※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビベビ子
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が2日間うんちが出ていない。色々試したが出ない。どうしたらいいか分からない。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育てています。
昨日、一昨日と、うんちが出ていません。
綿棒で刺激、のの字マッサージ、足をお腹のところまで屈伸、、、
色々やりましたが、出ません。
私が考え過ぎてどうしたらいいのか分かりません。
何かやり方があったら教えてください。

コメント

なつ

綿棒で刺激とは、綿棒浣腸ですか?
息子も便秘で毎日出ませんがいきんでる時のタイミングで綿棒浣腸をすると気持ちがいいくらい出ますよ!

• ベビベビ子

ベビベビ子

回答ありがとうございます!
    綿棒にベビーオイルをつけてやっています。
    息んでいる時にやると力が入っていて、なかなか穴の中に綿棒が入らなくてうまくいかないのですが(ToT)どうやってやっていますか?

• 11月22日
  • なつ

なつ

私も最初はおっかなびっくりでしたけど、躊躇しないで奥まで入れるかんじですかね(笑)
    入ってしまえば、綿棒をゆっくり縦縦横横みたいに回してあげると出ますよ!

• 11月22日

私も2ヶ月から4ヶ月終わりまで綿棒浣腸しないとうんちをしてくれない子でした😭
うちの場合は奥を刺激するというよりは入り口を広げてあげるように大きめに円を書くようにしてあげたらでやすかったですよ👍

• ベビベビ子

ベビベビ子

そうなんですね💦
    2ヶ月なるちょっと前くらいから、回数が減り一回の量が増えていき💦

毎日出なくなり悩んでました(ToT)

• 11月22日
regi

うちも便秘ちゃんです!
綿棒刺激でも出ないことありました。
あんまり無理しちゃうと腸を傷つけてしまうので頑張りすぎないほうがいいですよ☆
私は踏ん張りやすいように少し上半身を起こして丸くなる体勢でしばらく遊んでてあげると息んでうんち出たりしてました!
あとは綿棒刺激を時間を開けて何回かチャレンジです☆
お腹が張ってたり吐いたりしてなければそこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ベビベビ子

ベビベビ子

上半身を起こすと息むのですが、なかなか出ない感じです💦
    機嫌もよく、吐いたりもしてないので様子を見たいところですが、私が色々考えて辛くなってきます(ToT)

• 11月22日
cony

うちも良く綿棒刺激していました☺️
出ない時は出ないですよね😭💦

授乳後すぐに綿棒やられてますか?腸の蠕動中にやるとより効果的だと思います!

• ベビベビ子

ベビベビ子

飲む前にやってもあまり効果ないですか?💦

今までは授乳中に出ることが多かったので、飲んだら出るかなーと思い比較的前にやってしまってました💦

• 11月22日
  • cony

cony

もしかしたらお子さんによるのかもしれませんが、授乳後は腸の動きが活発になるのでその時に刺激してあげると出やすくなると思います!☺️

今度は試しに授乳後にやってみてください♡スルスルっと出ると良いですね😆

• 11月22日
  • ベビベビ子

ベビベビ子

ありがとうございます!(ToT)
    綿棒を入れるのに躊躇してしまいますが、娘のためと思って頑張ります!

• 11月22日
はむねこ

うちは今3ヶ月半です。
うちも2日ほど出ない日があり、ベビベビ子さんが書かれている方法を一通りやったら数時間後にたっぷり出たことが何度かありました😊
綿棒浣腸はベビーオイル付けて先っぽ1センチくらい入れて大きく回すのですが、じたばたしたら入らず、傷つけてしまっても怖いのでムリにはしなくてもよいと思います😊
のの字や大腸にそって大きくさすってあげるのを繰り返すだけでも効果あると思います。
赤ちゃんのタイミングもあると思うので焦らずで大丈夫だと思いますよ😃

• ベビベビ子

ベビベビ子

そうですよね。。。
    娘のペースだと思いますし、1番辛いのは娘と分かっていながらも考え過ぎて辛くなります。。。

• 11月22日
あや

うちは完母の時は最大3日出ない時がありました😓
今は完母寄りのミルク混合で一日置きにウンチ2日分出してる感じです。
1ヶ月検診の時に先生に5日出なかったら、病院へ。と言われたので、2日経っても出なかったらマッサージしたり綿棒浣腸したりして様子見してますが異常は無いので、この子のペースかな?と思ってます💦
うちの子の場合だけかもしれませんが、オナラが多くなってきたら、出る気がします😅

• ベビベビ子

ベビベビ子

私も今は完母よりのミルク混合です💦
    新生児期は、1日に何回も出ていたのに(ToT)と、、、思ってしまって。

• 11月22日
  • あや

あや

同じく、新生時期は1日何回も出てて
    1ヶ月検診のちょっと前から急に便秘っ子になりました😵
    はじめのうちは、お腹が張ってて機嫌が悪かったんですが、最近1日置きになってからは落ち着きました。

• 11月22日