※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

ものもらいになってしまい、眼科に行くとノルフロキサシンという点眼液…

ものもらいになってしまい、眼科に行くとノルフロキサシンという点眼液を処方されました。
が、授乳中と伝えると先生はあまり出したくなさそうな感じで…使わない方がいいでしょうか?影響があるなら自然治癒を待ちたいです。

コメント

み

薬剤師ですが授乳中でも目薬大丈夫ですよ。薬の添付文書に授乳婦に対する記載もないくらい。同じ系統の目薬を赤ちゃんにさす場合もあります。
点眼だと、母親の血中に移行する薬はほんのわずか、さらにそこから母乳中とかもっとわずか。点眼が赤ちゃんに悪影響及ぼす可能性はかなりかなり低いです。
それより、ものもらいが悪化、うつったりのほうが良くないと思います。

さとゴロー

全然使って大丈夫ですよ!
どうしても気になるなら目薬して数分鼻の上つまんでおけば体内には入りませんよ😊