※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんぴ
お金・保険

結納の予算や支払い、用意する金額について相談中です。ご意見をお聞かせください。

結納についてなのですが、授かり婚の為結婚式は落ち着いてからとなったのでとりあえず結納を行う予定なのですが、1人当たりの予算はいくら位が相場でしょうか?

支払いは誰がするものなのでしょう?

結納金はどのくらい用意するものなのか両家で話し合って用意するものなのか…。

ネットで調べても色々書かれていてぜひ皆様のお声を参考にさせて欲しいものです😭🙏

コメント

はなちょびん

今はそんなにきっちりした結納も少ないと思いますよ!

うちも結納という顔合わせしましたが、1人1万円くらいのコースで支払いは旦那です。
結納金はないけど、旦那からは婚約指輪、私からは時計をその場でやり取りしました!

結納をどんな風にやるか両家の両親に相談してみてもいいと思います!

ホテルに結納プランとかありますよー!
自宅でやると面倒なので、ホテルの結納プランを検索するといいと思います!
支払いは、主人がしました。
結納は地域によって風習が違いますので、両家の親に確認した方がいいです!
私は婚約指輪をもらったので、結納返しは、一生使えるような時計を贈りました。

なっちゃん

こればかりは各家庭で違うから旦那さん側と話した方が良いと思います🍀
ちなみにうちは結納金100万で食事は一人一万のコースを私の親が負担しましたよ✨

るんるん

うちの両親は結納じゃなくてお食事会でいいと言ってたんですが、旦那の方のお父さんが是非したいと言うことで結納にしました。
結納金は100万円で、向こうのお父さんと旦那はうちの実家の方に出向いてもらったので、結納会場での食事と宿泊代はうちの家が20万くらいで負担しました💡

butter

50万で少なくてショックだった🤯と母がぼやいてました💦昔父が正社員じゃなかったのに何とか50万積んで母と結納したっていうのもあると思います😅

• butter

butter

結納金は義両親が出します。うちの父はお金がなかったのですが好意で親戚や友人達らがかき集めてくれたらしいです😅

• 11月22日
yu-ki+

結納はお金はかかるし面倒なのでやりたくありませんでしたが実母の希望でやりました💦

結納は自宅、会食は料亭のようなところで済ませました。
5000円のコースでしたが十分豪華でした。
義実家は結納品を揃えるだけでもかなりお金がかかりますので、会食代などはこちらが出すものだと思います。
実母はお金がないのでわたしが半分持ちました。

結納の規模、結納金、結納返しなどできる限り事前に両家で打ち合わせした方が良いです。
地域や家庭で考え方が違うので揉めます。
わたしも散々実母には打ち合わせに応じるよう諭しましたが聞く耳を持たず、結納返しが出来ずにいて義実家には申し訳ないです💦