※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

32週の妊婦が前期破水で病院に入院。尿漏れと診断されたが実は破水だった。放置すると流産の恐れ。不安で涙が止まらず、経験者の励ましを求めています。

不安で涙が止まらないので吐き出させてください…。
32週の妊婦です。今週月曜日の朝、寝ている時に破水のような症状があり、急いで病院に電話して検査してもらいましたが、「破水ではない、尿漏れだろう」との診断でした。その日の夜も、尿漏れとは違う何かがじゅわっと出る感覚があったので、再度病院に電話し、検査してもらいましたがやはり破水ではありませんでした。
翌朝、やはり朝方に同じ症状があったので、また病院に連絡し違う先生に調べてもらいましたが、「尿漏れでしょう、この時期は無意識の尿漏れもよくあることです」と言われ、自分の中では尿漏れと思い込み、そこから2日間、同じ症状があったものの尿もれパッドをあてて過ごしていました。
今朝、寝ている間にこれまでにない量の水が一瞬出て、これは明らかにおかしいと思い再度病院に行き検査しました。結果、前期破水でした。

総合病院に緊急入院となり、いまは処置をしていただいていますが、前期破水のことを調べると、2日以上放置すると重度の障害が残ったり流産する恐れがあるという記事しか出てこず涙が止まりません…。
自分の中では明らかに尿漏れではありませんでした。それでも、妊娠中なので、こんな尿漏れもあるのかなと、半信半疑ですが自分に言い聞かせていました。

前期破水を経験され、こんなに長時間放置されても無事に元気な赤ちゃんをご出産された方、いらっしゃいましたら少しでも励みになりますのでぜひお話お聞かせいただきたいです。

入院も人生で初めてで、色々と不安で心がおれそうです。
長文失礼しました。

コメント

ままり

私、前期破水から3日目に出産しました!

普通は、破水すると胎児の心拍が少しずつ下がってくるみたいなので促進剤使って早く産むみたいなのですが、私の子は全然下がることなく、元気にいてくれたので自然に陣痛くるのを待ち出産しました!

元気に産まれてきてくれましたよ😊

• エリカ

エリカ

お話聞かせてくださりありがとうございます。そんなこともあられるのですね。元気にお生れになられたとのことで安心しました。今は何を考えても前に進むしかないので、私も我が子を信じて頑張りたいと思います。

• 11月24日
よっしい

前期破水の前の症状は、破水ではないのでは…?

私は臨月頃になると破水か!?と思うような水のようなおりものがドバッと出ることがしばしばありました。
それまでに経験したことのない大量の水で、付けていたおりものシートは役に立たずショーツまでびしょびしょに。
尿漏れとも違う気がします。
病院へも行きましたが、破水ではないとのこと。
実際、破水ではありませんでした。

先生が検査されて破水では無いとのことなら、その時は破水では無かったのでは。
きっと大丈夫!!

とにかく今は心を落ち着けて、身体を大事にしてくださいね(*´ω`*)

• エリカ

エリカ

コメントありがとうございます。
    そうですか。。その時はたしかにきちんと検査していただいていましたし、おっしゃるとおり破水ではなかったのかもしれません。(昨日はパニックになりその考えがありませんでした…)

私がこんな気持ちじゃ赤ちゃんにも届いちゃいますよね。赤ちゃんが一番一生懸命頑張ってると思うので、負けずに頑張ります。

• 11月24日
さ

破水か破水ではないかは
検査ですぐわかりますよー!(^^)
破水の場合確か試験紙で色が変わるはずです!

• エリカ

エリカ

ありがとうございます。
    はい、その時も先生がきちんとリトマス紙を使われていました。あの時の一連のものほ破水ではなかったと信じて、あと少し頑張ります。

• 11月24日
  • さ

先生がきっちりリトマス紙で検査してくれてるのなら
    大丈夫ですよーーー!!(*'ω'*)
    元気出してください♪♪
    32週でもう赤ちゃんも結構大きくなってるはずなのできっと無事産まれて来ます!!!!

• 11月24日