※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiko
ココロ・悩み

子供を産んでから友達と疎遠になった経験がありますか?友達との会話が難しく、寂しさを感じることも。新しいママ友を作ろうと試みてもなかなか馴染めない状況で悩んでいます。

子供を産んでから友達と疎遠になった方いますか?

私の友人はほぼ独身の友達ばかりです。結婚していても子供はまだだったり。
以前はよく遊んでいた友達も、今はたまに会ったりはしますが、会う時間帯も行く場所も合わせてもらっていて、申し訳なくも感じます。そして会う時は子供と一緒なので、気が散乱していて、以前のように集中して友達の話も聞けません。
なるべく子供の話、旦那の愚痴は言わないようにはしているのですが、こちらも話すネタもなく…
恋愛話や仕事の話を聞いていても、頷くことぐらいしかできず…
共有出来るものが少なくなったからですかね。
だんだん誘うことも誘われることも少なくなってきました。

住んでいるところは引っ越してきた場所でもあり、近所には友人もおらず、ママ友を作ろうかと思い、支援センターや子育てサロンにも顔を出しますが、そんなすぐに馴染めるわけもなく…

子供と毎日一緒に過ごす日々は愛おしくて幸せです。こんな時期も一瞬で終わってしまうんだろうな、と思っています。
でも、ふとした時、子供がお昼寝をして静かな家にいる時とかに、なんだか寂しいなぁーと思うことがあります。
たまに無性に寂しくなります。
まだまだ心が親として未熟なんでしょうか。

コメント

まゆまゆ

私も同じです!
独身の友達とは、ほぼ会わなくなりました。生活時間帯が違うから当たり前ですよね💦
子連れだし、出かけてもこどもの相手だけで精一杯で全然おしゃべりできないし。
しかも、話す内容も全然合わない!恋愛話はないし、こっちは近況はこどもや旦那のことくらいで、それもあんまり話しても相手もつまんないだろうなーとか思うし。
私も、ふと寂しいなーとか、ばりばり仕事してる友達の話を身内経由で聞いたりするとすっごく羨ましくなったり心がざわつきます。

こどもは可愛いし、こどもとの時間は幸せだけどなんだか孤独を感じます。
気持ちわかりますよ〜!

  • miiiko

    miiiko

    同じような方いて安心しましたー😭前は恋愛話も仕事の話もすごく盛り上がっていたのになぁーって思うんですよね。寂しいと思って自分から誘っていたりしてたのですが、やっぱり子供で手一杯で、泣いている子供を見ると、こんな思いさせてまで友達と会うべきなんだろかって思ってきてしまって、自分から誘わなくなりました。でも、やはりまたふと寂しくなったりの繰り返しです(笑)

    • 11月22日
eve

私も同じような状況です!!😭

周りはあまり結婚している子もいなくて、仕事バリバリ!!という感じなので会ってもなかなか話が合わないです💦昔はそんなことなかったのになぁーと、寂しい気持ちになります!

最近は頑張って支援センターに足を運んで、ママ友作りに励んでいます!笑でも頑張りすぎると疲れてしまうので、気が合いそうな人がいればいいなー位の気持ちで出向いてます(^^)💦

心が親として未熟ということではないと思いますよ!!私たちも1人間ですからね!!!友達だって話し相手だって欲しいですよ😭

  • miiiko

    miiiko

    私も支援センターに行き始めたのですが、子供もまだおもちゃでそんなに遊ばないし、何しろ私が人見知りなこともあって、心折れそうになったり…(笑)でもやっぱり1人くらいはママ友欲しいです!!😭

    • 11月22日
しー

育児お疲れ様です😊
私はいま25歳で、19で妊娠・出産しました。結婚して地元を離れたのもあり最初の3年は、定期的に友達とも会ってましたが今は1人か2人。
元々人見知りもあって、なんでも話せるママ友なんてのもいません。
私はとにかく実家が大好きなんで月に1度は必ず帰ってます!そこで普段の愚痴とか悩みとか、全部母や姉に言いまくってますよ笑
若く結婚すると、やっぱり友達関係で悩みますよね。私も正直寂しいって思いますけど、仕事始めればなんかまた道が出来るかなって期待してます👏

  • miiiko

    miiiko

    人見知りだと、大人になってからの友達ってより作りづらいです😭(笑)
    お母さん、お姉さんと仲良くて羨ましいですー!!私も母、姉いますが、母に愚痴るとだいたい説教、姉とは不仲なので相談できないです(笑)
    仕事始めたらと私も期待してみます!!

    • 11月22日
  • しー

    しー

    そうなんですよね、、😑
    ママさんとなに話せば?ってなります笑
    愚痴に対して説教は1番いらない返しですよね😅うちは義両親と同居なのでストレスが結構、、笑
    なので愚痴大会は絶対必要なんですよね😒
    働けば家事、育児、仕事で余計なこと気にしなくてよくなりますが、子どもとの時間も減るからまた悩みが増えますよね💦

    • 11月22日