※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

転勤族や遠方で結婚し、子育てや家事を1人で頑張るワンオペ育児の方からの相談です。旦那の帰りが遅く、大変な日が多い中、モチベーションを維持する方法や孤独感、旦那へのイライラについて悩んでいます。親との距離も心配しています。

転勤族、または実家から遠い場所で結婚して
旦那さんの帰りが遅い方、平日は1人で子育てしてる方に質問です!(待機児童等の理由で専業主婦の方)

楽しい日もあるけど、圧倒的に大変な日が多いです。
子供がイヤイヤ期に入りそうで朝からイライラします💦
寒いから外遊びも大変だし、でも家にいるとギャーギャー騒ぐし、、、

ママ友は近くに住んでいるので息抜きは出来るのですが
旦那の帰りが遅いってお宅があまりなくて、、、

家事、育児を1人で全部やっていると虚しくなります。
旦那は営業職で一生懸命頑張っているのも分かります。
朝は7:30に出て帰宅は23時過ぎです、、
1週間 娘に会えない事もよくあります。
土日は娘と遊んでくれるので娘も楽しそうです。

1人で全部やっている方はどんなモチベーションですか?
頑張ってやるしかないので、元気に頑張ってますが
ちょっと疲れてくると
早く仕事を終われない旦那にイライラしてしまいます( ; ; )

遠方の両親は、娘をとても可愛いがってくれて
娘もじじばばが大好きです。
結婚を後悔してばかりです( ; ; )
地元で暮らしたくなります

※ワンオペ育児に該当するかたのみコメントお願いします💦💦

コメント

ひなり

私も結婚と同時に転勤で関西から関東に来て
旦那の親も宮城なので両方とても遠いです(;A´▽`A💧
旦那も遅い日ていうより、出張が多くてこの3ヶ月土日しかいなかったり、1ヶ月いないときもありました(;A´▽`A💧
しかも私が妊婦なうなので身体も重たいです(^-^;
頑張って朝と昼二時間ずつ遊びの広場という支援センターに息子を連れていき走り回ってます
両親、義両親もすごくいい人なので近くにいたらいいのに…ってたまに思いながら😅
疲れてるときだと赤ちゃんがえりする息子に怒鳴りそうになります
怒鳴らないように毎日奮闘中です( ;∀;)

• ねこ

ねこ

わー( ; ; )同じような環境ですね!
    コメントとても励みになります❇️
    ご主人出張多くて大変ですね💦
    妊娠もしてらっしゃるので、体調不安定な時に子供遊ばせるのつらいですよね( ; ; )

やっぱり午前と午後二回遊びに行きますよね、、、
    うちもです💦
    夕方には私がヘロヘロになってます💦

わかります!!
    親が近くにいたらどれだけ楽かな
    どんなに育児が楽しいかなって思います( ; ; )
    母親とテレビ電話する事が多くなりました(´-`).。oO

• 11月21日
  • ひなり

ひなり

ですよね(*´・ω・`)b
    夕方には私もヘトヘトです(T^T)💧
    晩御飯旦那いないとどんどん手抜きに( ;∀;)笑笑

テレビ電話!一緒です😃かける回数格段に増えました!
    ライン作った会社に本当に感謝ですよ
    昔だとこんなこと出来なくて絶対退屈な気持ちとかで可笑しくなってた(T^T)💧
    ママ友は何人かいるけどさすがにずっともいれないしって感じですし(>_<)⤵

• 11月21日
  • ねこ

ねこ

わかりますーーー!!
    大人の夕飯は手抜きです💦

やっぱりそうですよね( ;∀;)
    子供がズグズグの時、テレビ電話すると、急にテンション上がるので助かります!!
    息子くん2歳ならお喋りも出来るし、なおさら電話楽しいですよね^ - ^
    LINE素晴らし過ぎますよね❤️

ですよね、、、
    ママ友とバイバイしてから、1人で子供のご飯お風呂寝かしつけ、、、
    それが虚しくなっちゃいます( ;∀;)
    たいていのお宅がパパは20時頃には家にいるみたいで💦💦

• 11月21日
  • ひなり

ひなり

ですよね、もううどんでいいやとかになります(;A´▽`A💧

子供ってなんで愚図っててもテレビ電話見るとテンション上がるんだろ笑笑
    最近YouTube見たいって聞かなくなりはじめて、見ててくれる間助かるけどこれでいいのかと罪悪感にかられるしで
    喋りうまくなってきたけど分かりにくいのも多くて何回も聞くと怒りだすし( ;∀;)
    本当に旦那さん早く帰ってくる家庭が羨ましい(>_<)💦
    同居は無理だけど、近くに転勤にならないかなーと期待してしまう

• 11月22日
  • ねこ

ねこ

テレビ電話の不思議ですよね(^。^)
    気分変わるから楽しいのかな✳︎

ワンオペ育児大変だし、スマホに頼っても良いと思いますー(*^o^*)
    2歳くらいからYouTubeめっちゃ見せてるママさん結構いますよね!

8時頃帰宅して、子供と遊んでくれてるだけで全然違うのに、、って思いますよね💦

• 11月22日
  • ひなり

ひなり

携帯の中からばあばが見えるのが面白いのかな😃

最近、お腹も大きくなってきてしんどいときとか、雨の日はYouTubeテレビに接続して見させてるけど、それからおしゃべりが激しくて
    2歳まわってから急に色んな事言うようになって毎日何いってるのかわからないことも多くてごく悩むとき増えたー⤵

そうだよね、一時間見といてもらってゆっくりお風呂つかれるだけでも次の日の疲れ具合い全然違うし😢

• 11月22日
しゅーちゃん

わたしも平日はワンオペです!
自我も出てきて、かなりのママっ子で、お昼寝も減って毎日子供と向き合ってやりたいこともやれず疲れて1日終わっていきます😂

今までは寝てる時に美味しいもの食べたり、好きなことできる!をモチベーションにしてきましたが、最近は上記のような感じでモチベーションを保つのが大変です💦
でもこんなに子供とべったりなのは今だけだと思って楽しむしかない!と思ってやってます😊
嫌になる時もありますが…
お互い頑張りましょう✨✨

• ねこ

ねこ

お昼寝1回になる頃ですかね?😙
    うちもお昼寝1回なので、何にも出来ないですー💦💦
    ワンオペしてるとママっ子になるんですかね!???
    娘もいまだにトイレまで走って付いてきます(>人<;)

美味しいもの食べると気分が上がりますよね❤️
    最近は、プリン食べるのがささやかな楽しみです( ; ; )

そうですね💦
    幼稚園まであと2年!!
    あと2年だ、、、って言い聞かせながら頑張ってます💦
    コメントありがとうございます😊
    励まされました!!

• 11月22日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

最近お昼寝一回にしてます😭
    やっぱりワンオペもママっ子と関係あるんですかね?
    うちの子もトイレまでついてきます😂
    どうしても2人の時間が多いから仕方ないのかなと思うけど、ちょっと疲れますよね😅

幼稚園なんですね😊
    頑張りましょー✨✨

• 11月22日
はな

うちもそうです。もし地元で子育てできていたら、全然楽だったし楽しかったろうなと思います。ちなみにうちも営業マンです。付き合いで休みも潰れるし大変ですよね。

だけど旦那さんはこの人しかいないし、結婚に後悔は無いし、旦那さんなりに頑張ってくれているので、それを思って自分の気持ちを収めています。
でもたまにそのことで喧嘩もしますよ。仕方がないです。気持ちを言いたいときもある。ママリに同じようなこと書いた時もありました。

それと実家に帰りたいと思う気持ちは自分の甘えだと思っています。自分の家庭を持ったのだから、そこで頑張るのが大人だと思っています。もちろんこちらも周りは親と同居とか、しょっ中親が差し入れ持って来てくれる人達ばかりで孤独を感じます。
でも、無いものはしょうがないので、私は私の友達や、近所の人との繋がりを大事にしてやって行こうとしています。

この気持ち、分かってくれるのは地元を離れた人だけです。周りにそういう人はいますか?地元の人で、自分も親を頼っていないよとかワンオペとか言われても、全然覚悟が違うよって私はシラケちゃいます。