※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。悪阻は軽く、疲れやすくなり貧血っぽい症状も。三連休で外出は心配。家での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

妊娠9週・初マタです!
悪阻は吐くまではいかず、ムカムカする程度で
妊娠してからはすぐに疲れやすくなり、
貧血ぽくなることも増えました。

明日から三連休に入り、旦那もお休みなのですが
人混みはこの時期、感染症などが心配だし
そんなに遠出もできないし、、
でも三連休、家でひきこもるのはもったいない!
どうしようかな。。と、考えています😅

同じくらいの週数の方や、このくらいの時期
休日、こんなことしてたよっていうのがあれば
みなさんお話聞かせてください☺️

コメント

ぽみー

私も悪阻がひどく妊娠初期はずっと家にこもってました😂‼️
ひたすら家で映画見てましたよ!

• りりぃ

りりぃ

悪阻ひどかったんですね😢
    無理せず家でまったりもいいですね☺️

• 11月22日

同じく9週です!

1人目は全くつわりはなかったのに、ここ数日夜に気持ち悪くなっています…
しかも、動悸息切れのような感じが多く、調べたらこれも貧血の症状みたいです💦💦💦

うちの旦那も3連休です!
土曜は健診があるので、金曜か日曜でランチと買い物くらい連れて行って欲しいな〜と思ってます🌟

• りりぃ

りりぃ

私も夕方から夜にかけてが一番辛いです。。
    貧血も辛いですよね😭

ランチ程度なら行けそうですね😊
    気分転換になるかも♪

• 11月22日

退会ユーザー

そういう方も多いみたいですね〜。
    なんでなんだろ😰
    日中はそこまで気にならないのに…
    今もなんだか食べたくないし、夕飯作りたくないし…

息子がいるのに最近は簡単なものしか作ってなくて申し訳ないです😢💦

病院で鉄剤もらえるみたいだけど、なんか副作用もあるみたいで…
    怖くて相談できずに…
    市販のサプリ飲んでるんですが…

りさんは何か対策されてますか?

• 11月22日
  • りりぃ

りりぃ

なんでですかね😵
    夕方からが一番すること多かったりするのに辛いですよね💦
    上のお子さんもいらっしゃるから、大変ですね😭
    作るだけでも凄いと思います!!

私も市販のディアナチュラの
    葉酸と鉄分が混合のサプリ飲んでますが、効いてるのかどうか…

時々、飲むヨーグルトの鉄分が入っているものを飲んだりしてます!

• 11月22日
はるママ

つわりはちょうど冬で、風邪やノロ、インフルが気になる時期でした。
でも、仕事をしていたので普通に人混みに出かけ電車で通勤してました😃
結局風邪もひかず、産むまでとても健康でした。

外出できる体調であれば、気にしすぎず好きな所へお出かけしても良いのでは✨
マスクや手洗い、手の消毒、うがいは念入りに!

• りりぃ

りりぃ

冬はやはり気になります💦
    予防はキッチリして楽しむべきですよね😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私はつわりの時期がちょうどゴールデンウイークとかぶっていました😅
私も吐くまではいかないけどいつもぼんやり気持ち悪かったので遠出や外食はできず、、、。比較的近場のショッピングモールや映画館に行っていました。急に体調悪くなってもどうにか家に帰れる範囲で歩き回っていたと思います。あとは、家の周りで散歩コースを主人と探したり、安定期に入ったときに近場で旅行に行けるかな〜と思って旅行の計画を立てたりしてましたね😄

• りりぃ

りりぃ

連休とかぶると気分が落ちてしまいますよね😢
    早く安定期に入って私も旅行いきたいです😵笑

• 11月22日
まっくぶー

10wです。
先週、私の誕生日=結婚記念日でしたが、ツワリで動けず、せっかく買ってきてくれたケーキも戻してしまいました😢
連休は、旦那が出かけるので無印良品のセールに行って笑、買い物終わったら合流します。誰かが一緒じゃないと荷物持って帰れませんし、電車も座れないので…

それが限界なので、それ以外は引きこもりだと思います。

• りりぃ

りりぃ

悪阻で、出来ない食べれないってほんと辛いですよね😭

たしかに荷物や移動など
    しんどいですよね💦
    誰かの助けは必要です😵

私も最低限の買い物以外
    引きこもりになってしまうかもです😢

お互い無理せず過ごしましょう。。

• 11月22日
たんたん

同じく9週ですが ひたすらNetflixを観てダラダラしてます😓この時期はやはり感染症が気になりますので 早めの大掃除などして引きこもってます 笑

• りりぃ

りりぃ

私も結局昨日と今日は家で寝たりテレビ観たりしてダラダラしてました😅
    大掃除、、えらいですね👏
    しないといけないと思いつつ動けないです(笑)

• 11月24日
みぽ

り様
私も同じ週数で初マタです。つわり軽いとまではいかないですが、吐くまではいかないです。ムカムカして食欲ないので、お粥やサンドイッチを食べてサプリメントで補ってます。少し貧血っぽいです。

家にずっと引きこもって寝ていると、逆に気持ち悪いことに意識が行き過ぎるので逆効果なので、午前中の早いうちに近場のお寺に車で紅葉見に行きました。少し歩いたことで、少しつわりが軽くなりました。でも、軽めに切り上げて家帰ったらすぐ寝ました。

最近のネットの情報によると、普段から運動している人はつわりが軽くて済む傾向にあるみたいです。私は普段から日曜日はジムでフラダンスやベリーダンスをしていました。妊娠初期も、”婦人科の先生に相談の上”、無理のない範囲で軽めの運動すると、軽減されるみたいです。
とはいっても、球技やランニングはNGです。やはり慎重になるに越したことはありません。個人差もありますので、こんな過ごし方してますよ程度にお考え下さい。

実際、婦人科の先生から、ベリーダンスもフラダンスもやって問題ないよと言われ、激し目の動きはしないよう気をつけながら一回あたり一時間に運動量セーブしながらやってます。

あと、人混みの所は、マスク必須で長時間いないようにしました。ちょうど三連休にIKEAに行ったのですが、子供連れがぎゅうぎゅうにいたので、小走りで購入して帰りました。

あまり、制限しすぎると、ストレスになりますが、慎重に対策すべきところはするみたいな感じで楽しむのがいいかもしれません。

• りりぃ

りりぃ

たしかに適度な運動は気分転換にもなりますよね☺️
    結局三連休中の最後の日は旦那と買い物に出かけてお昼過ぎには帰ってきましたが、いい気分転換になりました。

今日は検診なので、その帰りに少し自分のお買い物をしに行きたいと思ってます😊

お互い悪阻を乗り切って、マタニティライフ楽しみましょう♡

• 11月26日