※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
その他の疑問

昨日、年賀状を送っていない友達から寒中見舞いが届きました。無知で恥…

昨日、年賀状を送っていない友達から寒中見舞いが届きました。無知で恥ずかしいのですが、こちらからのお返しも寒中見舞いでいいのでしょうか?速やかに出すつもりですが今更出しても大丈夫ですか?ちなみにうちは喪中ではありません。

コメント

ろんろん

寒中見舞いに返事をする、しないの決まりはないですよー。
送りたいのであれば(*^^*)2月3日までに寒中見舞いでお返事すればいいと思います

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

2月3日までですね。ありがとうございます(*´∀`*)💓

• 1月17日
  • ろんろん

ろんろん

はい!
    2月3日は節分で、「季節を分ける」という意味です。季節が変わる前に出してください(*^_^*)

• 1月17日
ゆうさん

寒中見舞いは喪中の方が出す場合や年賀状ではおかしい時期などにも使用します。
年賀状は出せないけど何か挨拶したい場合と言ったほうがわかりやすいかもしれないですね。
いまから出すなら寒中見舞いです。
年賀状はおかしいので。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

この時期はもう年賀は出せないですもんね。喪中でなくても寒中見舞いで良いのですね。ありがとうございます(^-^)

• 1月17日