルクで対応中。子供が口を大きく開けられるようになれば、直接母乳を吸うことができるでしょうか。出生体重2985gの子供に関する経験やアドバイスを求めています。

生後11日目の子供を持つ新米ママです。

授乳のことで悩んでいます。
入院中に助産師さんに見てもらいましたが
私は母乳が出にくいみたいです。

完母が希望だったのですが、
いまは 搾乳+ミルク(ほぼ完ミ) でやっています。

助産師さんからは、
・乳腺も細く分泌が少ない
・赤ちゃんの舌が上巻きになってしまうから、
舌に乳首が乗らないため吸い付かない
( 口が大きく開かないのもあるとの事 )
・補助乳首を吸いはするけど
出ないから癇癪を起こして口を離してしまう
・もっと出生体重が大きい子なら吸えたかも
と言われ、なくなくミルクにしました。

そこで質問なのですが、
1ヶ月くらいして、子供が口を大きく
開けられるまでに成長すれば
直で母乳を吸うようになるでしょうか…?

子供の出生体重は2985g、
38週に予定帝王切開で生まれました。

同じような経験をした方、
最初は吸えなかったけど途中から
吸えるようになった子を持つ方、
ぜひご回答・アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

まんま

娘の時、私も同じようにあまりうまく吸えてないと言われました🙌
体重関係あるのかな??
娘は2700gでした!
詳しく覚えていませんが退院後してしばらくしてから吸えるようになりましたよ✨
赤ちゃんの練習も必要だから毎日咥えさせてね!!って言われてたので吸えてなくてもとりあえず直パイ吸わせてからミルクとかにしていました🙌←乳首の形も吸いやすいようにかわるらしいです🙌
おっぱいも咥えさせていないと作らなくなっちゃうらしいです😭

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます!

退院してからはつい搾乳だけになってました…。
    また根気よく、ギャン泣きされても咥えさせる練習も再開しました。
    やっぱりまだ深くまで咥えられず離してしまいますが、吸えるようになると信じて続けてみようと思います(^^)

• 11月24日
  • まんま

まんま

あまり無理にやらなくてもいーとは思いますが心に余裕もって、いつかはー✨くらいで進めていったらいいのではないかなと思います🙌
    お互い疲れちゃわない、ストレスにならない程度で💦
    完母にまではならなくてもおっぱいから飲めるようになるとよいですね💕✨

• 11月24日
  • ベル*

ベル*

そうですね(^^)
    とらわれるあまり、自分のことを責めて泣いている毎日でした😭💦

いつか直母で吸ってくれたらいいな〜と思いながら、練習と搾乳をやっていきたいと思います😭💓

• 11月24日
  • まんま

まんま

泣かないでー😿💦
    涙でちゃう気持ち分かります😿みんな普通に出来てるのになんで私は??って責めちゃいますよね💦
    私は1人目も2人目も切迫で入院や1人目は心疾患だったりしたのでなんで普通に妊娠出産、健康児に産めなかったのかとか🙌よく泣いてます😂💦

どんどん辛くなっちゃったらストレスでますます出なくなっちゃうかもなんで😿どうぞ気楽に頑張ってください💕✨

• 11月24日
  • ベル*

ベル*

ほんとにその通りです…
    どうして私はみんなと同じように出ないの?何が悪かったの?と責めてしまいます😭💦
    自分も赤ちゃんも悪くないのに、思い詰めて泣いてしまいますよね😭😭

ありがとうございます(^^)✨
    もう少し赤ちゃんと練習続けてみようと思います☺️💕

• 11月25日
ひなまま

私も上の子のときは苦労しました💦
出産したら普通に出るものだと思っていたら実際は口が小さいし吸う力も少なくて全然吸ってくれない😓
乳頭保護器(哺乳瓶の乳首で代用)をして何とか頑張って吸ってもらいました💦
お腹空いたら乳頭保護器つけて吸ってもらってしばらくしたら粉ミルク…というのを1ヶ月続けたら赤ちゃんの吸う力も増えて完母になりました😃
夜中によく吸ってもらうと分泌が増えるらしいので眠くても時間かけて吸わせてました😅
やめどきを決めておくとスッキリ粉ミルクに移行できるかなと1ヶ月は赤ちゃんと頑張ろうと決めてやりました😄

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます(^^)

思い描いてた状況と違いすぎて、落ち込んでいました。
    入院中は私も同じように練習していました!
    乳頭保護器をつけて吸ってもらえば、刺激されて母乳は出る感じでしたか?
    保護器着けて、吸ってくれても出ないので、怒ってすぐ口を離してしまいます。

1ヶ月検診までは練習と搾乳を頑張ろうと思ってましたが、嫌がる姿を見て私の気持ちが参ってしまって…😔

• 11月24日
  • ひなまま

ひなまま

確かに嫌がる時もありましたが、どうしてもお腹すいて泣いてるときは保護器つけても頑張って吸っていました😃
    泣いたら保護器の前に出なくても直乳吸わせてましたが、保護器がフィットしてれば直乳と変わりなく出てくる感じはしました✨
    搾乳しても10、20mlとかでこんだけしか出てこないの😓と思いましたが徐々に増えてきましたし、搾乳では出なくても直接吸ってもらうと搾乳のときより出ているみたいでした😄
    あまりストレスためすぎても良くないですが、完母でいきたいとのことであれば検診までは赤ちゃんと頑張ってみてもいいんじゃないかなと思います(*´˘`*)

• 11月24日
  • ベル*

ベル*

保護器通してでも吸ってくれれば刺激になって、母乳の分泌も増えそうですね☺️✨
    私も保護器通しての練習をしたのですが、それでも出なくて…😔💦
    搾乳機で搾乳しても、出る量にムラがあるので、落ち込んでしまいます😔

検診まではめげずに頑張ってみようかと思います(^^)💕

• 11月24日
ゆう

私も最初でなくてのんでもらえませんでした。
自分がうまくできないこと、量が少ないこと、乳首が陥没ぎみだったことで、完母希望は断念せざるおえませんでした。しかし、しつこく飲ませると乳首も出てくるし母乳も出るかもと言われてやりつづけながらミルクを足していました。最初はほぼミルクでしたが、絞り続け飲ませ続け、食事と水分を多くとるようにしたら徐々に出てきたような気がします。
子供も頑張って吸ってくれたことで、乳首も飲みやすいようなったのか、3ヶ月ほどで、半々くらいまでにはなったと思います。離乳食スタートしてからはミルクを急に嫌がるようになってきて、母乳と離乳食ですごし、結局母乳は2歳の卒乳までやりました。出具合は悪かったと思いますが、寝かしつけ、夜中などは楽でした(^_^)卒乳も自らやめるまで、続けました( ´∀`)

病院の、助産師さんにも根気強くやり続けたら飲んでくれるようになるよと言われたので、最初は大変かと思いますが子供も徐々に成長すると飲めるようになると思います(^_^)
頑張ってください!

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます(^^)

どんなに上手く行かなくても練習は諦めないで続けたほうがいいのですね😔💦

搾乳もされて、ミルクの前にあげていましたか?
    やっぱり子供に吸ってもらえない場合、搾乳しないと母乳が作られなくなってしまいますよね…😭

母乳とミルク半々になっただけでも羨ましいです!
    乳首が陥没ぎみとのことですが、お子さんは最初から吸い付けていたのでしょうか?

子供が成長したときに、母乳がとまっていたら悲しいので練習と搾乳は頑張って続けようと思います😭💓

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

搾乳しても、ミルクでもまずはおっぱいをくわえてもらってはいました(^_^)あまり負担になりすぎない程度にでしたが。(産んだときの傷が化膿し、痛くて無理できませんでした💦)
    最初はうまくくわえれず、私も慣れずに、位置もわからなくて苦戦しました(。>д<)徐々にでした!
    母乳、搾乳し続けたりしていると止まったりはしないと思いますが、あまり、ストレスをためぬようお過ごしになってくださいね😊良い方向に行くよう祈ってます!(*^^*)

• 11月25日
  • ベル*

ベル*

そうですよね😔
    お腹空いて泣いてしまって、そこからおっぱいの練習させるのは可哀想だし、また嫌がる姿を見るのがつらくてついやらずにいましたが、また最初におっぱい咥える練習をしようと思います☺️💕

ママも赤ちゃんもお互いが初めてのことなので苦戦することの方が多いですが、搾乳も続けながらゆっくり頑張って行こうと思います(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 11月25日

うちの3ヶ月前と一緒です!

母乳分泌が少ない。

赤ちゃんの舌が上巻きになるのでオッパイどころか哺乳瓶の乳首すら舌にのせられない。
なので直母の練習をギャン泣きさせながら続けると、
余計に舌が上巻きになり、
ミルクすら飲めない。

うちは出生体重は2800g。
他の赤ちゃんはもっと小さくてもガツガツ母乳飲んでました。

かなり苦労しました💧
でも2ヶ月半で完母になりました!!

とにかく直母の練習です!
ギャン泣きされてもです。
トラウマになって咥えてくれないのでは…と不安でしたが大丈夫でした。
うちは1ヶ月は全く咥えられませんでした。
1ヶ月半くらいからコンスタントに咥えられるようになりました。

それから、搾乳ですね。
咥えられず、吸ってもらえないので、搾乳しないと母乳は出なくなります。
あとは、オッパイマッサージ。
バランスの良い食生活と飲水2ℓ以上。
眠れる時は寝る。

乳頭マッサージ→
直母の練習→
ミルク→
搾乳→
オムツ→
寝かしつけ→
これで2時間前後かかっていました💦

本当に眠れない日々でしたが、突然、咥えられて吸えるようになりました。

頑張るしかないです。

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます!

全く同じ状況だったところから、突然咥えられて、吸えるようにもなったとのコメントを見てとても気持ちが救われた気がします😭🙏🏻
    寝不足を我慢しての、マッサージに練習、搾乳… 私も入院中に経験したからこそ出来るようになったコメントを見て、また頑張る気になりました😭

先程の練習では前より少しだけ、乳首を咥えてから嫌がって離すまでに時間増えた気がします☺️✨
    子供と一緒に練習頑張ろうと思います❣️

• 11月24日
yuu

私は娘が2790gだったので咥えさせるのに
かなり苦労しました。
3000gを超えたあたりから口も大きくあけれるようになりましたよ
あとは、咥えさせる前に乳輪を根本からぐいっと引っ張って柔らかくしていました。
吸ってもらえば乳腺も開通してくると思います。トラブルになる前に桶谷のマッサージを2回受けて、咥えさせ方も直接指導してもらいました!
あとは咥えさせる時に乳房の上を少し押さえて乳頭を上向きにして舌に乗せてあげる感じで入れると比較的咥えさせやすかったです!

• ベル*

ベル*

やはり子供の大きさも影響するのでしょうか…?😭
    3000g超えるまで、どのくらい期間がかかるかわかりませんが、吸う力はあるので、口が大きく開くようになるまで練習は欠かさず続けていこうと思います(^^)

桶谷式のマッサージも受けてみたいと気になっていたのですが、受けてみていかがでしたか?
    上手く吸えない子で、私の母乳の出が悪くても見てもらえるのでしょうか?

• 11月24日
  • yuu

yuu

桶谷式すごかったです!
    2回の施術で湧くようになりました!
    私は乳輪が固くて咥えさせにくかったんですが2回やってかなり柔らかくなりましたよ
    マッサージ中は射乳も出ました!
    今では張ってなくてもたまに射乳がでるほどです笑
    トラブルになってつらくなる前に行ってみるのをおすすめします!

• 11月24日
  • ベル*

ベル*

そうなんですね☺️👏🏻
    調べてみたら、少し遠いですが1箇所あったので行ってみようかと思います😭💓
    退院してから、おっぱいの状態を見てくれる方も居なく、このまま更に出なくなっていくのではと不安でした💦
    思い詰めてしまったり、まだ母乳への諦めもついていないので、相談も兼ねて行ってきます🙇‍♀️✨

ありがとうございます(^^)❣️

• 11月25日