※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッチェス
妊娠・出産

義母についての質問です。3人目の出産に不安があります。過去の出産で義母の対応に不満があり、今回も同様の心配があります。義母との関係や出産時の対応についてアドバイスを求めています。

義母についてなのですが、3人目の出産に不安を感じています。
というのも、今年の2月に10年振りに2人目を出産し、義母が大フィーバーでした。
計画分娩で促進剤を打ち2日目の朝、やっと陣痛が起こり始めたので旦那に連絡したところ、義母にも連絡するかどうか相談されたので一緒に産院に来てもらいました。
適度な距離感でお付き合いして下さっていたので、配慮してくれると思っていました。
LDRに旦那と入ってきて少しびっくりしたのですが、陣痛も全然余裕がありましたし、お喋りする余裕もあったので気にしませんでしたが、上の子の学校が終わって到着した15時、破水と共に本格的な陣痛が突然始まり、もはや相手を出来る状態ではなくなりました。
上の子も私の余裕のなさにびっくりして病室にいると言ったので、義母にも「上の子をお願いします」と陣痛に耐えながらお願いしたのですが、「心配だから私はここにいるわね」と言われ驚愕。
痛みで怒る気力もなく、内心のタイミングで旦那に義母に出ていって貰うよう伝え、一旦は上の子と病室へ。
しかし15分後、上の子と共に再び登場し、「上の子も大丈夫って言うから戻ってきたわよ」と言われました。
そのまま全開するまでLDKに居続け、私は痛みを逃がすのに必死、旦那は腰を押すのに必死、上の子も応援に必死で、義母が何してたのか記憶にありませんが、内診がある度に経過を聞かれ、旦那が「答えられる訳ないでしょ!」と怒っていたのは記憶にあります。
全開になっても赤ちゃんはなかなか降りてこず、いきんでいこう!という時に助産師さんが義母を実母と思っていた事が判明し、追い出してくれました。
前置きがとても長くなり申し訳ないですが、今回11ヶ月差のスーパー年子で、1月に3人目を出産します。
義母には真ん中の子をみてて貰い、旦那と上の子でお産を乗り切りたいのですが、どうも今回も病院に来たい様子なのです…。
旦那は自分が追い出せなかったことを反省してくれているので、出産の予定について話し合う時に真ん中の子を自宅で見ててって言うからと言っているのですが、病室で真ん中の子を見てたらダメなの?とか色々言われそうで気が重いです…。
みなさんがお産のときは、義母はどんな様子でしたか?効果的な断り方があれば教えてください。

ちなみに実母は結構ドライなので、入院中は自宅に泊まって家族の面倒を見てくれるそうですが、産まれたら教えてよーくらいです。

義母と疎遠になりたいつもりはないです

コメント

まみ

うちもLDRで促進剤を打ち
割とすぐに陣痛がきたのですが
子宮口が全然開かなくて。

義母と義姉が旦那より先に
LDRに入ってきました。

促進剤を打ち陣痛にのたうち回っている
状態を見られものすごく恥ずかしく
早く出ていってほしくも陣痛で
それどころではなく。

結局、義姉がまだ時間かかりそうだから
外で待ってるね、ってことで
義母と一緒に出ていきましたが
本当に最悪でした。

看護師さんが定期的に
覗きにきてくれたのですが
事前に旦那のみ入室可でそれ以外は拒否の旨を
病院側に伝えたらいいかなっておもいます。

来年双子を出産予定なのですが
帝王切開なのとそこは出産直後に旦那以外
入室不可なので少しほっとしてますが
入院前に病院側にきちんと話しておこうと思ってます!

• ダッチェス

ダッチェス

ほんとに、何故同じ女性で同じように出産を経験したのに配慮して頂けないのか謎すぎます。
    私、義母のことは本当に好きで1人目のときは1人で産んだので、義母が撮影好きなのもあり、立ち会いをするか聞いたら、自分はのたうち回っているところを助産師さんや先生にすら見られたくなかったから遠慮するわって言ったんです。
    なのに何故、陣痛の1番辛い時にいるんだよっていう…。
    娩出時はもう出すだけだ!っていう決意でいるので私は旦那以外の男性でなければ誰に立ち会ってもらってもいいんです。でも、陣痛のあの辛さを何故人間関係で1番気を遣う相手に付き添われなければならないのか悲しくなりました…。

• 11月23日
とみぃ

義母は産んだ日に来てくれましたが陣痛の時はさすがにいませんでした(;´∀`)
自分の時もそうだったら嫌だって思わないんですかね(゜_゜)
長くなりそうだから真ん中のお子さんも可哀想だからとか
病院がダメって言ってるとかどうですかね(´・ω・`)

• ダッチェス

ダッチェス

長くなっても娘が耐えられないのは事実ですもんね!
    義母で泣き止まなくて旦那にバトンタッチとか絶対勘弁して欲しいですし、そこアピールしてみようと思います(笑)!
    産院は凄く綺麗で施設も新しいのに、働いてる方たちは昔ながらの方が多数いてオープンな雰囲気なので、割と誰でも入れてしまいそうな気がするんですよね…。
    入れるなと伝えても、前回は居たし、産院に来るのを防ぎたいので、なんとか自宅で真ん中の子と待ってて貰える方法を模索したいです…

• 11月23日
もこもこ

助産師さんが義母や、むしろ実親、旦那さんまでもがいたら、気が散って陣痛が遠のく場合がある。
旦那さんがいてくれて頑張れる人もいるが、実父などもいない方がいい。
義母は事前にお断りをしておくべきと言ってました。
旦那さんに助産師さんが集中するためにも、人数を絞った方がいいよ、とアドバイスしてくれたから、今回は連絡するまで自宅にいてとはっきり言つてもらったらいいんじゃないでしょうか。

• ダッチェス

ダッチェス

私は1人目は本当に1人きりで、助産師さんと先生だけで産み、今回は家族がいましたが、家族がいた方が頑張れる気がしますが、義母は人間関係で1番気を遣う人です。
    でも、それまで良い人間関係だったので、ある程度まで付き添って私が辛くなってきたら自ら退いてくれると思ったんですよね。
    なのに、自分の欲求を優先させて上の子の気持ちまで無視した振る舞いに(上の子はおばあちゃんに、おばあちゃんはママのところに戻ると言われ、1人で待つのが怖かったから応援しようと思っておりてきたと言ったので。)引いてしまったんです。
    つい9ヶ月前に付き添った訳ですから、助産師さんに言われてというのは逆に信じて貰えなさそうなので、上の子が待てないことを主人から言って貰おうと思います。
    ゴネられたら、主人の感想としてアレはなかったと言って欲しいです…。

• 11月23日
ワイルド母ちゃん🙄

時期的に面会制限はかかってないですか?

• ダッチェス

ダッチェス

そうですよね!インフルエンザも流行る時期ですしね!

• 11月23日
  • ワイルド母ちゃん🙄

ワイルド母ちゃん🙄

それを理由にとなると、子供達もってなっちゃうしやっぱり助産師さんに相談した方がいいですね😊
    産婦さんの言うとうりにしてくれますよ✨
    お義母さんも少しは気を利かせて欲しいですよね😨
    けど嫁の立場で自分の口からは…ってなるのが普通なんだから😩

• 11月23日
  • ダッチェス

ダッチェス

自分の娘(主人の姉)のお産のときには「○○は無理に入ろうとしたり写真撮ると怒っちゃうから」と言っていたのに、何故私には気を遣ってくれないのか、自分の欲求を優先させたのか、失望してしまったのが大きいです…。
    産後、私の陣痛開始からずっとLDRに義母がいたことを知った義姉からお詫びのメールがきたくらいです…。
    自分は実母であっても受け入れられないから、旦那以外は絶対入れないでと産院に固く約束して貰ったと…。
    まさかお嫁さんにそうすると思わなかったと言われました…。
    ただ、たった9ヶ月前の出産では入れたのに、助産師さんに言われてというのが角なく通るのか不安なので、まず病院に来ることを阻止出来るようにしたいです…。

• 11月23日
まりな

バースプランに書いて、助産師、看護師など医療関係者からご遠慮くださいと言ってもらうのが、一番効き目があって角が立たないと思います。

• ダッチェス

ダッチェス

それが、私の産院、積極的にバースプランの提出などを促していないんですよ。
    外来を診てくれる助産師さんと、病棟にいる助産師が違うのでなんとも…。
    受付の方も良い方なんですが頼りなく、情報の共有が出来ていないことが多々あるんです…。
    そして前回もバッチリ居たので、信じてくれるか謎です。
    義姉は義母のそういった暴走を予感して、産まれるまで絶対に連絡するなと義兄に釘を刺していたようで、産院にも義兄しか病室に入れるなと言ったそうで(こっそり教えてくれました。)それでも待ちきれなくて連絡来る前に産院に行ったと聞きました。
    入れて貰えなかった。実母なのに!と言っていました…。
    なので、陣痛に立ち会いたい欲求が凄いみたいで、私に期待している様子で、凄くプレッシャーです…。

• 11月23日