※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
ココロ・悩み

毒親の影響を受けているか不安。アダルトチルドレンか。心療内科通うべきか。自分で気をつけられるか。ご意見ください。

毒親に関して
私は毒親に育てられてきました。
途中、生き辛さから一人暮らしを始め、親ともいい距離感を保てていると感じたのですが、子供を持ってからこの毒親が連鎖しないか不安です。
自分でも情けないのですが、完璧主義で、情緒不安定で、自分の親のように子供を育ててしまわないか不安です。
社会人として今までうまくやってきたので気づけませんでしたが、やはり自分はアダルトチルドレンで毒親の影響を受けているのではないかと思い始めました。
気づけたのなら、自分で気をつけながらやっていけるのでしょうか?
それとも、やはり心療内科に通うべきでしょうか?
ご意見ください。

コメント

さくら

今様子はどうですか?😊

私の親も夫の親も毒親ですが、関係なく愛情たっぷりで育ててますよ🌸

ちなみに愛情たっぷりですが、全く完璧主義ではなく干物主婦です😅😅

しましま

虐待は連鎖する?でも、反面教師にして成長できる人もいます。

私も親と距離をとり、子供には会わせたことがありません。
心療内科行ってみるのもいいとおもいますよ。それで不安が軽減できればお子さんにとってもいいですしね。医師との相性もあると思うので、行ってみて合わなければ代えたり、無理に続けなければいいのかな。

ゆーママ

私の親も毒親でした
過干渉 束縛から家を出て今は絶縁状態ですが連絡が一方的にたまに来て心臓がいたくなります
毒親だと思う出来事はなにかわからないですが女性は同性の子供だと期待しやすく投影しやすいので依存度がたかいそうで先日テレビでこういう親から育てられた人は自分の子にもする確率があると言っていました
自分で今の状態が精神的に不安になってるんでしたらどこかに吐き出すことも重要だと思います

ままり

だんなさまには何か指摘されたりしますか?

MAXとき

私も完璧主義者です。
ACに当てはまりますが、うつなど深刻な状況まで陥ったことはありません。

子供1人の時は平気でしたが、2人になってから余裕がなくなり己を抑えられない日々です。
完璧を子供にまで求めてしまったり、自分軸で動けないことにイライラが募ります。
生理前症候群も強いので、そちらの方で漢方薬を処方してもらって毎日飲んで少しは落ち着きました。
ホルモンバランスも影響して居るように感じます。

今はセルフでAC克服をやってます。
ヒスをなんとかやめたいです。
連鎖を食い止めたい一心です!